

ガンダム00-2nd 第16話

すべては人々の平和のため。
みんなそう考えて行動しているはずなのに・・・。

政府の悪行を世界へ知らしめるためにあえて布石となり
クーデターを起こしたハーキュリー大佐
今の時代にはアロウズが不可欠と信じるアンドレイ・スミルノフ
打倒ガンダムに燃えるミスター・ブシドー
・・・あ、こいつはちょっと別ものでした。

今回もキモイ人でしたね。
ミスターブシドー
「敢えて言おう!覚えておくがいい!!」
特権剥奪したらいいんじゃないですかね。

それはともかく、あの忌まわしい衛星兵器メメントモリ
実はもう一基存在していたようです。
その標的は・・・?

[2009年01月25日-TBS]

■人々に痛みを知ってもらうといっても、・・・ねぇ?「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第16話

エンゼル・フォールという強大な魔術により
人々の肉体と魂がシャッフルされてしまいました。
誰が発動させたのか調査をするネセサリウスの神裂(かんざき)
土御門(つちみかど)、そしてロシア正教のミーシャ

「玄関のカギを閉め忘れた」と家に帰ろうとする当麻の母に、
ミーシャが同行したことを不審に思った当麻土御門は先回りします。
家の中で家族の写真を見つけた当麻は、
父が今見えている姿のままであることを知ります。
エンゼル・フォールの影響を受けないのは当麻のような特別な存在か、
発動者のみ。

なぜ父が?なぜ魔術を?
神裂火織
なぜお約束?

[2009年01月24日-千葉テレビ]

■ちゃんとフリがあったのでお笑い系ですね。
 「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

プリティ・マニア

表紙絵とオビ文句に惹かれて買ってしまいました。

大学でイケメン捕まえてウハウハな生活を送りたい
谷中都(たになかみやこ)が出会った、
キラキラしている超イケメンは2次元にしか興味がない
超オタクの御所川原実朝(ごしょがわらさねとも)でした。
オタクの部分は更生させるとして、
何としてでも御所川原を落としたい
コスプレしたりお色気で迫ったり、実に涙ぐましい努力をしています。

ストーリー的には3話目までで結論は出ている感じです。
4話目以降は一般ピープル代表で結構イケメンの田所君
オタクへの茨道に踏み込んだり、
御所川原の婚約者が登場するものの腐女子だったり、
変態・・・ではなくオタクが増殖していきます。

1巻完結のおバカマンガなので気楽に読めます。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

銭ゲバ 第2話

登場人物はいずれも只者ではないですよ。

見事な嘘泣きや女たらしを演じる主人公風太郎
風太郎の嘘泣きをすぐに見抜いた刑事(大輔)。
どうやって生活してきたのか気になる風太郎の父。
通りすがりの人を無理やり客にしてしまう伊豆屋(定食屋)。

第1話では既にダメ人間になった風太郎の父の姿しか
見ていませんでしたが、
確かに最初からダメだったわけではありません。
風太郎が小学校に入学するときランドセルを買って
一緒に喜んでいた幸せな時期も確かにあったのです。

望んでも居ないのに再会してしまった風太郎
父を拒絶する言葉を吐き出すのにかなり引っ張った
感じがありましたが、そういった思い出も背景にあることを
考えれば納得できます。

風太郎悪の道を進んでいますが、父はその上を行くのか?
伊豆屋はどう絡むのか?

[2009年01月24日-日本テレビ]

■伊豆屋の存在価値がまだ不明です。「銭ゲバ」はこちら

テーマ : 銭ゲバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

超無気力戦隊ジャパファイブ 第9巻(最終巻)

おバカ戦隊「ジャパファイブ」の第9巻、最終巻です。
やっぱり本誌が休刊したからですかねぇ。
話の主軸がエロバカなのでどんな終わり方をしても
自然と受け止められますが、月野しずくの恋愛事情とか
いきなり1回だけ出てきたジャパ・ブラック(帰ってきた真芝)とか、
もうちょっと何か欲しかった。

最終巻にしてもいつもどおりのバカ騒ぎが半分くらい
占めているのはさすが。
そろそろ逮捕されてもおかしくない盗撮や、
オッパイ研究部とケツ研究部の抗争、
娘を持つ親父二人の酔っ払い騒動。
レッド(赤羽)は今巻4回の変身中1回しか
ちゃんと変身できてないし(最終回も下半身未完成)。

基本的に戦隊モノが好きだし、おバカ好きだし、
エロも入っている方がありがたいので大好きなマンガに
なっていました。
ちょっとキモイところはありましたがOKです。

子供には読ませられないヒーローマンガ
代表格だと思います。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第17話

組織の中には立場があります。
先に組織へ入った者は後から入る者に教育をしなければなりません。
社会の一員として、組織の一員として、
いずれ組織を牽引するような人材とするために。
・・・難しいよね~。
ヴァンプ将軍も言っていましたが、
優しいだけの先輩ではダメで、言うことはガツンと言わなきゃダメ。

教育者があらゆることを知っていて、常に正しいことを伝える
存在であれば誰も文句ないのです。
しかしそんなこと在り得ないので”俺流”を出すしかない。
それが期待する結果に繋がるかどうかは別モノだと割り切ってネ。

ゲドンのやり方、間違ってないと思うよ!

■多くは望まないから・・・。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第15話

岡崎汐
体の弱いにとって出産は本当に命がけになるかもしれません。
それでも赤ちゃんを産んであげたい。
の決意はとても固いものです。

朋也一人では心もとないでしょうが、
古河家には頼りになる秋生さん早苗さんが居ます。
それぞれ父親と母親の先輩として、様々なサポートをしてくれます。

秋生さん朋也に、一生懸命やればそんなに悪い結果ばかりではない、
後はその結果をみんなで受け止めるだけ、と勇気を与えます。
早苗さん朋也が一緒に居られない時間にのそばにいたり、
自宅出産したいというの希望を叶えるため助産士の手配をしたり、
女性ならではの気配りが随所に見られます。

が妊娠したという話が瞬く間に広まったことに対して
「恐るべし、ご近所パワー」と朋也は言っていましたが、
早苗さんが(秋生さんも?)なるべく多くの人から気に掛けて
もらえるように図ったのではないでしょうか。
単純に嬉しかったという理由もあるでしょうが。

人は、一人では生きていけない、ということです。

[2009年01月22日-TBS]

■ずるり、と動く感じ?・・・そうなんだ。
 「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
