

名探偵の掟 第6話

今回は童唄(わらべうた)になぞらえた連続殺人事件。

一人が殺害されたことを機に次々と殺害されていくTV関係者。
これまた"掟"で犯行計画を完遂するまで犯人を
見つけてはならない
というありえない捜査をしていきます。

こういうドラマなので「とっても分かりやすい犯人」か
「考えられないような犯人」になってしまいますが、今回は・・・?

ドラマの最後は以外にも、
ゾッとするやらあきれるやらの結末が待っています。

[2009年05月22日-フジテレビ]

■名探偵は本当に最後の犯行を待っていたのか、
 それとも本当に分からなかったのか・・・?「名探偵の掟」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2009年春
ジャンル : テレビ・ラジオ

BOSS 第6話

「事件だから!」
今日も特別対策室に舞い込んできた難事件を
見事に?華麗に?素早く?・・・とにかく解決していきまっす。

とある高校の教師が殺害され、捜査線上に浮上したのは
校内一の秀才と噂される女子高生。
優秀な頭脳と冷静な判断力でひらりひらりと捜査をかわすそのウラには、
なにやら一筋縄ではいかない事情があるようです。

相変わらず男勝り(褒め言葉!)のアラフォー大澤VS
現役バリバリピッチピチ女子高生の賭け引きは、
正直心臓に悪いです。
現実にあんな立ち回りができる刑事が居たら尊敬しますよ。

特別対策室のメンバーも大分馴染んできたようで、
とにかくみんなノリがよくなってます。
木元大澤以外によく接しているようですし、
片桐(玉山鉄二)もボケのタイミングが花形(溝端淳平)
バッチリあっていますしね!

[2009年05月21日-フジテレビ]

■やまむー!「BOSS」はこちら

テーマ : BOSS
ジャンル : テレビ・ラジオ

名探偵の掟 第5話

これまた定番のアリバイトリックが今回のテーマです。

確かに、アリバイトリックは犯人がある程度特定できていて
実現方法を確定する過程を描くものが多いですね。
この「名探偵の掟」では"ある程度"どころかほぼ自白状態の犯人自身が、
なんとか名探偵にトリックを解いてもらおうと右往左往してしまいます。
それが犯人の掟なのでしょうか。

ところがこの名探偵ときたら、「完璧なアリバイは面白くない」とか言って
まともに解こうともしない。
なんか変な鉄道出てきちゃうし。
っていうか、トリックわからないままなんですけど!

[2009年05月15日-フジテレビ]

■サドルを盗んだのはきっと東野・・・。「名探偵の掟」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2009年春
ジャンル : テレビ・ラジオ

BOSS 第5話

3人の男性を殺害し、刑事(木元)を拉致した犯人はいまだ捕まらず、
警察は翻弄されるばかりです。
犯人と交渉する大澤も付け入る隙が見つかりません。
ITスキルも警察の捜査・交渉手法にも長けている犯人、
その手がかりはやはり殺害された3人の男性が
過去に犯した罪と密接に関係していました。
警察の威信と木元の命を掛けた大捜査が繰り広げられます。

この事件を機に木元は完全に大澤
信頼できるようになったかもしれません。
なぜならこのドラマ始まって以来
初めて木元(戸田恵梨香)の笑顔が見られたのですから
まぁ、若かりし大澤(天海祐希)の体当たり仕事(防犯キャンペーンの
寸劇でのコソドロ役)の写真が面白かっただけかも
しれませんがね。

[2009年05月14日-フジテレビ]

■天海祐希、すげぇ役者だよ・・・。「BOSS」はこちら

テーマ : BOSS
ジャンル : テレビ・ラジオ

名探偵の掟 第4話

今回の掟は「Who done it?」フーダニットです。
誰がやったんだ?です。
そんなのいつもやないか~!
あからさまに怪しい登場人物だらけで誰が犯人でも
盛り上がりに欠けると意気消沈の名探偵に、
父親から暴力を受けていた美少女という光明が差します。
果たして犯人は誰なのか?

事件の真相は別にして結構良い締め方だったと思います。
みんなとっても・・・ね!

ところで天下一と行きつけの喫茶店の店員は
どのような関係なのでしょうか。
これまでは会話をしたり覗き込んだりしていただけですが、
今回天下一が情報集めの依頼をしています。
ひょっとして裏社会に通じていたり?

[2009年05月08日-フジテレビ]

■今回はルパンⅢ世カリオストロの城でした。「名探偵の掟」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2009年春
ジャンル : テレビ・ラジオ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
