

夢をかなえるゾウ スペシャル

新しく始まるドラマ『夢をかなえるゾウ』の第0話とでもいうのでしょうか、
スペシャル枠でのドラマです。
ベストセラーのドラマ化ですが私は読んだことなくて、
読んだ人に聞くと「感動した」らしいです。
いやあの元首相ではなくて。
なのでストーリー仕立ての自己啓発小説なのだろうという想像を
しています。

このドラマがどれだけ原作を再現しているか分かりませんが、
これ完全にコメディですよね
なんでここまで笑いをとろうとするのか不思議ですが、
古田新太アドリブ率がとても気になります。
特に最初の朝ごはんを食べるシーンでご飯をかっ込んでいますが、
ちょっとだけ口元からご飯がこぼれた瞬間、
その落下地点に茶碗をさっと移動させて見事キャッチ!
こんなどうでもいいような動きがとてもコミカルで面白いです。

ストーリーは関西弁のインドの神様(この時点でもうワケがわからない)
ガネーシャ主人公の元に現れ、自分を変えるためのアドバイスを
『課題』として与えていくものです。
最初のほうに出る課題はそれほど難しくないのですが
即効性がありません。しかしそれを一つ一つこなしていくことで
相乗効果とでもいいましょうか、じわりと変化がでてきます。

しかしそれでさえ『言われてやっている』ことなので、
やはり自分を本当に変えるための重大な課題は難しく
『やらずに後悔していることをやる』です。モノによりますが、
これ一つで人生が変わる道を選ぶことにもなる課題です。
実際にドラマでは会社を辞めてプロカメラマンへの道を進む選択を
しています。

これから連続ドラマとしてスタートしますが、やはり大事なことは
『どんな課題があるか』ではなく『必ず実行する』ことだと思います。

[2008年10月02日-日本テレビ]

■原作もこんなに笑わせるの?「夢をかなえるゾウ」はこちら

テーマ : 夢をかなえるゾウ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
