

咲-Saki- 第5話

麻雀の合宿て!
麻雀合宿
学校の合宿所ということで公式部の麻雀部のための設備(麻雀卓)も
この世界では当然設置されているようです。

竹井部長は学生議会長(生徒会長)をこなしているだけあって
いろいろと根回しとか作戦を持っています。
言動からはサバサバした熱血漢ではない感じを受けますが、
気持ちの奥では全国優勝を狙う闘志を燃やしているようですね。

合宿期間は2泊3日だったのでしょうか。
その短い時間をとにかく麻雀だけに打ち込み、
普段とは違う打ち方を試し、チームワークを育んできました。

いよいよ県予選が始まります!

[2009年05月03日-テレビ東京]

■麻雀+浴衣+女子=「咲-Saki-」はこちら

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

週刊わたしのキモいペット

衛藤ヒロユキの新刊(2009年3月)です。
私は知りませんでしたが、携帯電話に配信されるコミックとして
連載されていたようです。
とりあえず、タイトルに惹かれました。
キモいペットって・・・。

携帯コミックだけあって1話が5ページと短く、
登場人物も少ない(ペットはたくさん出ます!)ので
サクサク読み進められます。
後はこのギャグセンスについていけるかどうかです。

登場するペットのキモさは、絵のうまい小学生が友達を
笑わせるために書いたようなくだらなさ
(良い意味で)です。

同作者のヒット作「魔方陣グルグル」がイケるのであれば
たぶんOKですよ。
僕はかなりOKでした。

ちなみにいちばんのお気に入りペットは、
最終話に出てくる「めざましワンコ」です。
なかなか朝起きられないインコ(主人公)のために
ニャンプラー(キモいペットを次々と送り出してくる謎の組織の下っ端)が
連れてきた犬そのものなんですけど、・・・セリフが・・・。

特にストーリーは無かったようなので何事も無く終ってしまいました。
またどこかで続編が出るかもしれませんね。


週刊わたしのキモいペット
衛藤 ヒロユキ
マッグガーデン

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師FA 第5話

"傷の男"スカーの戦闘力は並外れています。
こと接近戦においては勝てる"人間"はいないのではないでしょうか。
逆に言えば、遠距離・広域攻撃でそれなりの破壊力があれば
スカーに勝てるかもです。

理解・分解・再構築の錬金術を破壊で止めているスカーには
そこに存在する物を壊す以外には武器が無いので、
多種多様な技を持つ錬金術師の中にはスカーに勝る者が
居るかもしれません。
例えば、大量の水や気体を操るとか・・・。

スカーの腕の秘密は前作で知っていますが、
あの運動能力はどうなんでしょう?
人間離れしてる・・・?
アームストロング
いや、アームストロングが勝負できています。
そうか、二人とも人間離れしてるんですね。

[2009年05月03日-TBS]

■錬金術は科学?化学?
 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」はこちら

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第5話

敵拠点を攻略する作戦を練っている間にアリシアたちがGETしたのは
羽の生えた豚、その名も「はねブタ」ってまんまやし。
アリシアが気に入って連れて帰ることになってしまいましたが、
誰が一人ぼっちで寂しいって言った?
その土地に生息して家族がそこにいたかもしれないのに。
これでははねブタさらいですよ。
本当に人間はエゴのかたまりですね~。

てききちこうりゃくさくせん
はねブタを発見した獣道を作戦に取り入れましたが、
なんかものすごくザルな気がするんですけど。
塹壕にまったく注意を払わずに特攻するアリシアなんかむちゃくちゃ。
これも敵が前回の戦闘で勝利した余韻に浸って気が抜けているから、
という好都合の賜物でしょうか。
これでは本当に烏合の衆ですよ。

[2009年05月02日-千葉テレビ]

■次回はアリシア百面相!「戦場のヴァルキュリア」はこちら

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

名探偵の掟 第3話

富士山の見える避暑地で大会社の社長が撲殺!
本庁の刑事が初っ端の捜査からなんでこんなところにとか、
名探偵また来てんのかよとかはともかく、
今回一番声を大にして言いたい。
なんで怪傑ズバットやねん!!

今回はダイイングメッセージをテーマにして掟を皮肉っていました。
前回の推理空振りよりはずっと良いオチだったと思いますよ。
天下一の4字熟語知識は素晴らしいものがありますね。

[2009年05月01日-フジテレビ]

■生きてみないと分かりません、よね。「名探偵の掟」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2009年春
ジャンル : テレビ・ラジオ

けいおん! 第5話

紬&澪&律
「女の子同士っていいなぁって・・・」
カミングアウトしちゃいました。

これまでもいろんな庶民活動が初めてづくしだった
どんだけお嬢様やねんって思ってましたが、
根本的になんかずれてるようですね。
しかし!我々からすると、
イチャイチャする女の子同士の一人ですよ!

[2009年04月30日-TBS]

■文化祭まであと3日・・・早っ!「けいおん!」はこちら

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

Pandora Hearts 第5話

パンドラの一員となったオズアリスに最初の仕事が入ってきます。
しかしそれはオズたちに現実の残酷さを見せることを目的とした
ブレイクの目論見でした。
違法契約者となった者の末路、それがどんなに
悲惨なものであるかをオズアリスは目の当たりにすることになります。

それにしてもはじめて来た街ではしゃぎすぎて疲れて眠るアリス
アリス
子供そのもの。
そのアリスと同レベルで言い争うレイヴン子供そのもの?
意外とオズが一番の大人かもしれませんね。

[2009年04月30日-TBS]

■もじもじアリスも良いですね!「Pandora Hearts」はこちら

テーマ : Pandora Hearts
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第4話

自分と同じセレソンを探す滝沢は、他のセレソンが実行した
記録をもとにある病院の院長火浦にたどり着きます。
滝沢&火浦
そこで得られた情報は、セレソンが12人居ること。
そのうちの一人はサポーターと呼ばれ、
他のセレソンの監視役および処刑人になっていること。
そしてセレソンに与えられた使命と脱落条件について。

結局ここでも滝沢自身の過去については情報を得られませんでした。
火浦はセレソンとして与えられた100億円を使って大病院と、
患者の家族のための街づくりと、高齢者を雇用できる法令の整備を
成し遂げていました。

しかしその手段が賄賂によるものだったためなのか、
セレソンとしての使命達成に該当しないと判断され・・・。
いったい何をすれば達成したことになるのか?
国を救う救世主たる条件とは何なのか?

[2009年04月30日-TBS]

■ジュイスはきっとメガネ美人に違いない。「東のエデン」はこちら

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

BOSS 第3話

女性誌の読者モデルを狙った暴行事件が発生。
被害女性は3人。
捜査線上に浮かび上がる容疑者を突き止めるも
何者かに殺害されてしまいます。
いったい誰が・・・?

再び捜査線上に浮かび上がる容疑者ですが、
何も証拠が無いため家宅捜索もできずに手をこまねいてしまいます。
そこで大澤(天海祐希)が提案する無謀と思える作戦により検挙に成功!
ん?まだ時間が早いなぁ・・・。
事件の真相は如何に!

[2009年04月30日-フジテレビ]

■天海祐希は本当にこのドラマのBOSSだと思うよ。「BOSS」はこちら

テーマ : BOSS
ジャンル : テレビ・ラジオ

咲-Saki- 第4話

全国大会へ出場するため、先ずは県予選突破を目指します。
竹井久

しかし初戦の相手は前年県予選覇者の龍門渕高校。
しかもその筆頭と目される天江衣(あまえころも)
プロよりも強いというのです。
対決まであと10日。

ところで今回登場(前回もラストで登場)した女性雀士は
藤田という名前でしたね。
てっきりのお母さんあたりかと思ってました
(年齢的にお姉さんではないですし)。
でもオーラ?が咲のお姉さんと似ているようで、
それを苦手としている感じのが気になります。

[2009年04月26日-テレビ東京]

■絶対あのメイド服は咲と和専用だと思う。「咲-Saki-」はこちら

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

ユリア100式 第9巻

相変わらずの有害図書っぷりでいい感じです。

特にこの第9巻はショッキング映像満載で以下に挙げると、
 1.良夫君オナ日記
 2.に目覚める瞬介
 3.ルーイ一人攻め一人受け
 4.超デブってるルーシー
 5.かなりイタイことになってるIT社長
というように、ほぼ全話に見所?があります。

そして最大のショックは瞬介マリアが本当に結婚してしまったことです。
正直、このイベントが来るのは最終回だと思っていました。
新婚生活に高性能ダッチワイフ・・・どうなるんすか?


ユリア100式 9 (9) (ジェッツコミックス)
萩尾 ノブト 原田 重光
白泉社

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ドルアーガの塔 the Aegis of URUK

2期にわたりアニメ化されたドルアーガの塔。
そのコミカライズ版です。

ストーリーはアニメ1期目のラストまで。
ドルアーガを倒して塔を攻略したものの、
まだその先に本当に攻略すべき幻の塔が存在していて・・・。

このコミック版「the Aegis of URUK」結構良かったです。
単行本1冊の量に収めるためにいろいろ省いていますが、
絵と構成が良くてとても読みやすいのです。
もちろん主人公はジルでヒロインはカーヤなのですが、
ストーリーの軸となるアーメイの存在がとても大事に描かれています。

続編「the Sword of URUK」はコミカライズされるのでしょうか?
そのときはもちろんファティナを軸にして、
いやいっそメインヒロインにしてやってください!


ドルアーガの塔 the Aegis of URUK (角川コミックス・エース 224-1)
渡辺 とおる
角川グループパブリッシング

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師FA 第4話

前作のハガレンでも、とても心を痛めたストーリーの一つが展開されます。

タッカーは人語を解するキメラ(合成獣)を作り出すことで
2年前に国家錬金術師となりました。
しかしその翌年、研究成果報告では何の成果も出せなかったため、
今年の成果がダメなら国家錬金術師の資格を
剥奪されるかもしれませんでした。
タッカー&エド
なんとしてでも国家錬金術師にしがみつきたいタッカーは、
やってはならない合成に手を出してしまいます。

同じ頃、顔に大きな傷のある男が国家錬金術師を虐殺して回っていました。
その魔手はついにタッカーのところにまで・・・。
このストーリーを期に、急激に血生臭く、
「錬金術=闇の力」のようなイメージが付きまとってきます。

[2009年04月26日-TBS]

■キメラの低い声、瞳の無い目が不気味さを増長する。
 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」はこちら

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第4話

ついに登場してくれました。
え?最大のライバルっぽいマクシミリアン
ちがいますよ~。
↓この人です。
セルベリア
↑脇乳がとても素晴らしいセルベリアさんです。
『古代ヴァルキュリア人の血を引く』という設定からも
かなり特別な感じがする銀髪美女です。
今のところ敵側の紅一点で、薄幸の匂いがぷんぷんします。

そういえば義勇軍にも銀髪の女の子が一人居ますね。
こちらは『自称アイドル』のバカ女っぽいですが、
見た目は大好きなのでもっと前に(背の順とかでなく)来て欲しいです。

[2009年04月25日-千葉テレビ]

■敵幹部は結構魅力的。「戦場のヴァルキュリア」はこちら

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

名探偵の掟 第2話

第2話にして名探偵最大の危機!
凶器は?トリックは?犯人は?
事件あるところに名探偵あり、
名探偵あるところは絶対何が何でも事件がある、はず。

我々『お客さん』を楽しませるために掟にしたがって
謎解きを遂行しようとするキャストの苦悩がしのばれます。

しかし、彼らは作り物ではありません。
ちゃんとした人間なのです。
「名探偵も一人の人間。失敗することもある。
しかしそれは一生懸命やっているからだ!」


いつか掟を飛び出してしまうかもしれませんね。

[2009年04月24日-フジテレビ]

■鑑識が全員食中毒、そんな掟はありません。「名探偵の掟」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2009年春
ジャンル : テレビ・ラジオ

けいおん! 第4話

合宿!
部活大イベントの一つですね。
スポーツ部ならグランドや体育館がある場所になりますが、
軽音楽部なので楽器を持ち込めて防音設備のあるところなどが
合宿場所となります。
合宿
今回は紬(つむぎ)の別荘!を借りることができ、
防音設備もあるのでしょうが近隣と距離が離れているので
思う存分演奏できる絶好の合宿場所となったようです。

・・・ほとんど遊んでいる場面しか見えませんでしたがね。

合宿での練習以外に、これまで以上の連帯感が生まれたことが
収穫となったのではないでしょうか。

[2009年04月23日-TBS]

■海とボイン。「けいおん!」はこちら

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
