

CLANNAD -AFTER STORY- 第20話

藤林杏、久しぶりの登場です。
藤林杏
朋也との再会もヘタすれば5年ぶりくらいなんじゃないでしょうか。
こんな綺麗な保母さんがいる保育園なら朋也以外にも
お父さんが送り迎えしているご家庭がたくさんあるんじゃないでしょうか。
今もまだ一人身なのでしょうか。

ぼたん(猪)も久しぶりですが、まぁまぁ食べごろ・・・大きくなりましたね。
に「なべ」って呼ばれてましたけど。
さすがにもう勝手に道を歩いていいサイズではないよね。

風子がおもったより積極的に関わってきますね。
汐ちゃんと友達(姉妹?)になりたい!」と言いつつも
朋也の視線が気になったり、
を思い出して涙ぐむ朋也に気を使ったり、
「そんなに奥さんに似てますか?」とか聞いたり。
意外と惹かれているのかも知れませんね。

[2009年02月26日-TBS]

■この町と、家族と、幸せと・・・。
 「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE:02 第7話

バーディーの過去、生まれ故郷の星であったセントラルタワーの
爆破テロ事件の瞬間が映し出されます。

バーディーの精神が過去にとらわれていたのは、
ナタルとのつながりからテロで自分を助けてくれた人のことが
気になっていたから。
そして、バーディーの教育係であるヴァイオリンについて
自分の思い出を偽っていた(美化していた)ことに
後ろめたさを感じていたから・・・。
ヴァイオリンについては「プログラムどおりに教育対象を守る」
だったっとしても、やはり自分にとっては優しい母親として、
大好きなヴァイオリンとして存在していたと再認識するのでした。

バーディー&ツトム
バーディーが自分の過去と向き合って整理し、
ツトムが「終った」ことを確認して「帰ろう」と呼びかけます。

これはこれで「神動画」でお送りした思い出編。
受け入れられるかどうかは、あなた次第。


[2009年02月25日-千葉テレビ]

■また一つ、バディとしての絆が強まります。
 「鉄腕バーディDECODE:02」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第7話

夢ではありません、回想シーンでもありません、・・・幻ですけど何か?

人工兵士の猛攻をかいくぐって抜けた先には花畑と一軒の大きな館。
迎えてくれたのはなんとドルアーガ戦で死んだはずのアーメイでした。
アーメイ
ここは訪れた人が「もう二度と会えないが心から会いたいと思う人」が
幻となって現れる場所だったのです。
ウトゥが会いたがっていたのかパズズに殺されたカリーも現れます。

何より衝撃的だったのはヘナロの父親がパズズだったことです。
パズズが放った人工兵士を回収することが
ヘナロの目的だったようです。
単にとばっちりを喰らってたわけではいないのですね。

ウラーゴンの部隊はほぼ壊滅状態でこの「常春の館」へ到着しましたが、
彼に関わる人物は現れませんでした。
部下の会いたい人(姉)は現れたのに・・・。
その部下の姉から辛らつな言葉を投げかけられます。
「人を愛することが出来ない人は、人からも愛されない」
この言葉に妙に傷ついたウラーゴンは、
なぜか人工兵士マイト・ザ・フールと一緒に
次の扉をくぐることになりました。

[2009年02月23日-千葉テレビ]

■ある意味天国でした。
 「ドルアーガの塔 the Sword of URUK」はこちら

テーマ : ドルアーガの塔
ジャンル : アニメ・コミック

続・夏目友人帳 第8話

この作品でも人魚伝説は同じようで、
その血肉を喰らえば不老不死が手に入るようです。
それが原因で人間に狩られ、生き残りも少なくなっています。

登場する人魚の笹舟は元々は人間嫌いではなく
友達になりたいと思っていましたが、
ある誤解から人間にも自分にも失望してしまいます。
そのくせ強がって「ただの暇つぶしさ」と悲しい気持ちを
見せようとしません。
笹舟

たぶん人魚は総じて騙されやすいお人よしが多く、
高飛車な態度にでるものの傷つきやすい妖怪なのではないでしょうか。
女性型限定ですが、世間知らずのお嬢様タイプですよね。
もしくはツンデレ

[2009年02月23日-テレビ東京]

■夏目のグーは必殺の威力か!?「続・夏目友人帳」はこちら

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 第8話

いよいよ暴走し始めたかなこさん
宮前かなこ
鞠也と出会っていなければ今頃退学喰らうくらいの暴挙に
出ていたかもしれませんね。
もしくは精神を病んでいると診断されるかも・・・。

聖母祭イベントで生徒会長志木絢璃(しきあやり)
お近づきになるチャンス到来!
鞠也とは親族同士のようで、昔からの馴染みではあるのですが、
何か”事故”がきっかけで険悪な関係になってます。

個人的には副会長の菜鶴真紀(なつるまき)の登場が多くなると
嬉しいです。
生徒会長を”あやりん”と呼ぶ様が
見た目とのギャップでストライク
何か良く分からないけど、黒幕っぽい感じもステキ

[2009年02月22日-千葉テレビ]

■与那国さんの運命や如何に!?「まりあ†ほりっく」はこちら

テーマ : まりあ†ほりっく
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム00-2nd 第20話

アニューがイノベイターとして覚醒し、
艦内システムダウンおよびオーライザーの奪取を許してしまいます。

オーライザーはすぐに取り戻せたものの
コックピットを破壊され復旧まで時間を要します。
ロックオンは逃走するアニューを撃つことが出来たはずですが、
その引き金を引くことは出来ませんでした。
ロックオン・ストラトス

ダブルオーが発進できない状況をイノベイターが見逃すはずもなく、
イノベイター側にはルイスが搭乗する新型モビルアーマーも加わり
劣勢を余儀なくされます。
今度は敵として出撃してきたアニューロックオンが対峙し、
なんとか抑えることが出来たと思った矢先、
リボンズの介入によりアニューは自分の意思とは関係なく
ロックオンを攻撃し始めます。
とどめの一撃とばかりにつっこんでくるアニューの機体を
光が貫通します
セツナのダブルオーライザーが一撃を放っていたのです。

仕方のないことだと分かっていても、
ロックオンセツナを責めずにいられません。
セツナもまた、その気持ちを受け止めるように無言で立ち尽くします。

人類の変革とは何なのか、来るべき対話とは何なのか。
こんな非情を許してまで追い求めるものなのか。
イオリアの意図、ヴェーダの情報、リボンズの企み。
それらにはどのような目的があるのでしょうか。

[2009年02月22日-TBS]

■また一人優秀なオペレーターが居なくなってしまいました。
 「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第20話

アクセラレーターが優しい。
自分の能力が「破壊することしか能がない」といってしまうあたり、
自分が強いことには誇りを持っているのでしょうが、
本当に大事なことは何かを理解している節があります。

20001番目の子を救うために
必死で解決方法を模索するアクセラレーター
ウィルスを破壊するためにシスターズの額に手を当てる仕草に
いたわりを感じます。
シスターズ&アクセラレーター
シスターズを救うか、自分の身を守るか、究極の選択を迫られたとき、
最後までシスターズの額に当てた手を離しませんでした。

ひょっとしてロ・・・なわけないですよねぇ。

今回で大怪我を負ってしまったアクセラレーター
今後の登場はいかに!?
まぁアレですよ。
ライバルが大きな目的のために「力を貸してやんよ」的な。
ツンデレアクセラレーターとして登場するに違いなし。

[2009年02月21日-千葉テレビ]

■エンディングがここで変更!?「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

キミとボクをつなぐもの

荒井チェリーの4コマじゃないコミックスです。

美人だけど寡黙で人と接することがない浅川真雪(あさかわまゆき)は、
頭にボールが直撃したショックで前世(じいや)の記憶を取り戻します。
クラスメイトの伊達朝陽(だてあさひ)
浅川のことが気になるお年頃ボーイ。
浅川が前世の記憶を取り戻したその日から”ぼっちゃま”と
呼ばれるようになります。
そう、彼は前世で浅川(じいや)が仕える”ぼっちゃま”だったのです。

「見た目は女子高生、中身はじいや」の浅川は、
朝陽が前世で恋人と結ばれなかった無念を晴らすため、
恋人の生まれ変わりを探そうとか言い出します。

朝陽は間違いなく浅川のことが好きなんですよね。
でも浅川は前世の記憶を取り戻す以前から恋愛沙汰には
疎かったようで、じいや100%になってからは
”ぼっちゃま”としてしか朝陽を見ていません。

浅川は前世の記憶を取り戻したといっても、
これまでの真雪としての記憶がなくなったわけではありません。
秘密?の関係になってから二人で行動することが多くなり、
これまで学校が楽しくなかった浅川朝陽が居ることで
楽しくなってきます。
朝陽の前世での恋人を探し終ったら二人の関係も終る・・・?
次第に浅川の心にも変化が現れます。

朝陽の妹明(めい)ちゃんがかわいいです。
お兄ちゃん大好きっ娘です。
幼い頃に自分がいじめられたことが原因?で
朝陽が大怪我したことにより、
「自分が強くなればお兄ちゃんに怪我させなくて済む」と
考えて鍛え始め、今では完全な武闘家です

浅川と友達になりたい女子二人はもっと見たかったですね。
浅川が普通の女子高生として学校生活を送れる
きっかけになったようです。

「(ストーリーものに)不慣れで迷走している」と自評していますが、
そんなことないです。
ほんわかラブコメを堪能させていただきました!


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

銭ゲバ 第6話

ついに社長になった風太郎
銭は大量、使い放題!って社長のイメージが極端すぎ

銭の使い方が分からない風太郎は、
屋上からばらまいたり、刑事を買収しようとしたり、
母親似のホームレスに与えたり、父を殺す条件として渡したり。
結局風太郎が一番したかった「母親と幸せに暮らす」ことは
一つも叶えることは出来ません。
どんなにお金があっても。
かえってすべてが裏目に出てしまうことに・・・。

父親の死のショックで植物状態になったと思われたは、
実は演技をしていて風太郎から身を守り、
風太郎が行ったことの真実を見極めようとしていたのです。
また、刑事に捜査しないよう”警告”のつもりで行った
傷害事件に足が付き、風太郎は逮捕されてしまいます。
銭を渡したホームレスもそれが原因となり殺害され、
銭がすべてと信じていた風太郎は取り乱し絶叫します。

これを期に「銭ゲバ」から脱却するのか?それとも・・・。

[2009年02月21日-日本テレビ]

■やりすぎ感もある迫真の演技に注目!「銭ゲバ」はこちら

テーマ : 銭ゲバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

天体戦士サンレッド 第21話

悪はフロシャイムが大きな組織で、
新興勢力もちらほら居るみたいですけど、
ヒーローってなんかの組織に属してるんですかね。
ブルーなんかヒーロー「辞めて」ホストになったみたいだし。

今回出てきた「鳥取戦士サキューン」レッドの後輩という設定です。
レッドになつくくらいなのであまりガラがよろしくないようで・・・

ヒーローの組織はあるのかないのか分かりませんが、
「業者」は何か絡んでるみたい。
支部とかはないけど「チーム」を作るヒーローもいて、
レッドは「気象戦隊ウェザースリー」に居たし、
極悪ヒーロー「兄弟戦士アバシリン」もチームみたいなものだし。

とにかくヒーロー側について今いえることは、
とにかくガラが悪い、です。

■韓国風にキムチ使わなかったことに目から鱗。
 「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

ロリコンフェニックス 新食感

事実上本当の「ロリコンフェニックス」最終巻となる「新食感」です。
主人公はフェニックスではなくBL(ブラックロリータ)団の面々、
主に秘書アオイちゃんになっています。
アオイちゃんは「少女の格好をした男の子のフリをした女の子」という
面倒くさい設定で、BL団に居ながらその毒牙を免れつつ
生活費を稼いでいます。
どうやら弟と二人暮しで親は居ないようです。

主眼がBL団に移っただけで中身はほとんど変わりません
フェニックスにしてもBL団やアオイちゃんにしても、
マスクや尻尾はコスプレのはずですが、
なんかうにうに動いていますね
唯一アオイちゃんが自宅に居るときはネコミミと尻尾を外している姿が
見られるので、一応「くっつけたもの」には間違いないようです。
ただしカイザーアレには中身がつまっているようです

コミックスとしては単発モノではないので、
前作を読んでないと開始時点で展開につまづいてしまうことにご注意。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第19話

朋也は旅行を通して本当の親子になることができました。
二人をずっと支え続けてきてくれた古河夫婦も
やっと安堵のときが訪れます。

がこの世を去ってからを育てることで
ずっと気を張っていた早苗さんと、それをずっと気にしていた秋生さん
「もう、いいんだぞ。」これまでこらえてきた悲しみが
一気にあふれた早苗さんは、
が幼い頃命を落としかけたとき以来(コメディ抜きにして)
初めて号泣するのでした。

朋也も父直幸と向き合うことができるようになり、
「(直幸の責務は)やり遂げた」と伝えるのでした。
妻を亡くし、男手一つで朋也を育てることにまさに
人生を掛けてきた直幸
朋也は感謝と謝罪の気持ちを抱きながら、
父を祖母のもとへ送り出します。
家のこととか借金のこととか全部まかせろと言っていましたが、
大丈夫ですかね朋也

朋也がふさぎこんでから
おそらくほとんど会う機会もなかった昔の仲間達が登場しそうです。

芳野さんの妻での担任だった公子さんと、ずっと入院中だった妹風子
伊吹風子
絶望的と言われていた風子は奇跡の退院を果たしていたのです。
・・・もちろん”生きて”出会うのは初めての二人ですが、
なにやらお互い魂に響くものがあるようです。
こいつは敵だ、と。
風子朋也と同い歳ですがずっと意識不明だったため
高校1年生の精神年齢で・・・いやもっと低いでしょ?
砂場遊びすんな。

また、今回研修中で不在のため登場しなかったの保育園の担任は
「髪の長い綺麗な女の人」(談)らしいので、
間違いなくアノ人なのでしょう。

これから今までの分の幸せを取り戻していきます。

[2009年02月19日-TBS]

■朋也の胸に、奇跡の光が舞い降りる。
 「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE:02 第6話

バーディーの意識を取り戻すために記憶の世界へ入っていくツトムは、
そこでバーディーが幼い頃の記憶を旅します。

常人よりも優れた体力や運動性能と特殊な能力も持つ
”イクシオラ”として生まれたバーディーは、
将来を自由に選択することも出来ない管理された不自由な存在でした。
それでもメギウススケルツォテュートヴァイオリンなど
心優しい人々に囲まれて幸せな生活を送っていました。

連邦警察に入ることが決まっているバーディーは日々訓練を行い、
学校に通い、そのころナタルとも出会いました。
幼バーディー&幼ナタル

ナタルの住む町はアルタ人の町で、同じアルタ人でも
イクシオラと聞けば煙たがるものなのに彼らは違いました。
特にナタルの父ダスクは、
バーディーに”イクシオラの何たるか”を説くほど。

ツトムの旅inバーディーズメモリーはまだ始まったばかりです。

[2009年02月18日-千葉テレビ]

■科学技術の割には衣類が発達してなさげ。
 「鉄腕バーディDECODE:02」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第20話

大河&北村
北村大明神さま~~ってワケではなく、
きっと本当の気持ちに気づいた大河から北村への謝罪なのでしょう。
でも本当に好きだったんだと思います。
緊張してまともに喋れないくらい。
今は緊張しない気持ちに変わってしまいましたが、
ひょっとするとここがスタートラインになるかも?

大河は執拗に竜児みのりんをくっつけようとします。
何かに追い立てられるかのように。

みのりんは時折、竜児との会話中に陰りを見せます。
何かに責められるかのように。

亜美は「竜児のことが嫌いになった」と言い、
そっけない態度や責めるような口調で竜児に突っかかります。
亜美は直情的で考えなしの行動をバカにしていますが、
それがかえって彼女の足を止めているように見えます。
見えすぎて何か我慢しているような・・・。

3人のヒロインが皆、綱渡りをしているように感じます。
ドキドキ。

[2009年02月18日-テレビ東京]

■元気でおバカが大好きです!「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第6話

ニーバによって殺されたパズズが、
対ドルアーガ兵器として持参した棺に入っていた4体の人工兵士。
SEM&MTF
それはかつてドルアーガの側近として作り出された存在でした。

統率する者が居なくなったためか、元々の狂気か
幻の塔に入り込んでいた彼らはすべてを殲滅するため、
強力な魔力と戦闘力で誰彼かまわず殺戮していきます。

いや~、なんか怖い
声が機械音だったことや、
言語中枢がうまく機能してなさそうなところとか、
見た目萌えなマイト・ザ・フールが一番怖いかも。

この人工兵士の登場にあわせるかのようにヘナロ
何かを隠している様子。
やはりただのボクっ娘では済まないようですねっ!

[2009年02月16日-千葉テレビ]

■幻の塔の中と外では時間の経過速度に差が・・・。
 「ドルアーガの塔 the Sword of URUK」はこちら

テーマ : ドルアーガの塔
ジャンル : アニメ・コミック

続・夏目友人帳 第7話

多軌が見た妖怪に目をなめられたことで呪いがかかり、
夏目は一時的に妖怪を見ることが出来なくなってしまいました。
声は聞こえるものの姿は見えず。
ニャンコ先生の招き猫状態でも輪郭がぼやけ、
に戻った姿は夏目の部屋いっぱいになってしまうほどの巨体さえも
分からなくなりました。
夏目&斑

かつては「妖怪なんて見えなければ良い」
思っていた夏目ですが、なによりニャンコ先生
見えなくなってしまうことに、これまでにない寂しさを覚えたようです。
かつて登場した”ある日突然妖怪が見えなくなった男性”のことが
頭をよぎったのかもしれません。

なんとか多軌を喰おうとしていた妖怪を封じて呪いも解け、
またいつもの”普通の人より雑音が多い”生活に戻る夏目
気が付けば人間と妖怪の両方の世界を
当たり前のように生きている自分がいる。
その隣には多軌という新しい友人が居る。

祖母の友人帳も、ニャンコ先生をはじめとする妖怪も、
人間の友達も、夏目にとってはみんな宝物なのです。

[2009年02月16日-テレビ東京]

■原作1話目のニャンコ先生はちょっとキモイよ。
 「続・夏目友人帳」はこちら

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 第7話

あるある。
自分が一番仲が良いと思っていた友人がもっと仲が良さそうに
他の友人と話をしていると寂しい気持ちになります。

かなこ&弓弦
稲森さん桐さんに対して「サチさんをとられた・・・!」と思ったのは、
まだこの時点では桐さんと本当の意味で
友人になっていなかったからなんですね。
でももう大丈夫。
桐さんの口から「友人」と出たからには一点の曇りもなく友人なのです。
かなこは・・・たぶんまだです

それにしても鞠也の弓道に掛ける思いというか信念のセリフは見事でした。

 生まれながらに完璧な人は居らず誰でも心乱れるもの。
 それを律するために修行をする。
 ただ的に矢を当てるだけなら、それは遊戯に過ぎない。


・・・いつもこんなこと考えてるのでしょうか。
さすが、理事長の座を狙うだけはある。

[2009年02月15日-千葉テレビ]

■与那国さんは誰と会話を?「まりあ†ほりっく」はこちら

テーマ : まりあ†ほりっく
ジャンル : アニメ・コミック

学園革命ミツルギ 第7巻

まさに”ろくでもない7巻”です。
美麗イラストをまったく活かさない無意味ギャグのみで
構成されています。
めずらしく妻先ドリル(会計監査1年)がほとんど出てきません。
なので妹のステルスも出てきません。残念。

波亜怒雲(パードゥン)高校では部費を浪費しまくっている
生徒会の美剣散々(みつるぎちるちる)から部費を取り戻すため、
テニス部主将がミニ四駆ならぬ三二四駆(さんにーよんく)で勝負します。
おそらくまたもや部費で豪華衣装、コース、マシンを用意してきた散々、
かつては三二四駆のジャパンカップで2期優勝を果たしたことのある
現役時代の必勝マシンを用意してきたテニス部主将。
レディー・・・ゴーッ!
・・・、・・・、・・・ひたすら走るのを眺めるだけ。
まぁ、そうなっちゃいますよね。

ストーリー的にまったく繋がりのない活躍の数々、刮目して見よ!


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム00-2nd 第19話

再びダブルオーライザーの力で戦闘区域に居るすべての人と
声をかわすことが出来るようになり、
サジセツナルイスを探し呼び続けます。

サジ&ルイス
ようやく探し当て、会話をすることでルイスを取り戻しつつありましたが
時間は十分ではなく、敵の撤退によりその機会を奪われてしまいました。
サジはこれに落胆することなく、
ルイスを取り戻す自分の戦いを続けることをセツナに宣言するのでした。

今回の戦闘はソレスタル・ビーイングの勝利に終わり、
敵のイノベイターを一人捕虜にすることも出来ました。
これで必要としていたイノベイターやヴェーダの情報が
聞き出せるかも知れません。
しかしこれはイノベイターの策略で、
ソレスタル・ビーイングの内部に入り込むことで
ダブルオーガンダムを奪取しようとしていたのでした。
同時にアニューもイノベイターとして覚醒し、
船内から敵の襲撃をうけることになってしまいました。

そのころ、王留美が乗った船のシステムが何者かに奪われ
操舵不能になります。
仕掛けたのはネーナ・トリニティ
彼女のお金持ちへの妬ましさ?は、
4年前にルイスの家族を虐殺したときと変わらず、
今度は王留美にその狂気が向けられたのでした。

[2009年02月15日-TBS]

■赤い悪魔はサーシェスかネーナか。「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第19話

当麻に敗れた後、アクセラレーターを倒して名声?を
上げてやろうとするヤンキーとか、
たぶん以前にアクセラレーターにボコられた仕返しに来たヤンキーとか、
その他もろもろのヤンキーとかが群がってきています。
すべて撥ね返すだけなのでほぼガン無視程度で済む
アクセラレーターですが、住居をめちゃくちゃにされる嫌がらせには
絶句してました。

そんなアクセラレーターに近づく小さな美琴
シリアル№20001のシスターズが登場します。
全裸に布一枚羽織っただけのセクシー?スタイルで、
周りから奇異の目で見られたり通報されたりしないのかと
心配になります。
さすがは超能力を人工的に作り出す学園都市。
異常事態には慣れっこです?

20001番目のこの子はアクセラレーターになついているようで、
執拗に話しかけてきます。
シスターズ&アクセラレーター
その会話の中で、アクセラレーターってそんなに
ワルでもないんじゃないかと思えてきます。
出来れば殺すことなどしたくはなかった、他に実験の手段があれば・・・。
これまでシスターズを大量虐殺してきたアクセラレーターが、
今度は命を救うために奔走します。

[2009年02月14日-千葉テレビ]

■コーヒーはブラックで。「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

銭ゲバ 第5話

いよいよ本当に銭のためなら何でもやる”銭ゲバ”
本領が発揮されてきました。
そして”銭ゲバ”という言葉が今回劇中で初めて登場しました。

風太郎が会社を乗っ取るためには、
三国家の婿養子になり社長の座を奪うことに違いありません。
が、何故このように急ぐ必要があるのでしょうか。
風太郎の父も、社長の殺害を依頼した相手も、
今の状態では満足できないのか?と疑問を投げかけています。
それなりにお金が手に入り、
幸せという言葉に遜色ない生活が出来ている今の状態。
きっと風太郎は”銭に勝つ”ことをもっと大きな規模(会社を乗っ取る)で
考えているから、そして人としての心を殺している自分が
いつまで保てるのか不安になっているから、かもしれません。

実際に社長を殺害してしまい、
風太郎は新社長として会社を動かす立場になります。
ひとまずの目的を達成した風太郎
これからどのような人生を送るのでしょうか。

[2009年02月14日-日本テレビ]

■これまではある意味栄光。これからは・・・?「銭ゲバ」はこちら

テーマ : 銭ゲバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ラブやん 11巻

ついに一国一城の主となった?カズフサラブやんとの
同棲という形となり、場所が移動しただけでほぼこれまでと
まったく変わりのない生活
が始まりました。

新キャラとして、カズフサが住むことになった
アパートの管理人さん・・・ではなく大家さんや、
ラブやんの後輩になるシラクロエが登場します。

大家さんは、まぁその、アレです
インスパイアですよね。
シラクロエは養成学校を卒業したばかりで、
最初の仕事のはずが間違えてカズフサのところに
出てきたみたいです。
いつも二人一組で行動します。
初々しさも確かにあるのですが、天使はみんなこんな感じかと
思うくらい、まさに「ラブやんの後輩」って感じです。
二人ともロリ体型、というかそれ相応の年齢なのでしょう。

だんだんカズフサラブやんをくっつけようとする
周囲の面々が増えてきました。
カズフサの成長次第ではやぶさかではない感じラブやん
シチュエーション次第でなんでもOKカズフサ
本当にくっついちゃったりするのでしょうか?



テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第20話

サンレッドを抹殺するためのロボット(未組立品)を入手したヴァンプ将軍
しかし若い衆が不在で明日の対決までに組み立てられない!
どうしよう!
そうだ、レッドさんに頼もう!
・・・いい根性してるよヴァンプ将軍

結局レッドが手伝って完成したもののなぜか空中爆発
職人魂?に火がついたレッド「もう一個持って来い!」って
サンレッド抹殺ロボットなんですって。

■レッドいい奴説浮上。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第8巻

この第8巻はアニメがスタートしてから執筆したものが多いらしく、
「アニメを見て原作に興味をもった方でも分かりやすいネタ、
キャラで構成されています」(著者談)だそうです。

この巻でいくつか見所を紹介します。
 ○セミンガの合コンinクラブ
  合コン相手の女子グループにいるみきちゃん
  強烈なキャラクターなんですけど、セミンガ「てんどう」
  陰のあだ名を付けられるような容姿をしています。
  性格は思ったことを悪気なく口にしてしまうある意味純粋
  女の子です。
  セミンガを気に入ったらしくガンガン押してきます。
  このやり取りの中、セミンガに目覚めそうな感じでしたので、
  次に登場するときにはくっついちゃってる可能性大です。

 ○デビルネコアントキラーより先輩
  通称「デビル兄さん」
  糖尿とか四十肩とか、デビルネコはかわいらしさとは裏腹に、
  結構ガタがきているようです
  他にもヴァンプ将軍より以前から川崎支部に居た怪人が
  ヴァンプ将軍から「さん」付けで呼ばれてたり、
  やはり組織の中はごちゃごちゃしてます。
  一度相関図とか作って欲しいです。

 ○防災訓練
  本部の命令で「生死に関わる訓練」と称された防災訓練が
  川崎支部で行われました。
  メダリオ、カーメンマン、ウサコッツ、モスキーの4怪人が
  真面目に取り組まなかったことでヴァンプ将軍に説教されて、
  反省した4人が「自分達のための訓練」「怪人も命を大切に」
  学ぶなど、とてもよい教育になりました。
  本当に悪の組織って・・・。

 ○知将ヘンゲル将軍vsサンレッド
  夢の対決か!?
  しかし色々な事情やエロエロな裏事情のために実現ならず!

 ○ウェザーイエロー登場
  ウェザースリーが解散して家業を継いだイエロー(大阪在住)が
  営業のために川崎へ現れました。
  ちなみに本名「きむらたくや」
  現役時代は通称「イエローデビル」でした。
  ヒーローって本当に(特に戦いおいて)チンピラばかりだ


天体戦士サンレッド 8 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第18話

さぁご一緒に
岡崎汐
駒田っ
・・・

娘のとどう関わっていいか分からず、
自分を怖がっているものとばかり思っていた朋也
「二人で旅行」にが快諾するとは思っていなかったでしょう。
それでも出発した二人の心境はどのようなものだったのでしょうか。

朋也はやはり、が何故二人で旅行する気になったのか分からず、
本当に楽しんでいるのか不安、と言った感じでしょう。
朋也を怖くないわけではないようですが、
それよりもどんな人なのか、何を考えているのか、
とても知りたがっているように見えました。

旅先(早苗さんがすべて手配済み)で、朋也は思わぬ人物と出会います。
それは朋也の祖母でした。
幼い頃に会って以来憶えていなかったのですが、
朋也の父(祖母の息子)が何故今のようになってしまったのか、
本当はどんな人なのか、
朋也は祖母と会話をする中で次第に昔の父親の姿を思い出し、
今の自分がかつての父親と同じ境遇にあり、
父親と違って自分は悲しい現実から抜け出すことが出来ていないことを
痛感します。

しかしはこんな自分でも一緒に居たいと言ってくれました。
自分の大切な存在はこんなに近くに存在したのだと感じられた朋也は、
これまでのことを思い出すと悲しい気持ちにしかなりませんでしたが、
楽しかったことも辛かったことも含めて、
母親のことを娘に語って聞かせられるようになりました。

[2009年02月12日-TBS]

■岡崎一家の新しい門出です!
 「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE:02 第5話

バーディーが仲間を殺害していると考えた逃走犯たちは
情報屋を人質にしてバーディーを誘い出します。
逃走犯はどこから入手したのか、
その光に包まれた範囲は一瞬にして消え去ってしまう光線銃で
バーディーを狙います。

ぎりぎりでかわしたものの、
その光線銃の威力により脳に障害が起きてしまったようで、
二心同体であるツトムバーディーの精神が融合し始めたのです。
現状、体はバーディーで精神はツトムになっていて、
おそらくバーディーがもつ変身能力や格闘能力は使えません。

しかも「有田しおん」としての芸能活動は続けなければならないし・・・。
有田しおん
バーディー帰ってきて!ツトムの精神が壊れないうちに!

[2009年02月11日-千葉テレビ]

■ツトムの出席日数が心配。「鉄腕バーディDECODE:02」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第19話

クリスマスパーティ当日になりました。
相変わらずみのりんは拒否したまま。

大河亜美がサプライズでデュエットクリスマスソングを披露するなど、
パーティは大盛り上がり。
しかしいつの間にか大河が姿を消していました。
みのりんをパーティへ、竜児のもとへ誘い出すために
会場をあとにしていたのです。
それと同時に、その場には居合わせたくない理由もあるようです。

大河を一人では放っておけない竜児はサンタ?に扮して
押しかけますが、「みのりんが待ってるから」と追い出されます。
・・・そのすぐ後、大河の様子が変わってきます。
竜児の隣にはいつも自分が居た。
けれどもこれからはみのりん竜児の隣に居る。
逢坂大河
自分はもう竜児と並ぶことは出来ない。
寂しさや切なさが入り混じって竜児の名を呼びながら泣きじゃくる大河

急な展開に見えますが、もうずっと想いが揺れ動いていたのでしょう。
自分でも気づいていなかったかも知れません。
ただ一人、亜美にはすべてまるっとお見通し!

[2009年02月11日-テレビ東京]

■大失恋祭り!「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第5話

幻の塔に入ると長い螺旋階段から風に飛ばされて見知らぬ土地へ・・・。
ここは塔の中なのか?

何か良く分からない黒い魔物が大量に襲い掛かってきて、
ジルたちはもちろん、ウラーゴンの軍隊や
カイを連れ去ったグレミカ一味も同じように追いかけられ放題です。

単体ではそれほど強力ではありませんが何しろ数がハンパないっす。
ヘナロ&ファティナ
しかし魔物たちはには入ってこれないようで、
日の光がさえぎられると消滅してしまいます。
これを利用して扉っぽいところまで駆け抜けます。

ドルアーガの塔もえらく広大なイメージでしたが、
ここは本当に”塔”と呼んでいいのか?
物理的な階層のようなものは存在しないのかもしれません。
外見も中身も、幻なのでしょうか。

[2009年02月09日-千葉テレビ]

■ニーバとカーヤは二人だけでもっと先まで・・・。
 「ドルアーガの塔 the Sword of URUK」はこちら

テーマ : ドルアーガの塔
ジャンル : アニメ・コミック

続・夏目友人帳 第6話

待っていたんですよ~。
『多軌透』ですか。男みたいな名前ですね。
ちょびひけ&夏目&先生&多軌

先祖に陰陽師が居たらしく、妖怪を見ることが出来る
遊びで書いていたら恐ろしい妖怪に出会ってしまい、
期日までにその妖怪を捕まえることが出来なければ
喰われてしまうのです。

期日は出会ってから360日間、残りあと1ヶ月。

夏目も協力して探しますがなかなか見つかりません。
今日も川とか森を探していますが・・・あっ

[2009年02月09日-テレビ東京]

■がんばって、笹田さん。「続・夏目友人帳」はこちら

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 第6話

身体測定の日、かなこのテンションは最高潮!
鉄分補給も抜かりなし、出血大サービス!

問題なのは鞠也の方。
いくらなんでも服を脱いだ状態で女のフリをするわけには行きません。
これはボイコットかなぁとちょっと優越感に浸るかなこの前に
現れたのは、紛れもなく女性の体の鞠也です。
なぜ?どうして?

実は目の前に居るのは本当の女性、鞠也の双子の妹静珠なのでした。
鞠也&静珠

前理事長である祖母の遺言というか遊びにより、
男の鞠也が女装して女子校へ、女の静珠が男装して男子校へ入学し、
他の生徒にばれることなく3年間をすごせた者に
財産と両校理事長の座を継がせるというのです。

身体測定はさすがに無理ッと特別に元に戻したようです。
・・・水泳の授業はないんでしょうか。

[2009年02月08日-千葉テレビ]

■鞠也を兄に持つとは思えないほど性格良さそう。
 「まりあ†ほりっく」はこちら

テーマ : まりあ†ほりっく
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
