

ドキばぐ 第5巻(最終巻)

ついに最終巻となってしまった「ドキばぐ」。
記憶を辿れば、ジャングル少年ジャン(本編)、
ジャングル少年ジャン(番外編)ドッキンばぐばぐアニマル、
そしてドキばぐ。
破天荒とはまさにこのこと。

正直ゲームレポートマンガとしてはネタを出し尽くした感があり、
おそらく超多忙の作者には
企画モノはかなり辛い状態だったのではないかと思います。

僕は今でも「最高の4コママンガ=柴田亜美」だと思っているので、
今度ファミ通で連載することがあれば4コママンガを書いて欲しいです。


ドキばぐ5 1stシーズン終了編 (BEAM COMIX)
柴田 亜美
エンターブレイン

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

Pandora Hearts 第4話

アヴィスから無事帰還したオズを迎えたのは、
成人の儀式当日挨拶に来ていたシャロンブレイク
そして初対面のレイヴンでした。
彼らは"パンドラ"という一種の警察のような組織に属し、
主にアヴィスに絡む問題を解決することを目的に活動しているようです。

彼らの本当の目的はまだ明確ではありませんが、
オズをアヴィスへ落とした集団を捕らえること、
そしてその集団が求めるものを同じく求めていることを明かしました。
そのためにオズや"Bラビット"アリスの力を欲しているようです。

アリスはそもそもアヴィスから抜け出した目的が
「自分の記憶の欠片を探す」ということを打ち明けます。
アリスの力はレイヴンによって封じられているという弱みを
握られているとはいえ、お互いの利害が一致したアリスオズ
シャロンたちパンドラに協力することを承諾します。
アリス&オズ

ちょくちょく入ってくるコメディ要素(とくに変顔)が場を和ませます。
主人公のオズはその性格からもあまり深刻になり過ぎない
キャラクターなので、これからどんな過酷な状況に陥っても
変顔を忘れないで欲しいですね。

[2009年04月23日-TBS]

■まだ時の流れはその身に染みず・・・。「Pandora Hearts」はこちら

テーマ : Pandora Hearts
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第3話

滝沢が"記録"を頼りにたどり着いた"自宅"は
シネコンも存在する大型ショッピングモールでした。
滝沢&咲
そこには何故か羽を背負った犬が存在し、
滝沢を温かく迎えてくれました。

滝沢の携帯に入っている莫大な金を奪おうと、
滝沢と同じ携帯を持っている刑事が近づいてきます。
奪ったまでは良かったのですが指紋認証機能が付いていて
本人以外には使えないことが判明し・・・。

刑事もこの携帯やコトの真相についてはあまり知らないらしく、
記憶喪失の滝沢よりはいくらか情報を持っている程度でした。
ただ、同じような境遇の人間があと10人(全部で10人?)居るらしく、
その人間と出会うことで徐々に真実へ近づいていけるようです。

[2009年04月23日-TBS]

■5万人ニート殺害未遂犯?「東のエデン」はこちら

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

BOSS 第2話

インターネット掲示板に書き込まれる殺人予告や殺人依頼は
社会的問題になっています。
今ではそういった書き込みはかなり早い段階でチェックされ、
書き込んだ人間も摘発されるようになっています。
警察のサイバー犯罪専門部署や街頭および店に
設置される監視カメラの増強は、
行過ぎた監視社会と嫌う人も居ますが、
僕らの身の安全を守ることに役立っているのなら良いことだと思います。

ところで、あの犯人の描写はどうなんでしょう?
アレは着替えではなく変身ですよね?
劇中では思いっきりスルーしてましたけど。
青く光る目も演出・・・?
背後に大きな犯罪組織が絡んでるってこともあるかもですね。

[2009年04月23日-フジテレビ]

■ボスの彼氏はガテン系。「BOSS」はこちら

テーマ : BOSS
ジャンル : テレビ・ラジオ

咲-Saki- 第3話

21世紀、世界の麻雀競技人口は数億人を越え、
プロの麻雀プレイヤーは人々の注目を集めていた。
高校でも、大規模な全国大会が毎年開催され、
そこではプロに直結する成績を残すべく、
高校生麻雀部員たちが覇を競っていた。
これはその頂点を目指す少女達の軌跡・・・。


あぁ、そういう世界の話だったのね(今更)。

お姉さんが高校生麻雀全国大会にきっと出てくると信じているは、
本気で”勝ちに行く”麻雀を打つことをのどかに誓います。
原村和
そこ、照れるところか?
いや、これもツンデレの一種かも。

[2009年04月19日-テレビ東京]

■大自然を前に役を唱える姉って・・・。「咲-Saki-」はこちら

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

小学生日記

宮原るりのダンナが小学生低学年の時に書いていた
「日記」を掘り起こし、ボケに圧倒されたり激しくつっこんだり、
ときにはほのぼのまったりする、エッセイ時々マンガです。

宮原るりのマンガを読みたい僕としては「ちょっと外したかな」
思いましたが、もともとフリーライターをしていたそうで
文章がとてもお上手。
読み手を飽きさせない展開、そして(僕にとって)オアシスのマンガ。
いつしか、この天才的な日記を書いた子供の頃のダンナと、
それを見事に開花させた宮原るりに賞賛を送るようになっていました。

私は自分が子供の頃の文章はあまり覚えていませんが、
弟が書いた作文のことは覚えています。
このダンナのように、天才的な「何か」を感じさせるものが
確かにそこにはありました。

子供の頃というのは、皆同じなのかもしれませんね。
覚えてないとか残ってないとか、
今思えばとてももったいない「自分遺産」です。


小学生日記―HEPPOCOLOGY
小学生日記―HEPPOCOLOGY
posted with amazlet at 09.04.22
宮原 るり
秋田書店
売り上げランキング: 156264

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師FA 第3話

「奇跡の技」で人心を集める教団があると聞き、
エドアルはリオールにやってきます。
ロゼ&エド&アル
何も無いところから様々なものを作り出す、壊れた物を修復する、
死んだ人間を生き返らせる・・・。
錬金術は等価交換が原則。
その対価となるものが無ければ何も作り出すことはできません。
それができるのは、賢者の石だけ。
司祭を追い詰めて指輪型の賢者の石を手に入れるすんでのところまで
来ましたが、それは突然壊れて消えてしまいます。
本物であれば絶対に壊れるはずが無いもの、これは偽物だったのです。

亡くなった恋人をよみがえらせる希望を失ったロゼに対して、
「自分で考えろ」と冷たく言い放つエド
亡くなった者への悲しみから抜け出すには、
自分で考え、自分の足で前に進むしかないのです。

[2009年04月19日-TBS]

■ロゼの足は、間違いなく自分の足なのだから。
 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」はこちら

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第3話

アリシアウェルキンはともに義勇軍に参加し、
この戦争を早く終らせたいと願います。
ウェルキンは戦場経験が無いながらもその学歴と、
ブルールでの活躍から第7小隊の隊長となり、
同じくアリシアイサラも第7小隊に配属となりました。

若すぎる隊長へ反発する経験豊富な他の隊員を鎮めるため、
ウェルキンは隊長としての手腕を見せるべく、
重要な戦略拠点を短期間で攻略することを約束します。

義勇軍の軍服は女性がミニスカートタイプ(上官はロング?)ですが、
イサラだけちょっとタイプが違うみたいです。
イサラ
でもこっちの方がかわいいですね。

[2009年04月18日-千葉テレビ]

■公式HPのキャラクター関連図は注目!
 「戦場のヴァルキュリア」はこちら

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! 第3話

やっぱり学生ですから、学業が本分です。
赤点の生徒は合格するまで部活やっちゃダメ!・・・よくある話です。

お約束ですが、その役回りはがぴったり。
せっかくやる気になっていたギターの練習を犠牲にし、
軽音楽部を廃部にさせないため(けっこう重大!)、
残り1週間は勉強に明け暮れるのです。

なんてできるわけ無いじゃないですか!が!

集中力が続かず、意味も無く片付けを始めたり、
やっぱりギターに触れていたり。
みんなに助けてもらってなんとか準備万端、いざ再試験へ。

追試組
結構居ますね。
理由はいろいろ、試験当日欠席していた人もいるのでしょう。
まぁ、と同レベルのアホな子もいるのでしょう。

とりあえず、合格おめでとう。

[2009年04月16日-TBS]

■唯はギターに名前付けてそう。「けいおん!」はこちら

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

名探偵の掟 第1話

事件あるところに名探偵あり、
 名探偵あるところに事件あり。


松田翔太演じる名探偵天下一大五郎
木村祐一演じるおとぼけ警部大河原番三が、
それぞれの役割を完璧に把握した上で難事件?に挑む
推理ドラマがスタートです。

雪深い村の民家で事件発生、
駆けつける警部と偶然居合わす名探偵
捜査して犯人を挙げるも見当違いの警察に、
鋭い観察眼で暴くトリックは密室だろうと不可能だろうと
お構いなしの名探偵
最後の一言「犯人はお前だ!」に関係者全員の注目が集まる。
・・・という掟。

この掟を忠実に守っているのは天下一大河原の二人のみ。
掟を守らない(というかそもそも知らない)香椎由宇演じる
新米刑事藤井茉菜(あだ名:ペーパー)をはじめとする
他の出演者?に苛立つ始末。

大半がコメディですけれども、ちゃんと事件は起こっていて
締めるところは締める感じです。
・・・ただのコメディでは終らない、そんな気がします。

[2009年04月17日-フジテレビ]

■掟打ち合わせ用の楽屋は・・・要る?「名探偵の掟」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2009年春
ジャンル : テレビ・ラジオ

BOSS 第1話

いいですね~。
僕の好きな展開、構成、キャストです。

天海祐希が出ているドラマでコメディ色の強いものは良く見ています。
本人はめちゃくちゃカッコイイんですけどね、
コメディがとてもよくお似合いで!

戸田恵梨香も美少女まっしぐら、ドラマではアンニュイな感じをだしつつも
プロ意識は高い天才肌?を演じています。

唯一つ、唯一つ残念なのはケンコバ
タレントとしては大好きだしドラマに出ているのも見たいのですが、
役柄の割には三下の臭いがぷんぷんします。
明らかに温水さんよりも!
・・・それにしてもゲイが似合うなぁ。

初回からスリルとスピードとコメディがとてもよく融合していて楽しいです!
現在他のドラマで主演中の犯人さんイメージ大丈夫ですか?


[2009年04月16日-フジテレビ]

■そしてドラマは大人の恋愛へ・・・。「BOSS」はこちら

テーマ : BOSS
ジャンル : テレビ・ラジオ

Pandora Hearts 第3話

成人の儀式に突然乱入してきた『死神』によって、
オズはアヴィスへ送り込まれてしまいます。
そこはオズの居た世界とは明らかに異なる風景と、
魔物としか思えないような存在が徘徊していました。
その魔物は『チェイン』と総称されているようで、
『黒ウサギ』ことアリスもチェインの一人なのです。

このアヴィスから抜け出すためにはオズアリスと契約し、
アリスにかかっているリミッターを外すしかないとのこと。
アリスのことを何も知らないはずのオズでしたが、
何度も助けられたためか、それとも記憶に無い部分で因縁があるのか、
アリスを信じて契約を結んでしまいます。
「契約してください、だろ?」・・・アリス上から目線全開ですな。

オズ
まぁ、オズはどう見てもドMですし、お似合いですよね。

[2009年04月16日-TBS]

■アリスがアヴィスから抜け出して果たしたいこととは?
 「Pandora Hearts」はこちら

テーマ : Pandora Hearts
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第2話

日本に打ち込まれたミサイル、
それは既に11発を数えていました。
11発目
しかし国民の反応にはあまり危機感が無いようです。
何しろこれまでミサイルにより死者が出たことは無いのですから。

どんなミサイルやねん。

このミサイル、どこから飛んでくるのか分かっていないようで。
しかし今回は飛行機が打ち落とされ、
実際に死者が出てしまっています。

日本に打ち込まれるミサイル、記憶喪失の滝沢の過去、
滝沢と同じ携帯電話を持っている刑事。
謎は深まるばかりです。

[2009年04月16日-TBS]

■グランド・ゼロから10年・・・。「東のエデン」はこちら

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

咲-Saki- 第2話

全自動麻雀卓、の家にも存在してました。
全自動麻雀卓in咲宅
どうやら母親は家を出ているようですが、
麻雀雑誌に載るような人なんでしょうね。
父親も麻雀のウデが立つのでしょうか。

は「家族で麻雀をすると勝っても負けても怒られる」と
いっていましたが、主に怒るのは母親の方だったのでしょう。
場を支配する強運の持ち主のは、
ひょっとしたら密かに(本人も自覚の無いまま)英才教育を
受けていたのかも知れません。
運だけでは勝てないですからね!

[2009年04月12日-テレビ東京]

■高いんですよね、アレ。「咲-Saki-」はこちら

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編 第17巻

やっぱりウォーズマンかっこい~!
若い時代ではなく万太郎の時代のウォーズマン
ファイティングコンピューターでありながら、心で、魂で戦うことができ、
正義超人のために尽くすことができます。
その正義超人魂はネプチューンマンによって凶暴化されてしまった
セイウチンの心を取り戻し、希望を若い世代へつなぐことに成功しました。

そして出ました伝説のパロスペシャル!
う、美しい!
「長年の川の流れで少しずつ角のゴツゴツが研がれ、
真ん丸となった岩のごとき素直な技だ」

ロビンが脱帽するほどのフェイバリットに昇華していました。

ウォーズマンの両親のことにも触れられており、
ニュージェネレーションや若き日のレジェンドそっちのけ
クライマックスを迎えています。

もう一つサプライズとして、
あのバッファローマンをはじめとする七人の悪魔超人や、
悪魔将軍をはじめとする悪魔六騎士を
正義超人軍団に差し向けた張本人、
サタンが突然お出ましになりました。
そういえばどうなったんだろう?と疑問に思いつつ、
完璧超人や神との戦いですっかりさっぱり忘れていました!
リベンジ、あるのかな?


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師FA 第2話

エドアルの過去、亡くなった母を取り戻すため禁呪に手を染め、
エドは右腕と左足、アルは体すべてを失うことになった10年前。
地獄と呼ぶに相応しい経験から一転、
マスタングの誘いもあり国家錬金術師になることを決意するまでが
描かれています。

エド
やはり「ある程度皆知っている」ことが前提で作られているので、
錬成に失敗した人間の描写や禁呪の先に見えた真理
包み隠さず出ています。

やっぱり流れは同じになるんでしょうか。
前作では描かれなかった場面は出ているものの、
描かれていたはずの場面がその分出なくなっていて、
おそらく展開そのものが速くなる今作では「知っている人」が楽しむことを
メインにしているのかもしれません。

[2009年04月12日-TBS]

■重苦しさは増量するのかも。
 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」はこちら

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第2話

帝国軍戦車とエーデルワイス号(ギュンター家にあった戦車)では
ザクとガンダムくらいの性能差があるようですね。
しかし動力部分の性能差は技術力で何とかできても、
装甲素材の差は時代を超越した研究成果が出ないと
如何ともしがたいですよ。
エーデルワイス号
ひょっとしてエーデルワイス号にはガンダリウム合金でも
使われているのでは?

自警団の副団長?ッぽいオッサンが、
村の『親子風車』が破壊された瞬間に見せた表情とショックは、
まさに戦争の渦中にあり大きな歪みに巻き込まれてしまった
村人を代表するものだと思います。
自分達の住む場所を守りたい、
ただそれだけのことが踏みにじられてしまう憤りが、
オッサンを(整備不良の戦車で出る)無謀な判断に
追いやったのかもしれません。
まぁもともと血気盛んなオッサンみたいでしたけど。

帝国軍を退けたとはいえアリシアは村を捨てなければならず、
義勇軍に入隊することになります。
ここから、本当の戦いが始まるのです。

[2009年04月11日-千葉テレビ]

■義勇軍は服装に関する規律がかなり甘そうです。
 「戦場のヴァルキュリア」はこちら

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! 第2話

軽音部というからにはバンドです。
バンドをするには楽器が必要です。
ちなみにには選択肢はありませんでした。
なぜなら募集時点から「ギターできる人望む」でしたから。
何もやったことが無く、何もできないには、
何でも同じだったかもしれませんね。

兎にも角にもギターが無くては始まりません。
しかし高い・・・。
高校生のお小遣いではちょっとキツイですよね。
じゃあバイトってことで交通量調査に挑戦します。
僕はやったこと無いですが、他のバイトに比べて
(天候が悪いと嫌ですが)割と楽そうなイメージがあります。
実際はどうなんでしょう?

だけでなくも、最初に選ぶ楽器に
「コレが欲しいっ!」というものが見つかっていました。
それはとても幸せなことだと思います。
楽器の練習をすること、バンドで演奏することが
とても楽しみになるからです。
楽しいことは続けられるし、続けていれば上達します。
でも何より楽しく続けられるのは
紬&澪&律
一緒に頑張れる仲間が居るからでしょう。

[2009年04月09日-TBS]

■目指せ!武道館!「けいおん!」はこちら

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

Pandora Hearts 第2話

オズの15歳の誕生日、成人の儀式、
この瞬間をさまざまな人?たちがそれぞれの思惑で待ち構えています。

第1話、冒頭のシーンはここへ繋がっていました。
儀式の終盤、オズが誓いの言葉を述べていたそのとき、
壊れて動かないはずの大時計が動き出します。
周囲の時間が止まり、オズとその友人のギル
オズを狙う謎のマント集団、そして髪の長い少女と
巨大な戦闘ウサギの二つの姿を持つアリスのみが動けます。

マント集団はギルを操りオズを『アヴィス』へ送り込もうと襲い掛かります。
アリスは敵か味方か、マント集団と争うものの
オズが『アヴィス』へ送られることを歓迎しているようです。
その存在そのものを『罪』だと虐げられたオズ
その自由と未来を奪われます。

キーキャラクターになりそうなシャロン=レインズワース
ザークシーズ=ブレイクオズに接触します。
シャロン&ブレイク
自称13歳シャロンは、ブレイクとの会話では
どうやらそんな年齢どころではなさそうです。
この二人は人間であるかも怪しいところですね。

[2009年04月09日-TBS]

■アリスの高笑いは咳き込みそうなんだよな。
 「Pandora Hearts」はこちら

テーマ : Pandora Hearts
ジャンル : アニメ・コミック

東のエデン 第1話

これはもう、間違いないです。

OPからハイセンス全開、主人公はいろいろ全開(少しは隠せ!)、
記憶喪失の主人公にまつわる様々な謎。
多くのことが気になりつつも、今の状況がとても楽しめるので
ストレス無く次の展開を待つことができます。
羽海野チカキャラクターはとてもかわいらしく、
ヒロインの森美咲はその動きすべてが自然に、
かつコミカルに映しだされています。
咲&滝沢

時代背景は現代、それよりは少し後かもしれません。
アメリカはワシントンD.C.のホワイトハウス前から始まり、
ある意味すべてをさらけ出して登場した滝沢朗(仮名!)の登場、
二人で一緒に日本へ帰ることになった矢先の皇居爆撃報道

ただの観光客だったはずのは知らず知らずのうちに
大きな流れに飲み込まれようとしているのでしょうか。

[2009年04月09日-TBS]

■このモザイクはDVDでも外れないので。「東のエデン」はこちら

テーマ : 東のエデン
ジャンル : アニメ・コミック

キミキス 第5巻

キスを軸にした恋愛オムニバス『キミキス』が堂々の完結です。
主人公が様々な女の子と恋愛するストーリーが描かれていますが、
ゲームの感覚そのまま、それらの選択はまったくのパラレルワールド
展開されるので多重交際ではありませんよ!
毎巻ヒロインが変わる構成で、最終巻となる第5巻では
ゲームでのメインヒロインとなる星乃結美が登場します。

星乃さんは控えめな性格で想い人は居るものの、
その気持ちを伝えることができませんでした。
主人公の相原はそんな星乃さんが気になりつつも、
こちらもきっかけがないままの状態です。
あるとき図書室で会話したことをきっかけにその距離が急激に接近し、
やがてお互いの気持ちが重なり合ってキスをすることに・・・。
しかし星乃さんにはまだ相原に言い出せない重大な事情がありました。
キスは二人をつなぎとめることができるのでしょうか?

最終巻ですがメインヒロインということもあってか、
ストーリーはかなりオーソドックスなものだと思います。
キスシーンは相変わらずエロいですが。
唇キス2回目でディープだし。

巻末には4巻でヒロインだった二見さんの番外編が収録されています。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

咲-Saki- 第1話

自室に全自動雀卓がある美少女ってどうよ?
一人用全自動雀卓

高校一年生の主人公宮永咲(みやながさき)
幼なじみの須賀に連れられて
旧校舎屋上にある『麻雀部』にやってきます。

半ば強引に参加させられて一局打つことに・・・。

麻雀が好きではないというは、
実はあまりにも強すぎるため勝つと周囲から良い目で見られず、
負けるとおやつ?がもらえないというジレンマを持っていました。
その結果、必ずプラスマイナスゼロで上がるという
常識では考えられない技術を身に付けてしまいました。

麻雀部に所属する原村和(はらむらのどか)
中学のときに全国大会で優勝するほどの実力者。
の技術を目の当たりにして興味かライバル心か、
本気で勝負したいと考えるようになります。

なんかふにゃっとした表情が特徴(だと思う)の
美少女麻雀戦記?開幕です。

[2009年04月05日-テレビ東京]

■フィクションの生徒会長は皆やりたい放題だ。「咲-Saki-」はこちら

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

鋼の錬金術師FA 第1話

2003年にTVアニメ化され、
完結編ともいえる映画化まで果たした『ハガレン』。
何故に今再びTVアニメ化されたのでしょうか?
まだやり足りなかった?
別の可能性を示したい?
まだその真意はつかめません。

エド&アル
鋼の錬金術師ことエドワード・エルリックは錬成陣なしで
錬金術を発動することができる若き天才錬金術師として
名をはせていました。
弟のアルフォンスとともに、過去に犯した禁忌のために
失われた肉体を取り戻すため情報を集め、
各地を放浪しています。
しかし国家錬金術師であるため国の命令には従わなければならず、
今回も国に仇なす者を捕らえるために借り出されます。

視聴者の度肝を抜く展開を見せるのか、王道を行くのか、
期待は半分といった感じで・・・。

[2009年04月05日-TBS]

■絵は原作に近くなったかな?
 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」はこちら

テーマ : 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIS
ジャンル : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第1話

PS3で人気を博した戦略ゲーム『戦場のヴァルキュリア』が
TVアニメーションになって登場です。
ゲームのイラストはキャンパスに描いた水彩画のように
淡い独特の雰囲気がありましたが、
アニメでもその雰囲気をそのまま表現しています。
それでもゲームよりは輪郭がはっきりするようになりましたね
(ゲームでは鼻が良く分からなかった・・・)。

舞台はファンタジーヨーロッパというのでしょうか、
地理や国名は実際のものが出たり、
時代背景や武装レベルも第一次~第二次世界大戦くらいと、
あまり突拍子もない世界観ではありません。

主人公は元気が良さそうなツインテールの女の子アリシア
アリシア
元々はパン屋で働いていたみたいですが、
戦争が激化したことで義勇軍へ入ったようです。
銃を扱うことにはそれほど抵抗は無いらしく、
スパイ容疑のウェルキンにはためらったものの、
向こうから銃撃してくる帝国兵士に対しては問答無用で撃ちまくりです。
勢い良く(しかも楽しそうに・・・)手榴弾なんかも投げちゃって、
あぁ、戦争って怖いよね。

次は戦車ですか・・・嬉々として操縦する姿が目に浮かびます。

[2009年04月04日-千葉テレビ]

■頭の真っ赤なスカーフは戦場では命取り!
 「戦場のヴァルキュリア」はこちら

テーマ : 戦場のヴァルキュリア
ジャンル : アニメ・コミック

カミヨミ 第10巻

前巻から引き続き、蜘蛛が支配する隠れ里から脱出を図る天馬たち。
追い詰められた天馬日輪の剣の力を解放して大蜘蛛を
撃退しますが、その精神は日輪の剣に支配されてしまいます。

その力が呼んだのか、封印されていたはずの月輪の剣
天馬のもとへ現れたのです。
その姿は大蛇、しかも頭の代わりに人の上半身が存在していました。
それは天馬が愛した女性菊理(くくり)の姿でした。
菊理は亡くなった後、月輪の剣を封じるための人柱とされていたのです。

月輪の剣は闇の剣とも称されるほど野心が強く、
菊理の体を乗っ取り、月輪の剣を亡き者とするために
戦いを挑んできます。

物語り全体のかぎとなる三種の神器が話題に上り、
平将門初代カミヨミが姿を見せ、
いよいよクライマックスへ突入という感じです。
天馬も天狗のもとでの修行を経て一回りたくましくなり、
人外の者との戦いへの準備が進んでいます。


カミヨミ 10 (Gファンタジーコミックススーパー)
柴田 亜美
スクウェア・エニックス

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

溺れるようにできている

「恋という快楽に───溺れる。」

刺激的な展開を予感させる帯文句、
表紙を飾る少女胸元がはだけた白いワンピースのまま水面を漂い、
その表情は物憂げで何かを訴えるかのように・・・。

はっきりいってパケ買いです。
メガネ三つ編み白ワンピにやられました。
あまり暗い重い話は苦手なのですが思い切って買いました。

・・・あぁ、きららですよね。
『愛』ではなく『恋』がメインです。

主人公佳織は近所に住んでいた幼なじみで年上のに恋をして、
地元ファンタジー山梨の勤務地東京との間で遠距離恋愛中です。
しかし超内向的佳織は常に緊張の中でと付き合い、
なかなか本音で話すことができませんでした。
就職して東京で働くことになればもっと近づくことができ、
緊張しないで付き合うことができるのではないか・・・?

自分のふがいなさに葛藤しつつも成長したいと願う佳織と、
実は意外とヘタレの恋愛ストーリーが展開されます。

構成はシリアスな部分とコミカルな部分が半々な感じです。
ただシリアスな部分がちょっと怖い
表情が硬いというか無いというか、
サスペンスのワンシーンにも使えそうな表情が時々出てきます。
それとちょっとだけアダルトな部分も。
まぁ、子供ではない男女の恋愛ですから当然なんですけど。

悲しい結末にだけはならないので、そこはご安心を。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん! 第1話

高校生になったから何か新しいことを始めたい!

いろんな高校デビューがあると思いますが、
部活はその最たるものでしょう。
中学校にはなかった部活やサークルがあることも。
軽音楽部って中学校にはなかなかないんじゃないかな。

主人公平沢唯(ひらさわゆい)も何か始めたいと思っていますが、
運動音痴で運動系は無理、
文化系で探すものの何がなにやら分からない状態。
すでに入学から2週間が経過しようとしています・・・。
平沢唯

同じ頃、軽音楽部に入ろうと門戸を叩く田井中律(たいなかりつ)
巻き添え秋山澪(あきやまみお)
しかし肝心の軽音楽部は部員が全員卒業してしまい廃部寸前。
4月末までに4人以上の入部希望者が居ないと
本当に廃部になってしまう状態でした。
合唱部に入ろうとやってきた琴吹紬(ことぶきつむぎ)
何とか説得して入部してもらいました。
あと一人。

そして入部希望者を募ろうと貼り出した軽音楽部のポスターを見た
軽音楽部が何をするところかも分からずに
入部希望を出してしまいます。
後で友人に軽音楽部のことを教えてもらい、
後悔とともに入部を断ろうと3人のところへやってきますが
説得攻勢に遭い・・・。

京都アニメーションの新作です。
さすがですよね、OP・劇中・EDともに演奏をきっちり描いています。
『涼宮ハルヒの憂鬱』から定評のある部分なので
ヘタなものは出せないプレッシャーもあるでしょうね。
僕は豊かな表情表現がとても好きです。
原作の大ファンで「アニメはイメージが違うから見ない!」という人にも
好きになってもらえるんじゃないでしょうか。

[2009年04月02日-TBS]

■バンドやろうぜ!「けいおん!」はこちら

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

Pandora Hearts 第1話

お前の罪、それはお前の存在そのものだ!

重々しい空気とブラックホールに飲み込まれたかのような
街の崩壊から始まった「PandoraHearts」。
しかし急に場面は変わり、今まさに断罪されようとしていた少年の
明るく幸せな情景が映し出されます。

少年の名はオズ。貴族ベザリウス家に生まれ、
今15歳の誕生日とともに成人の儀を行おうとしています。
妹のエイダ、従者であり友人でもあるギルバートらとともに
成人の儀を行うために訪れた大きな屋敷、
大きな敷地で探検をして楽しんでいます。
その様子は冒頭の重々しい空気などウソのように、
非常にコミカルに描かれています。
オズ&エイダ&ギル

しかし、時折オズの頭に浮かぶ街の崩壊
地下で見つけた墓標オルゴール付き懐中時計
それを手にした瞬間に入り込んだ謎の部屋
そこで出会った長い髪の少女
極めつけに殺害予告

今後も明るく振舞うシーンがたびたび出てくるでしょうが、
それはキャラクターの性格によるものだけであって、
物語は重々しい空気の中進んでいくのかもしれませんね。

[2009年04月02日-TBS]

■今後も期待してまっす。「Pandora Hearts」はこちら

テーマ : Pandora Hearts
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE:02 第12話

ナタルはイクシオラの力に心を壊されてしまったのか、
その刃をバーディーにも向けます。
バーディーVSナタル
自分の大切な地球の友人を殺され、
その復讐で逃亡犯を殺害してきたものの、
今では殺害そのものに快楽すら覚えるようになっているナタル
そんな自分と同じイクシオラという存在のバーディーを、
好きだからこそ見ていたくない。
自分達アルタ人を迫害してきた張本人である連邦政府の
傀儡と成り下がったバーディーを・・・。

バーディーナタルの人知を超えた格闘シーンは圧巻の一言!
結構引いたカメラでさえものすごいスピードを感じます。
バーディーのおぼろげな記憶に出てくる白髪男性も明らかに。

今回はバーディーの恋愛事情が焦点でしたが、
また次回作があるのなら、
つとむ中杉さんの恋が再燃するかもですね。

[2009年04月01日-千葉テレビ]

■もう発情とは言わないで。「鉄腕バーディDECODE:02」はこちら

恋の花が咲くなら申し分なし。
たとえ咲かなくてもそれは終わりではなく始まり。
「終った恋だけがタネになる・・・」
タネから芽が出ていずれ花が咲きます。
(歌中のセリフは好みが分かれるところ・・・)

タネ
タネ
posted with amazlet at 09.04.05
ノースリーブス
ERJ(SME)(M) (2009-03-18)
売り上げランキング: 6768

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

いつかまたかえる

荒井チェリーの単発コミック「いつかまたかえる」です。

主人公水祈が住む村はその昔、水神様により水害から
救ってもらったという伝説があります。
そして救ってもらった代わりに村長の子孫に男の子が生まれた場合、
16歳の誕生日に生贄に捧げると約束したのでした。
そして現代、とうとうその村長の子孫で
16歳の誕生日になろうとしている男の子がいました。
それが水祈です。

水神様の使いという白蛇に連れられてお社へ向かうと、
そこに居たのは一匹のカエル
そう、水神様カエルの姿をしていました。

実は水祈、過去のトラウマからカエルが大の苦手
生贄はともかく、人生最大のピンチを向かえる水祈でしたが、
なんと水神様は人の姿になることができたのです。
しかも美少女

そして水祈水神様である水花の眷属となることで不老となり、
なぜか『ギャグマンガ体質』に転職?させられたことで
ほぼ不死となってしまいます。

見た目美少女のカエルと、カエルが苦手な主人公
これから永遠の時間を共にする出発点が描かれています。

正直、途中は微妙でしたね。
ギャグマンガ体質は要らなかったかも。
登場人物が少ない割にはメインを張るキャラクターが偏っていて
もったいないなぁと。
水神様の水花はカエルのとき見栄えが悪いのか、
人間の姿で居るシーンが圧倒的に多いですね。
もっとカエルとしての魅力が欲しかった。

最期はラブコメっぽく盛り返したと思います。
「デレ期、キタコレ!!」がすべてを物語っています。
まぁ、ラブコメ高評価は単なる僕の趣味ですが


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
