

銭ゲバ 第1話

平成のマツケンこと松山ケンイチ・・・っていう紹介も古いか?
とにかく主演ドラマ「銭ゲバ」です。
原作は古いマンガですよね。読んだことはないですが
「銭があったら母ちゃんは死ななかったズラ」は有名です。

ところで「ズラ」ってどこの方言?

主人公蒲郡風太郎の子供時代、ディズニーランドが既に
存在していることからも原作とは異なる現代の時代背景のようです。
それでも貧乏は存在し、風太郎の母は薬が買えずに
亡くなってしまうのでした。

すべては銭のせい、銭がすべて。

銭の亡者となってしまった風太郎は過去に犯した罪、
そして現在もまた繰り返す罪により警察の目が向けられています。

こういう話だったのか・・・。
第1話からかなり強烈なインパクト
風太郎の父親(役者さんじゃないですよ!)にはマジむかつく

[2009年01月17日-日本テレビ]

■松山ケンイチ、これはハマリ役じゃないですか?「銭ゲバ」はこちら

テーマ : 銭ゲバ
ジャンル : テレビ・ラジオ

まじかるストロベリィ 第8巻

ここまで続くマンガになるとは思っていませんでした。
長く続く秘訣はやっぱり『鈍感』『奥手』でしょうね。

ヒナ光太の関係はここではちょっと休憩といった感じで
あまり進展はありません。
その代わりキャラクター紹介にも載っていない人たちの活躍が
目立ちます。

ヒナの友達キミちゃんはどうやらツンデレのようです。
彼氏とのキスに(自分の)タバコのにおいが気になったりします。

同じくヒナの友達シズちゃんはとってもマイペースにボケ倒します。
本当にマイペース・・・。

一番輝いていたのは名前不明の先生
さえの担任でおっとり天然で目が細い若い先生です。
先生としての自信を時々なくしそうになるようですが、
是非がんばって欲しいです。
別にへそ山とくっつく必要はありません。
セーラー服GoodJobです。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第16話

天井(謎の怪人)が唄う「サンレッドのテーマ」が聴けるとは・・・。
本当に何者なんですかねぇ、天井って。

アントキラーカーメンマンは兄弟だけど似てる・・・かぁ?
干からびた感じは似てるかも。
4000年生きている二人が2歳しか違わない兄弟だという状況、
確かに笑えるかも。

■帯アニメにして欲しい。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第14話

いよいよ夫婦生活が始まった朋也
アパートで一緒に生活することになって、
の入浴(音だけ)にドギマギ
が仕事をはじめたファミレスのウェイトレス姿にドギマギ
朋也君、ベダボレでんなぁ

それにしても楽しすぎる古河一家
名実ともに親子となった秋生さん朋也のコントはさらにヒートアップ。
朋也&秋生
遺伝子ではなく魂レベルで繋がっている気がします。

[2009年01月15日-TBS]

■いよいよ待望の・・・。「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE:02 第1話

リュンカは相当大きな背景となるのか、
それとも前作とのつながりを意味するだけなのか。
リュンカを地球に持ち込んだ”内通者”が摘発され、
収容所に護送されるところから物語は始まります。

護送船ごとジャックして地球に逃げ込み、
身を隠すため地球人に(アイテムで)変身します。
その情報はすぐにバーディにも知らされ身柄確保のため
すぐに動き出しますが、何者かが逃亡者の一人を殺害してしまいます。

逃亡者に加えてこの”何者か”についても
捜査しなければならないバーディの前に、
幼い頃一緒に過ごしたナタルが大人になって目の前に現れたのでした。
ナタル
ナタル、ちょっとツトムに似ている?

[2009年01月14日-千葉テレビ]

■情報屋のうしろにいる赤毛は・・・。
 「鉄腕バーディDECODE:02」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

バンパイアドール・ギルナザン 第6巻(最終巻)

雁えりか初?の長編マンガが終了してしまいました。

雁えりかといえばゲーム4コマ、特にペルソナでよくお見かけした方です。
コミックにこの名前が単独で大きく(普通の背表紙ですが・・・)出ていたので
「うん?」と思って手に取ったのが最初でした。
絵柄的にド耽美に見えるので少女漫画か?BL系か?
と思われるかもしれませんが、間違いなくギャグマンガです。
しかしストーリーは超癒し系なのです。
主人公「最強の吸血鬼」なのに。

その昔恐れられていた吸血鬼ギルナザン
東洋のエクソシストに封じられていました。
ときが経った現在、エクソシストの子孫響司(きょうじ)
ギルナザンをよみがえらせました。
・・・ゴスロリ少女の蝋人形として。

響司天才でしたが変態でもあったのです。
響司の妹唱(となえ)ギルナザンの僕(しもべ)ビンセント
響司の双子の兄響壱などなど、たくさんのキャラクターが出てきて
それぞれとても強いエクソシストや聖女や魔物だったりするわけですが、
やってることはボケとつっこみ。
そして最後は癒し系

最後の最後、このマンガの一番大きなテーマを思い出させてくれました。
ギルナザンは人間から忌み嫌われ居場所がなくなっていたのです。
彼が安心して居られる場所、魔物と人間が共存できる世界
それを「理想郷」ギルナザンは呼んでいましたが、
それはこんなにも身近にあったのですね。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第15話

生徒会長北村に何があったのか?
二人の間に交わされた会話、北村が次期生徒会長を拒む態度。

北村は抵抗を態度で示すため金髪にしたり授業サボったり。
亜美生徒会長が事情を知っていることに気づいています。
北村の態度にしても子ども扱い。
竜児&亜美
「泣き叫べば救ってもらえるって思ってる奴は幸せだね・・・」
さすがというか大人というか、言葉が重いです。

[2009年01月14日-テレビ東京]

■次回、地獄の生徒会長(候補)、舞い降りる!「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話

京都アニメーション期待の新作アニメーションがスタートです。
とりあえず、タイトル長いよ。

この地球と対極にある魔法の国が、
その世界のエネルギー枯渇のために滅びようとしています。
ムント
王であるムントは地球の少女ユメミが危機を救うカギと考え
力を借りようとします。

通常、魔法の国やムントの存在は地球の人間には見ることが
できませんが、ユメミだけは見ることができるのです。

ムントの世界、ユメミの世界、それぞれに物語がありますが、
近いうちに交錯するのでしょう。

[2009年01月13日-千葉テレビ]

■魔法の国の人、耳はエルフだけどアラビアっぽい。
 「空を見上げる少女の瞳に映る世界」はこちら

テーマ : 空を見上げる少女の瞳に映る世界
ジャンル : アニメ・コミック

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第1話

待っていました!「ドルアーガの塔」続編。

カーヤニーバが幻の塔へ消えて半年、もちろんジルファティナ
二人を探すために再登頂しましたが、
本当に”幻”だったかのように塔そのものが消えていました。

失意のジルは無気力になり、同じくファティナも落ち込んでいました。
それでもファティナはなんとかドルアーガの塔観光ガイドとして働き、
かいがいしくジルの面倒を見ています。
ファティナ
強い女性ですよ。

明らかにキーパーソンとなるカイと名乗る少女と出会ったことで、
また冒険への扉が開いたようです。

ジルはまだカーヤのことが忘れられません。
ファティナニーバ思いっきり裏切られてしまいましたが、
今はどう思っているのでしょう?

[2009年01月12日-千葉テレビ]

■前作OPの素晴らしさが引き継がれています!
 ヒロインはやっぱりファティナでしょう。
 「ドルアーガの塔 the Sword of URUK」はこちら

テーマ : ドルアーガの塔
ジャンル : アニメ・コミック

ラッキー Are you LUCKY?

とあるブログで紹介されていて興味があったので読んでみました。
最初に読んだ感想は「感動」とは少し違う癒されたような感覚でした。

主人公は小学5年生の祐太
ある日押入れからみつけた犬ロボには、祐太が幼い頃亡くなった
母親の思い出が詰まっていました。
犬ロボの名前はラッキー
祐太がラッキーとの出会いを通して母親と再会し、
別れを通して成長していく物語です。

ただただ、ラッキーが可愛らし過ぎます。多機能過ぎます!
ラッキーはしゃべることができません。
言葉を5文字だけ表示できるディスプレイに映して気持ちを伝えます。
元々が”高機能”とうたわれているロボットではあるのですが、
動きや表情はもとより思考回路がまったく人間です。
プログラムやAIなどとはレベルの違う”意思”があります。

そして”優しさ”があります。

読み返したとき、今度は間違いなく「感動」が訪れました。
ラッキーが最初に登場するシーンから、
その先の展開が分かっているから、
ラッキーの表情や動きのひとつひとつに思いいれが生まれ、
こみ上げてくるものがあります。

ただ一つだけ気になっていたこと・・・
ラッキーの背中のジッパー、開けると何があるの?


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

続・夏目友人帳 第2話

狛犬に宿る妖””。
かつては対になる狛犬とそこに宿る””が居たのですが、
不作に苦しむ人間達の八つ当たりに合い、
狛犬ごと破壊されてしまいました。
人間を慈しみ愛情を注いできたは、
その反動で人間を憎む悪霊となってしまいました。

命をかけて翠を浄化しようとする夏目の作った雪ウサギ
憑依します。
玄
ウサ耳男は萌えませんがこれは萌えます

の行方を捜すためにあちこちの妖怪に聞いて回る夏目
ずいぶんと慣れてきたなぁと思います。
妖怪の交友関係は既に人間の友人関係を越えているのでは
ないでしょうか。

[2009年01月12日-テレビ東京]

■初めて名前を書くかと思った。「続・夏目友人帳」はこちら

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 第2話

かなこはよく鼻血を出します。
美少女に興奮するからです。
でも妄想の中で出していても現実には出していない場面も多いので
出血多量には至らないものと思われます。
でも病院いったほうがよくね?

早速クラスメイトに友達ができそうです。
 桐 奈々美 ・・・ かなこの隣の席のめがね美少女
            口数が少なくクールな印象。
 稲森 弓弦 ・・・ 先日弓道部で出会った和風美少女
            部活以外でも弓道着。
 桃井 サチ ・・・ かなこ曰く妹系
            とても明るく気の利く美少女。

果たしてかなこ鞠也に監視されるストレスの中、
美少女を前に正気を保てるのでしょうか。
かなこ鼻血の海地獄

[2009年01月11日-千葉テレビ]

■OPはいかにも”らしい”感じ。「まりあ†ほりっく」はこちら

テーマ : まりあ†ほりっく
ジャンル : アニメ・コミック

パニクリぐらし 3巻

楠家は社会人の長男一志(かずし)、大学生の次男泰二(たいじ)
高校生の長女みつき、中学生(?)の三男征四郎、飼い犬の福。
貧乏ながらも明るく楽しい家族です。

しかし貧乏とは言いながらも「絵に描いたような貧乏」ではありません。
星一家や貧坊ちゃまのように分かりやすいものではなく、
長男が家族のために節約しながら生計を立てている様子が伺えます。

ストーリーの中心は一志みつきと、
そしてご近所で一志の同僚長瀬さん
一志長瀬さんの恋愛が成就するかどうかがこの漫画の
キーポイントなのですが、みつきというムードメーカーがいないと
盛り上がりに欠けてしまいます。
というか進みません。
しかし、意外に一志長瀬さんを結びつけるのは
犬の福かもしれません。
非常に頭が良いです。
只者ではありません。
ウチに来てほしいくらいです。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

ライドバック 第1話

白いワンピースの少女がバイクもどきに乗って駆け巡る・・・
尾形琳
そんなムービーを観たときから気になっていました。

主人公は天才バレリーナを母に持つ尾形琳(おがたりん)
自身も母を目標にバレエに励んでいましたが舞台で足を痛めて
その道を断念。
入学した高校で「ライドバック」に出会いその魅力に引き込まれてしまう。
そんな始まりでした。

このアニメの魅力は二つ。

一つ目はライドバックのCGと人間のアニメーションが
ハイスピード描写においてすばらしく融合している点。
しかもライドバックはいろいろな”変形”を見せるので、
本当に3次元の動きをしているのです。

二つ目は主人公の
スカートを翻して乗り込んだり立ち乗りしたり。
「パンツ見えてる」と指摘されてもあまり気にした様子はなく
ちょちょっと直すだけ。
この格好でライドバックを乗り回すのはおそらく最初だけかと思いますが
(あとはちゃんとしたスーツを着てそう)、清楚な姿とライドバックの
ギャップがとても印象的です。

なにやら重そうな世界背景とライドバックは今後どのように
関わっていくのでしょうか。

[2009年01月11日-千葉テレビ]

■赤い鉄馬、すなわち赤兎馬。「ライドバック」はこちら

テーマ : RIDEBACK-ライドバック-
ジャンル : アニメ・コミック

SDX騎士ガンダム(烈伝版)

うふふ。買ってしまいました。
SDガンダム好きです。そして騎士ガンダムシリーズは一番好きです。
キャラクターでは「騎士ゼータ」が一番好きなのですが
今回は「騎士ガンダム」です。
SDX騎士ガンダム(烈伝版)
写真で見たときから絶対に買おうと決めていましたが、
細部のつくりやボリューム感は本当にすばらしいですね。

SDじゃないほうのガンダムは完成版フィギュアよりも
パーフェクトグレードとかのプラモデルが良くできていますが、
SDは”デフォルメ”なので元々そんなにディテールに
こだわらないモノです。
なのでどうしてもプラモデルではお手軽・簡単が基本姿勢となり、
今ひとつ満足感が得られませんでした。
ねんどろいどなどデフォルメキャラのフィギュアが
数多く出てきた現在、おそらくこの市場なら「いける!」と
判断したのでしょう。
気合入れて作ってきましたよ!

第二弾の「フルアーマーナイトガンダム」も購入検討(ほぼ確定)
していますが、やはりいずれは「騎士ゼータ」を出して欲しいです。


SDX 騎士ガンダム(烈伝版)
バンダイ (2008-12-20)
売り上げランキング: 17

テーマ : おすすめフィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

CYNTHIA_THE_MISSION 9巻(最終巻)

第一部、大団円・・・だそうです。

いきなり170センチくらいに成長(?)してしまったシンシア
シベールとの決着をつけるべく、まさに死闘へと身を投じます。

しかしシベールは強敵。
体が大きくなっただけではとても太刀打ちできません。
そうこうするうちにシンシアの体は・・・!
え?あの成長は何だったの?

もはや勝てる見込みはゼロになってしまったと思われたとき、
仲間が代わりに、一緒に、戦おうとしてくれました。
自分は一人ではない。
殺し屋を辞めようとすることは間違っていない。
そう確信したとき再び力が湧き上がってきます。
シンシアの”必殺の一撃”がシベールの胸を捉えます!

でも結局シベールを完膚なきまでに叩きのめしたのは
シンシアではありませんでした。
ラストの流れも含めて第二部があるとすれば主人公は
この人(ナイショ)になりますね。
・・・それ以前に第二部、描く気あるんですかね?

とりあえず結構激しいバトル漫画が終了してしまいました。
ちょっと目を逸らしたくなる描写も多かったですが、とても楽しめました。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

三者三葉 6巻

帯文句に偽りナシ!
完全に元西川家メイド薗部さんBOOKと化しています。

薗部さん山路と同じく没落前の西川家に仕えるメイドでしたが、
今はケーキ屋さんの店長です。
彼女は驚異的なポーカーフェイスと童顔の持ち主で、
30代でありながら双葉たちより幼く見えます。
肌もつやつや。一説には妖怪とのウワサも・・・。
おそらくSPとしての腕は山路と同じくらい、
M度も同じくらい・・・似たもの同士じゃん。

この巻では葉山ちゃんに張り合う西山さんがいい感じです。
動物好きなのは同じなのに、いちいち突っかかってきます。
でも必ず返り討ちにあうのです。
悪い人じゃないんだけど調子に乗りやすいんですよね。
この二流具合がたまりません。
ビジュアルは「ハヤテ」のヒナ○クみたいなのに・・・。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第15話

フロシャイムの秘密は全然明らかにならないというか、
そもそも秘密とかあるのか?なのですが、
サンレッドが昔「ウェザースリー」という戦隊を組んでいて
ブルーイエローがいたことが明らかになりました。

今回登場したのは元ウェザーブルー(今は単に
ブルー”と呼べばいいのかな?)。
戦隊を解散したあとはホストとなっているようですが、
ヒーローはヒーローなのでしょうね。
単独で怪人と戦うこともあるのでしょうか。
戦う理由はなさそうですが・・・。

そのうちイエローも登場するかな?

ところで黄色の文字は見えにくいですよね?
でもそのままにします。
だって彼の存在価値を表しているもの。

■バイク60万切ってしまいました。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム00-2nd 第14話

衛星兵器メメントモリの破壊に成功したソレスタル・ビーイングでしたが、
間髪いれず追っ手が迫り傷つきながらも地上へ逃げ延びることに
なりました。
衛星兵器破壊ミッションの前に傷ついてカプセル入りしていた
イアンが目を覚ましてすぐ目にしたものは大自然。
不思議の国のおやじ
ここはどこ?

宇宙で仲間とはぐれてしまったセツナが地上を探している途中、
赤い機体に乗るサーシェスが横切ります。
まるで「ついて来い」といわんばかりのサーシェスが向かう先は
アザディスタン。
そこにはもう一人、イノベイターのリーダーであるリボンズ
セツナに会うために待ち構えていました。

実はリボンズセツナが子供の頃戦場で見たオーガンダムの
パイロットだったのです。
そしてセツナをマイスターにしたのも自分だと。
んで何が言いたいかというと、「ダブルオー返して」・・・。

セカンドシーズンは後半に入り主題歌も新しくなりました。
映像は(後半の主要と思われる)女性4人から始まることを見ても、
やはり女性上位で進んでいくのでしょうね。

[2009年01月10日-TBS]

■スメラギやソーマは主要から外れ・・・。「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第14話

最強アクセラレーターvs最弱レベル0の当麻の戦いは、
なんとかイマジンブレイカーである右腕での打撃を
当てることができて少し挽回したのですが、
いかんせん基本能力に差がありすぎます。

これ見よがしにおそらくアクセラレーター最高の技(プラズマ)で
止めを刺そうとしたところに美琴が到着。
シスターズと協力して風車の回転を操作し、
プラズマのエネルギー源である”風”の計算を誤らせることで
当麻に逆転のチャンスが生まれます。

アクセラレーター
素手でのケンカに慣れていないアクセラレーター
見事フルボッコにされます。

当麻がケンカ慣れしているかはともかく、
今後戦いを有利に進めていくにはボクシングでも始めるべきだと
思います。
まぁ本人の立場なら、
この時点では今後も戦いがあるなんて思いもしないでしょうが。

[2009年01月10日-千葉テレビ]

■当麻ハーレム完成?「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第13話

プロポーズとくればご両親への挨拶ですね。
しかしそこは秋生さん。普通に話を通してくれるわけがありません。
例によって野球で話を聞くか聞かないかを決めることになりました。
岡崎朋也

とはいっても、話を聞くまでもなく内容は察しています。
愛する女性と結婚したい男と愛する娘を嫁に出す男の真剣勝負です。
自己申告で「時速170キロのストレート」と「1メートル落ちるフォーク」を
持つ秋生さん朋也の実力差は歴然ですが、早苗さんの励ましもあり、
なんとか打ち返してとの結婚を了承してもらいました。

そしての高校生活卒業。
例年のようにこの季節体調をくずして卒業式には出ることが
できませんでしたが、朋也が集めた仲間達でのためだけの
卒業式を行います。
辛いことも多かったけど、かけがえのない高校生活だったと伝える
そのときの桜はのためだけに咲いていたように見えました。

[2009年01月08日-TBS]

■むしろ早苗さんと結婚したい。
 「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

つぶらら 4巻(最終巻)

ちょっと背が高く、無口で、ぼけーっとしてて、
アイドル(キャラメル☆エンジェル、略してキャラ☆エン)の大ファンの
女の子のお話がついに完結しました。

キャラ☆エンに会えるかも知れないという動機で
地方アイドル(?)にまでなった鈴置つぶらですが、
辻本つららと結成していた「つぶらら」は解散してしまい、
また普通の一ファンとしてキャラ☆エンを応援していました。

あるときキャラ☆エンのメンバーが一人脱退して
新しいメンバーが入りますが、
その新しいメンバーとはつららだったのです!
最初は複雑な気持ちがあったものの新しいキャラ☆エンを
熱烈に応援するつぶらに、一回限りのつぶららとして
キャラ☆エンと同じステージに立てるチャンスが巡ってきました。

主人公つぶらが地方アイドルとなったとき
「あ、このままメジャーアイドルになるストーリーかな?」と思いました。
つぶらら解散後にキャラ☆エンの脱退者枠にはつぶらが入るものと
ばかり思ってました。
まったく根拠がなく、つららが登場したときに「そりゃそうだよなっ」と
反省したものです。

つぶらは最初から最後まで筋金入りのキャラ☆エンファンでした。
そしてつららがキャラ☆エンに入ったことで、テレビの向こうのアイドルが
少し身近に感じられたのではないでしょうか。
それでもつぶらにとってはこれからも鼻血がでるほど憧れの存在で
あり続けるでしょう。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ニードレス 8巻

暴力神父ブレイドと、彼を狙うシメオン総帥アークライトの激闘が
ついに終了します。
おっ!?完結か?
アークライトブレイドや敵対するレジスタンスを殲滅するために
「小規模ビッグバン」を発生させます。
・・・爆発により散り散りになったブレイドたち。

そして冒険編のスタートです。

一人廃墟で目覚めた山田・・・ではなくクルス
そして少女部隊の一人未央が中心となってブレイドたちを
探すところからスタートします。

クルスたちレジスタンスと未央たちシメオンは敵対関係ですが、
個人同士はあまり意識していないというか軽いというか、
「じゃ、一緒に行こ?」という感じで始まりました。

傷ついたイヴ首だけになったディスクと再会する中で
男を上げてきたクルスですが、
シメオンの少女部隊育成学校に入って(落ちて)しまったために、
今後は女を上げる方向へ走るかもです。

アクション・美少女・エロ(?)・ギャグが満載のニードレス、
まだまだ続きそうです。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ユリア100式 8巻

アメリカ産のヤりたがりプレイドールルーシーの妹分ルーイが登場します。
妹のはずですが予算の関係で
上半身(思考回路含む)が女性で下半身が男性となってしまいました。

ルーシーと同様にユリアシリーズを妥当すべく日本へ送り込まれますが、
人間に紛れて生活する必要があるのでホームステイしたり
グラビア撮影したり、本来の目的以外のことに大半の時間を
使っているようです。
というか、本来の目的の重要度って低いんじゃない?

ジュリアルーイとの闘い(?)の中でマスター予定の良夫
その正体がばれてしまいます。
しかし良夫「生身の女の人を好きになるなんて
どうかしちゃったのかと思った」
と、
もはや将来に不安しか残さないセリフと引き換えに
ジュリアとよりイイカンジになるのでした。

そしてユリアには、彼女を高額で買う男が現れます。
今回はなんとか逃げてきましたが次巻にも何か引きずりそうです。


ユリア100式 8 (8) (ジェッツコミックス)
萩尾 ノブト 原田 重光
白泉社

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ありふれた奇跡 第1話

一番最初に「トリック」を観て以来、
仲間由紀恵が好きで出演しているドラマはよく見ています。
けれどもいつもアレっ!?と思ってしまいます。
「トリック」のイメージが強すぎて、
つっこみ上手のきれいなお姉さん
期待してしまうのです。
それに結構独特の演技というか、ゆっくりふわっとしたモーションも
実はあまり好きではありません。

今回のドラマ「ありふれた奇跡」もそういった仲間由紀恵
演技全開なのです。
でも、何故だかこのドラマの中では気になりません。
周りの共演者達がその上を行く強烈なキャラクターだからかも
しれませんが。
特に岸部一徳
登場時間数は短いですがめちゃくちゃ何かありそうです。
気になる。

それでも「ここはつっこんで!」とお願いしたくなるシーンは
いくつかありました。

「ありふれた奇跡」。
ゆったり流れるそよ風のようなドラマになると思っていましたが、
なにやら一癖も二癖もありそうですね。

主題歌はエンヤのこれまた「ありふれた奇跡」です。
エンヤも大好きです。
でもこの主題歌タイトルは無理やりつけたんじゃないか?
と勘ぐってしまいます。

■開局50周年記念、の意味が分かりません。「ありふれた奇跡」はこちら

テーマ : 2009年 テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

とらドラ! 第14話

文化祭が明けるとなぜか大河
『しあわせの手乗りタイガー』の異名が。
プロレス興行で大河に触った(殴られた)人たちが
次々と”しあわせ”になったのだとか。
ただのウワサ、都市伝説ですけどね。

大河自身は文化祭で北村とイイカンジになったので
結構しあわせそうです。

みのりん亜美の別荘に行ったときから
やはり竜児を少し意識しているようです。
竜児と二人で手をつないでゴールした写真を買っています。
恋心とは縁遠いと感じていたときに比べると大きな変化です。

亜美はモデルの仕事をしていることもあり、
同い年の仲間と比べると「自分は大人だ」と考えています。
しかし竜児に「(お菓子ばかり食べて)本当、子供だよな」と言われます。
自分自身の評価と違うことを人から言われたときの反応は2種類あって、
腹を立てるか好意を持つか。
川嶋亜美
亜美は・・・後者かな?
これまでただの友人として、なんとなく興味があるくらいだったのが
ちょっと本気モードになるかもですね。

[2009年01月07日-テレビ東京]

■意外に亜美がかわいく見えてきた。「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

ケメコデラックス! 5巻

アニメが放送されていたので漫画としては久しぶりな気がして、
いや、本当につながりが分からなくなってしまって
1巻から読み返してしまいました。

意外とアニメが原作通りに進めていたことに気がつきました。
アニメは結構めちゃくちゃな展開に見えたのですが、
元々めちゃくちゃだったのですね。

この5巻での見所は女性キャラが輝いていること
三平太に急接近するユキナはその正体が明らかに。
ゴスロリで大暴れするリョーコ
早川さんの”裏の顔”と久しぶりに登場したミウラさんの関係。
そしてイズミエムエム、実は子供の頃に出会っていました。
まだまだ謎が残っていますが、
なんとなく収束方向へ向かっている気がします。

作者のいわさきまさかずって、
こんな萌え漫画が描けるんだって改めて関心しちゃいました。
「萌え」「エロ」「笑い」があれば無敵ですね。


ケメコデラックス! 5 (5) (電撃コミックス)
いわさき まさかず
メディアワークス

テーマ : ケメコデラックス!
ジャンル : アニメ・コミック

続・夏目友人帳 第1話

3ヶ月ぶりに帰ってきました、夏目友人帳。
完璧に前回の続きになっているので
アニメしか知らずに第2期から見始めようとする人には
辛いかもです。
でもさすがに第1話なので
ちょっとだけ説明くさいプロローグになっていました。

物語の主軸は、主人公夏目の祖母であるレイコ
妖怪より奪った名前を集めた”友人帳”。
ここだけ書くと何か暴君のように思えますね。
でもそれは、彼女は霊力が強く人間から疎まれ(気味悪がられ)て
いたため妖怪に心を開いていたことの証なのです。
支配ではなく”友人”になること。
確かに力で負かされてしまった妖怪にはレイコをうらんでいる者も
居るでしょうが、ある意味ガキ大将のような彼女に
興味を抱く妖怪も少なくなかったのでした。

その”友人帳”を引き継いだ夏目は人間に深く関わるのも
妖怪と向き合うのも苦手でした。
しかしニャンコ先生と出会ってからは「妖怪を見ることができる自分」と
向き合うことを知り、妖怪とも人間とも深く関わろうとするように
なりました。

レイコの孫、レイコに似ている、友人帳を持っている、でもレイコとは違う。
夏目レイコの集めた名前を妖怪に返し続けています。
どんだけあるか分かりませんが”友人帳”はまだ分厚いままです。
名前を返しきるのが先か、”友人帳”を奪われるのが先か、それとも・・・。

このアニメの(前回もそうでしたが)やわらかい空気が好きです。
夏目&ニャンコ先生
どつき合うところが好きです。
きれいなお姉さん(ほぼ妖怪)が好きです。
ニャンコ先生レイコの関係について、
今回は掘り下げられるのでしょうか。

[2009年01月05日-テレビ東京]

■今回は実りがあるといいですね、笹田さん。「続・夏目友人帳」はこちら

テーマ : 続夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 第1話

そこは格式高いミッション系スクール「天の妃女学院」。
2年生から編入してきた宮前かなこはちょっと背の高い女子高生。
宮前かなこ
彼女は夢見ていました。この学校で奇跡のような恋をすることを・・・。

男性が苦手な彼女が恋する相手は、女性
恋が実れば、まさに奇跡
最初に出会ったスーパー美少女祇堂鞠也は、ある意味奇跡の出会い。
なぜなら彼女、いや、彼はだからです。
なにやら事情があって女子高生として学院に居るようです。
何の因果か、鞠也の”秘密”を知ってしまったかなこは、
以後卒業するまで24時間365日、彼に見張られることに
なってしまいました。

なんという悲劇!

なのに見た目美少女鞠也にカラダは素直に
反応する始末(鼻血が出る)。

節操ないぞ、かなこ

他にも美少女ぞろいの学院において、
かなこの学校生活は天国となるのか、地獄となるのか?

アニメ化されてとても嬉しいです。
百合っぽいのに百合なのはかなこだけ。
しかしかなこはギャグも兼任しなければならないという
重責を背負っています。
1話目はゆるやかな流れと激しい流れがうまく合っていて、
テンポとしてとてもよかったと思います。
つくりはなんとなく「ネギま」「絶望先生」を彷彿とさせます。
だって監督が・・・。

アニメではコミックで描ききれない鮮やかさ・艶やかさ
出していって欲しいですね。

[2009年01月04日-千葉テレビ]

■鞠也の体型でコルセットしても変わらなさそう。
 「まりあ†ほりっく」はこちら

テーマ : まりあ†ほりっく
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第14話

新年一発目のサンレッド。
OPの(テロップ)エフェクトが変わっていたり、
ファイアーバードフォームが明らかになったり、
バイクが大暴落していたり。

ストーリーは年末年始の時節ネタ+フロシャイムって本当は強いんだ!
でした。

ヒーローを3人倒したというデビルアイズ軍団に襲われるヴァンプ将軍
しかし駆けつけたアーマータイガーが返り討ちにしてしまいます。
ひょっとしたらヴァンプ将軍一人でも何とかなったんじゃない?
ヴァンプ将軍は人柄やカリスマもさることながら、
その戦闘力も並みの怪人以上!・・・だったらいいな。

■今年もまたよろしくお願いします。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
