

夏目友人帳 1話

日本の妖怪文化は良いですよね。

妖怪とは、人間と自然の中間に位置する存在、
自然の言葉や過去の人間達が遺していった想いを
伝える存在だと思います。

この夏目友人帳のようにコミカルかつ友好的な妖怪を
登場させる文化はまだまだ近代のものですが、
自然への畏怖と親しみを忘れないためにも大切な存在だと思います。

ニャンコ先生は猫のときと大妖怪のときで、
性格まで変わってませんかね?
それに、友人帳が欲しいと言っていた割りには、
夏目が名前を返すことにさほど反対しませんでしたね。
レイコとの間にはまだ明かされていない関係があるのでしょうか。

夏目の祖母にあたるレイコは若くして亡くなったということですが、
結婚して子供を産んではいるようですね。
まだレイコの姿は女学生のものしか出ていませんが、
とても清々しい感じの女性だと思います。

これからの夏目友人帳、心温まるエピソードに期待しています。

テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違

(アニメ感想) 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
