

チーム・バチスタの栄光 第3話

なんだろう、見始める前と思っていたイメージがずいぶんと違います。
見始める前は『白い巨塔』のような重々しいドラマが展開するのだろう
と思っていました。
いざ見始めると、田口白鳥の演者に対する私のイメージが
そうさせているのかもしれませんが、ややコメディチック
『踊る大捜査線』(あまり比較に相応しくないですが他に
思いつきませんでした)のようにコメディというかアットホームというか、
やわらかい空気の部分とサスペンス的なピリピリした空気の部分が
程よくあるように感じます。

田口フェーズはいつもやわらかい空気の部分が多いですが、
この3話でリスクマネジメント委員会とやりあうシーンは
ちょっとピリピリしてましたね。
本当に”犯人”が存在するのか?
盗まれたビデオや差出人不明の投書は誰が?
だんだんピリピリ度合いが増えていきそうです。

[2008年10月28日-フジテレビ]

■白鳥が走ると『あぶない刑事』を思い出します。
 「チーム・バチスタの栄光」はこちら

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

チーム・バチスタの栄光 第2話

厚生労働省の白鳥ケンカを売るような態度で調査を始めました。
これが作戦のようですが、相手を”本当に怒らせない”程度に
怒らせるというサジ加減の難しそうな方法です。

グッチーこと田口は無理やり白鳥の助手をさせられていますが、
嫌気が差しながらも一応助手としての仕事(白鳥の盾になる)を
全うしています。

そんな中、アフリカの少年が心臓手術で来日し、
マスコミが注目するバチスタ手術が行われようとしています。
術中死が起こり始めてからも子供の手術は成功していて、
今回もなんとか少年の手術が成功したのです。

それを逆に怪しいと感じた白鳥は、正式な調査チームを
田口に率いさせようとしています。
「え~っ!きいてないよ~!」の表情がぴったりはまる田口の気持ちは
まったく意に介さず、ますます白鳥の犯人探しが進行していきます。

[2008年10月21日-フジテレビ]

■まだまだドラマの雰囲気は明るいです。
 「チーム・バチスタの栄光」はこちら

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

ガンダム00-2nd 第3話

セツナの00が完全調整が出来ていないだけで、
ガンダムは4人分用意できてたんですね。
アレルヤも奪還でき、スメラギさんもやる気を出し、
意外と早く昔のソレスタル・ビーイングの体制が復活しました。

セカンドシーズンは恋愛面においてイベントが多くなりそうですね。
 セツナ = マリナ
 アレルヤ = ソーマ
 ロックオン = フェルト
 サジ = ルイス
単なる恋愛だけではないと思いますが、
これまで苦労してきた女性たちには幸せになってもらいたいです。

[2008年10月19日-TBS]

■セツナとティエリアは性格変ったんじゃない?「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第3話

小萌先生の協力もあって傷を回復することが出来たインデックスは、
敵から身を隠すために当麻と一緒に小萌先生のアパートに
居候することになりました。

出会ってそんなに経っていない当麻にすごくなついているインデックス
噛み付き攻撃は一種の愛情表現に見えます。
インデックスって犬っぽく見えませんか?

当麻も前回の闘いでテンションがあがったのか
急にやる気を見せ始めました。
ちょっとキモチワルイです。

次は刀を振り回す女と闘うみたいですが、・・・魔術か?それ。

[2008年10月19日-千葉テレビ]

■10万3千冊は今も増えているのでしょうか。
 「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

のだめカンタービレ~巴里編 第2話

指揮者コンクールに出場する千秋
ヴィエラの弟子であるジャンに出会います。
憧れのヴィエラ先生にはたくさん弟子が居る。
自分は子供の頃に会っただけなので忘れられているのではないか。
そんな心境もあってか初めての指揮者コンクールに緊張もあったのか、
予選で楽しく音楽することが出来なかった千秋でしたが、
のだめの応援もあってか本戦に勝ち残り
楽しい音楽を取り戻していくのでした。

もう千秋の中ではのだめの存在が欠かせなくなっているみたいですね。
とくに弱気になったり迷ったりしているとき、
のだめの言葉に耳を傾けることが多くなっているようです。
それでも一線を越えない(越えさせない?)のは、
千秋自身が音楽の未熟さを感じているからのように思えます。

今後活躍して立派にオーケストラの指揮者になることができたら、
そのときは・・・。

[2008年10月16日-フジテレビ]

■ドラマ版片平=やるせなす石井の配役に合点がいく。
 「のだめカンタービレ~巴里編」はこちら

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第3話

春原面白いけど、芽衣ちゃん可愛いけど、
そんなに時間割いて大丈夫?
このあとたくさんやらなければいけないことがあるんじゃないですか?

ダメ兄貴っぷり全開の春原
さすがに芽衣ちゃんのことになると動こうとする気配は見られるものの、
行動に移すまでにはいたりません。
春原に歯止めをかけているのは何でしょうか。
サッカー部を辞める原因や、辞めた後の『不良』としての学生生活が
その気持ちを廃れさせてしまったのでしょうか。

憧れの『お兄ちゃん』を取り戻すべく、
芽衣ちゃんの最後の賭けが始まります。

[2008年10月16日-TBS]

■今回らき・すたっぽかった。「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

ブラッディ・マンデイ 第3話

天才ハッカーは基本的に頭が良いのでハッキング以外でも
高い能力を発揮しているみたいですね。
今回の中で、送信したメールの各行1文字目を縦に読むと
分かるメッセージ
や、ふいに発した言葉からスパイを推理するなど、
なんだが名探偵ナントカ!って看板出そうです。

それにしても敵組織の規模はどのくらいあるのでしょうか。
まだ裏で暗躍している人たちやスパイをしている人たち、
きっと実動部隊や研究部門なんてのもあるのでしょうが、
世界各国に仲間が居るとしたら相当大きな組織になります。
高木の父親もなんだか怪しくなってきました。

[2008年10月25日-TBS]

■いっそ教祖にお願いして・・・。「ブラッディマンデイ」はこちら

テーマ : ブラッディ・マンデイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ブラッディ・マンデイ 第2話

2話連続で拉致られた妹さん。しかも鎖しばりまで同じでした。
おそらく犯人の男一人が運んだのでしょうが、
どうやって?とかは聞かない方がよいでしょう。

今回、ウィルス・ブラッディX感染者第一号が発症~死亡と
なってしまいました。
前回ショッピングモールで何人かが出血していたようですが、
すべてフェイクだったのですね。
感染者第一号から採血した直後の注射器で刺された看護士さん、
残念なことに・・・と思っていたら「発症していない」ですって。
空気感染するブラッディXが二次感染していないのです。
これはストーリーに大きく絡む情報だと思います。

留置場から「人を殺すことが出来る」と豪語する謎の男
こちらはどのようにストーリーに絡んでくるのでしょうか。

[2008年10月18日-TBS]

■しっかりした監視データを保管しているレンタルビデオ店は
 そんなにないよ。「ブラッディマンデイ」はこちら

テーマ : ブラッディ・マンデイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

夢をかなえるゾウ 第5話

課題『悪女になる』を実践するあすか
ただの情緒不安定者です

自分の思うままの言動でブレーキをかけない”チョイ悪”は
前回の課題『嘘をつかない』に良く似ています。
それで男の視線を釘付けにするかどうかは別にして
いろいろ注目はされますよね。

あすかの心の根底にあるものが他人を蹴落としたり、
仕事を妨げたりするような意思ではないので、
嘘をつかない本能のままに動く
きっと周囲にとっても良い影響になるのでしょう。

[2008年10月30日-日本テレビ]

■ブラックガネーシャとは!?「夢をかなえるゾウ」はこちら

テーマ : 夢をかなえるゾウ
ジャンル : テレビ・ラジオ

夢をかなえるゾウ 第4話

今日の課題『嘘をつかない』・・・。非常に難しい。

大体にして何が嘘で何が本当かが自分ではっきり意識できている人は
そんなに居ないんじゃないでしょうか。
社会の中で生活をする上では”タテマエ”という名の必要最低限の嘘
不可欠です。
それを使わないことは”自分”と”他人”をまったく区別しない状況を
必要とすると思います。

まぁ、ガネーシャの課題としては
 『自分を良く見せようというちっぽけな嘘をつくな』
という意図があるので、先述ほどシビアな結果は求めていませんが。

これは1日だけの課題でしたが、継続して行うことを考えるとぞっとします。

[2008年10月23日-日本テレビ]

■「おっぱい痛い!」って・・・。「夢をかなえるゾウ」はこちら

テーマ : 夢をかなえるゾウ
ジャンル : テレビ・ラジオ

夢をかなえるゾウ 第3話

「一番興味のない異性は?」
「出川哲郎」
即答っすか!
登場してないし偉人でもないのに名前が出るなんて、ある意味すごいよ。

課題として出された『左手を使う』『黙る』によって注意力や観察力が
研ぎ澄まされ、たしかに見えていなかったものが見え
普通では気がつかないようなことに気づくことが出来ました。
しかし本人が不器用だとかなりマイナスにしかならなそうです。
あすかは持ち前の明るさとやる気があり、
合コンメンバーも気の良い人がほとんどだったので今回に限っては
セーフでしたが。

夢をかなえるって難しいですね。

[2008年10月16日-日本テレビ]

■偉人・・・必要だった?「夢をかなえるゾウ」はこちら

テーマ : 夢をかなえるゾウ
ジャンル : テレビ・ラジオ

天体戦士サンレッド 第5話

おかしいですよね。
 ・怪人がお化け屋敷のお化け役について演技指導してもらってる
 ・今回、ヒーローは掃除機かけてただけ
 ・母方にプテラノドンの血が入っている
可笑しいですよね。なんだこれ。

でも世界征服を企む悪の組織について重大なことが分かりましたよ。
 ・活動資金の一部はバイトで稼いでいる
 ・怪人はすべてが組織に属しているのではなく、スカウトもある
本当に世界征服する気あるのか!?

■でも好き。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第4話

ちょっと!導入がブルーすぎますよ!
なんか自分と重なってしまうのですよ。

この世界の怪人は何故こんなにも社会に溶け込んでいるのか?
「そういえば世界征服を企んでいる組織が3丁目に~」なんてセリフが
日常会話に出ていること自体ありえない
怪人と人間は住み分けをしているのではなく
分別なく存在しているようですが、
怪人の子供は普通に人間と一緒の学校へ通って、
先生にも怪人が居たりするのでしょうか。
気になる。

■どっちかというとヒーローの方が浮いている。
 「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
