

三者三葉 6巻

帯文句に偽りナシ!
完全に元西川家メイド薗部さんBOOKと化しています。

薗部さん山路と同じく没落前の西川家に仕えるメイドでしたが、
今はケーキ屋さんの店長です。
彼女は驚異的なポーカーフェイスと童顔の持ち主で、
30代でありながら双葉たちより幼く見えます。
肌もつやつや。一説には妖怪とのウワサも・・・。
おそらくSPとしての腕は山路と同じくらい、
M度も同じくらい・・・似たもの同士じゃん。

この巻では葉山ちゃんに張り合う西山さんがいい感じです。
動物好きなのは同じなのに、いちいち突っかかってきます。
でも必ず返り討ちにあうのです。
悪い人じゃないんだけど調子に乗りやすいんですよね。
この二流具合がたまりません。
ビジュアルは「ハヤテ」のヒナ○クみたいなのに・・・。



テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第15話

フロシャイムの秘密は全然明らかにならないというか、
そもそも秘密とかあるのか?なのですが、
サンレッドが昔「ウェザースリー」という戦隊を組んでいて
ブルーイエローがいたことが明らかになりました。

今回登場したのは元ウェザーブルー(今は単に
ブルー”と呼べばいいのかな?)。
戦隊を解散したあとはホストとなっているようですが、
ヒーローはヒーローなのでしょうね。
単独で怪人と戦うこともあるのでしょうか。
戦う理由はなさそうですが・・・。

そのうちイエローも登場するかな?

ところで黄色の文字は見えにくいですよね?
でもそのままにします。
だって彼の存在価値を表しているもの。

■バイク60万切ってしまいました。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム00-2nd 第14話

衛星兵器メメントモリの破壊に成功したソレスタル・ビーイングでしたが、
間髪いれず追っ手が迫り傷つきながらも地上へ逃げ延びることに
なりました。
衛星兵器破壊ミッションの前に傷ついてカプセル入りしていた
イアンが目を覚ましてすぐ目にしたものは大自然。
不思議の国のおやじ
ここはどこ?

宇宙で仲間とはぐれてしまったセツナが地上を探している途中、
赤い機体に乗るサーシェスが横切ります。
まるで「ついて来い」といわんばかりのサーシェスが向かう先は
アザディスタン。
そこにはもう一人、イノベイターのリーダーであるリボンズ
セツナに会うために待ち構えていました。

実はリボンズセツナが子供の頃戦場で見たオーガンダムの
パイロットだったのです。
そしてセツナをマイスターにしたのも自分だと。
んで何が言いたいかというと、「ダブルオー返して」・・・。

セカンドシーズンは後半に入り主題歌も新しくなりました。
映像は(後半の主要と思われる)女性4人から始まることを見ても、
やはり女性上位で進んでいくのでしょうね。

[2009年01月10日-TBS]

■スメラギやソーマは主要から外れ・・・。「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第14話

最強アクセラレーターvs最弱レベル0の当麻の戦いは、
なんとかイマジンブレイカーである右腕での打撃を
当てることができて少し挽回したのですが、
いかんせん基本能力に差がありすぎます。

これ見よがしにおそらくアクセラレーター最高の技(プラズマ)で
止めを刺そうとしたところに美琴が到着。
シスターズと協力して風車の回転を操作し、
プラズマのエネルギー源である”風”の計算を誤らせることで
当麻に逆転のチャンスが生まれます。

アクセラレーター
素手でのケンカに慣れていないアクセラレーター
見事フルボッコにされます。

当麻がケンカ慣れしているかはともかく、
今後戦いを有利に進めていくにはボクシングでも始めるべきだと
思います。
まぁ本人の立場なら、
この時点では今後も戦いがあるなんて思いもしないでしょうが。

[2009年01月10日-千葉テレビ]

■当麻ハーレム完成?「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第13話

プロポーズとくればご両親への挨拶ですね。
しかしそこは秋生さん。普通に話を通してくれるわけがありません。
例によって野球で話を聞くか聞かないかを決めることになりました。
岡崎朋也

とはいっても、話を聞くまでもなく内容は察しています。
愛する女性と結婚したい男と愛する娘を嫁に出す男の真剣勝負です。
自己申告で「時速170キロのストレート」と「1メートル落ちるフォーク」を
持つ秋生さん朋也の実力差は歴然ですが、早苗さんの励ましもあり、
なんとか打ち返してとの結婚を了承してもらいました。

そしての高校生活卒業。
例年のようにこの季節体調をくずして卒業式には出ることが
できませんでしたが、朋也が集めた仲間達でのためだけの
卒業式を行います。
辛いことも多かったけど、かけがえのない高校生活だったと伝える
そのときの桜はのためだけに咲いていたように見えました。

[2009年01月08日-TBS]

■むしろ早苗さんと結婚したい。
 「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

つぶらら 4巻(最終巻)

ちょっと背が高く、無口で、ぼけーっとしてて、
アイドル(キャラメル☆エンジェル、略してキャラ☆エン)の大ファンの
女の子のお話がついに完結しました。

キャラ☆エンに会えるかも知れないという動機で
地方アイドル(?)にまでなった鈴置つぶらですが、
辻本つららと結成していた「つぶらら」は解散してしまい、
また普通の一ファンとしてキャラ☆エンを応援していました。

あるときキャラ☆エンのメンバーが一人脱退して
新しいメンバーが入りますが、
その新しいメンバーとはつららだったのです!
最初は複雑な気持ちがあったものの新しいキャラ☆エンを
熱烈に応援するつぶらに、一回限りのつぶららとして
キャラ☆エンと同じステージに立てるチャンスが巡ってきました。

主人公つぶらが地方アイドルとなったとき
「あ、このままメジャーアイドルになるストーリーかな?」と思いました。
つぶらら解散後にキャラ☆エンの脱退者枠にはつぶらが入るものと
ばかり思ってました。
まったく根拠がなく、つららが登場したときに「そりゃそうだよなっ」と
反省したものです。

つぶらは最初から最後まで筋金入りのキャラ☆エンファンでした。
そしてつららがキャラ☆エンに入ったことで、テレビの向こうのアイドルが
少し身近に感じられたのではないでしょうか。
それでもつぶらにとってはこれからも鼻血がでるほど憧れの存在で
あり続けるでしょう。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ニードレス 8巻

暴力神父ブレイドと、彼を狙うシメオン総帥アークライトの激闘が
ついに終了します。
おっ!?完結か?
アークライトブレイドや敵対するレジスタンスを殲滅するために
「小規模ビッグバン」を発生させます。
・・・爆発により散り散りになったブレイドたち。

そして冒険編のスタートです。

一人廃墟で目覚めた山田・・・ではなくクルス
そして少女部隊の一人未央が中心となってブレイドたちを
探すところからスタートします。

クルスたちレジスタンスと未央たちシメオンは敵対関係ですが、
個人同士はあまり意識していないというか軽いというか、
「じゃ、一緒に行こ?」という感じで始まりました。

傷ついたイヴ首だけになったディスクと再会する中で
男を上げてきたクルスですが、
シメオンの少女部隊育成学校に入って(落ちて)しまったために、
今後は女を上げる方向へ走るかもです。

アクション・美少女・エロ(?)・ギャグが満載のニードレス、
まだまだ続きそうです。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ユリア100式 8巻

アメリカ産のヤりたがりプレイドールルーシーの妹分ルーイが登場します。
妹のはずですが予算の関係で
上半身(思考回路含む)が女性で下半身が男性となってしまいました。

ルーシーと同様にユリアシリーズを妥当すべく日本へ送り込まれますが、
人間に紛れて生活する必要があるのでホームステイしたり
グラビア撮影したり、本来の目的以外のことに大半の時間を
使っているようです。
というか、本来の目的の重要度って低いんじゃない?

ジュリアルーイとの闘い(?)の中でマスター予定の良夫
その正体がばれてしまいます。
しかし良夫「生身の女の人を好きになるなんて
どうかしちゃったのかと思った」
と、
もはや将来に不安しか残さないセリフと引き換えに
ジュリアとよりイイカンジになるのでした。

そしてユリアには、彼女を高額で買う男が現れます。
今回はなんとか逃げてきましたが次巻にも何か引きずりそうです。


ユリア100式 8 (8) (ジェッツコミックス)
萩尾 ノブト 原田 重光
白泉社

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
