

チーム・バチスタの栄光 第4話

白鳥はますます憎まれ役に、田口はますます皆のこころを掌握していく。
結構いいコンビになってきましたね。

それにしてもやはり軽さが抜けないのは白鳥のキャラクターの
せいでしょうか。こんなに図々しいヤツなのに完全には憎みきれない。
田口が取り返したテープを『部屋の隅に落ちていたのを
白鳥がうっかり見逃してた』
って噂として広めたことについて、
当の白鳥は「(答えとしては)限りなく×に近い△だね!」と
怒っていましたが、取り返したこと自体は田口へ高い評価を
しているようです。
なのでランチおごりでチャラです。

田口のセリフで「天才になれないくらいで文句言うなよ」
というのがありました。とてもよい言葉ですね。
上手になろう、高みを目指そうとする人はやはり『天才』といわれる人を
目標にするのでしょうが、多くの人はそこまで手が届かないものです。
だからといってダメなわけじゃない。
医者は患者を救うことが仕事。そこには天才も凡才もないのです。

[2008年10月28日-フジテレビ]

■田口の背中が大きく見えます。「チーム・バチスタの栄光」はこちら

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

ケメコデラックス! 第5話

とりあえず、ストーリー中の時間軸も5日しか経っていないことに驚き。
すっかり小林家にも馴染んだケメコ三平太と初デートします。
ボーリング、ゲーム、観光・・・ケメコ普通には出来ません
しかしデート最後の映画に行く前、ケメコから降りたエムエム
服を着替えて三平太の前に現れます。
先日三平太「いつも同じ服でダサくて臭い」といわれたことを
気にしていたようです。

まだその正体や目的がわからないケメコエムエムですが、
エムエム
今回最高の笑顔をいただきました!

[2008年11月03日-千葉テレビ]

■小林家での三平太ポジションは最下位。「ケメコデラックス!」はこちら

テーマ : ケメコデラックス!
ジャンル : アニメ・コミック

まかでみ・WAっしょい! 第5話

シンクラヴィアは魔族でミヤビは神族ですが
やはりレベルは下っ端のようで、
天使といえども本物とはこれほどのものかっていうくらい、
半端ないヤツが出てきました。
その名はハプシエル
学園の教諭で尋常じゃないほどの頑丈な肉体
尋常じゃないほどの博愛主義者で、
20年前に学園を恐怖に陥れ生徒達に封印されていました。

あの佐久間も当時学生だった頃の恐怖心(トラウマ)がよみがえり
狼狽しまくりです。
佐久間榮太郎

悪魔と契約したんじゃないかというような怪物を呼び出して
ハプシエルを迎撃するも、まったく効果なし
学園は地獄と化してしまうのか!?

[2008年11月02日-千葉テレビ] 

■エンディングを変えてしまう、天使の力恐るべし!。
 「まかでみ・WAっしょい!」はこちら

テーマ : まかでみ・WAっしょい!
ジャンル : アニメ・コミック

喰霊-零- 第5話

前回よりもさらに砕けた感じでラブコメ一直線な喰霊でした。
黄泉飯綱が婚約者であることは序盤から話に出ていましたが、
ラブラブでもしっとりでもなく、
黄泉&飯綱
どつき漫才なカップルであることが判明しました。
しかも持っている力(霊獣)が半端ないので誰にも止められません。

ストーリーの分岐点を生み出しそうなのは今回初登場で、
諌山の血を継ぐ退魔師諌山冥でしょうか。
おだやかな口調と魔を払う実力からは、
達観とも野心ともとれる心が見えそうです。

[2008年11月02日-千葉テレビ]

■香りか匂いか臭いか、それが問題だ。「喰霊-零-」はこちら

テーマ : 喰霊-零-
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム00-2nd 第5話

マリナをカタロンへ引き渡すために
カタロンアジトへやってきたソレスタル・ビーイング。
ついでにサジも保護して欲しいと依頼しますが、
当のサジはソレスタル・ビーイングにもカタロンにも居たくないので
アジトを抜け出して砂漠を疾走します。
沙慈・クロスロード
なんか懐かしい光景です。

しかし途中で連邦軍に見つかってしまい、
そこからカタロンのアジトがばれてしまいます。
自分のせいでアジトが壊滅し、
一緒に犠牲になったかもしれない子供達を思い、
サジは今後どのような選択をするのでしょうか。

また、マリナは祖国アザディスタンに還りたいとセツナに頼み、
こっそりカタロンを抜け出していました。
しかし到着したアザディスタンは炎に包まれ、そこに赤いモビルスーツが、
死んだはずの戦争屋が待ち構えていたのです。

[2008年11月02日-TBS]

■ガウルン?「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第5話

インデックスの命を守るための記憶消去まであとわずか。
もうこれしか方法がないと感情を押し殺して
儀式に取り掛かる魔術師二人。
そして最後の悪あがき、当麻は『脳の記憶』に関する情報を集めるため
電話しまくります。
そして小萌先生につながり、重要情報を得ることが出来ました。
小萌先生

魔術師の話では10万3千冊の本で85%、
1年間の記憶で残りの15%
を脳が使いきり、
それ以上溜め込むとインデックス死んでしまうというものでしたが、
小萌情報では人間の脳は140年分の記憶をためることが出来るので
少なくとも1年で15%も消費しないし、
それによって人が死んでしまうことは医学上ありえないということです。

何が食い違う点になっているのか?
インデックスの体に魔術結社が仕掛けた秘密があるのでは?
当麻は考えをめぐらせ、まだ右手で触れていない場所を探します。
・・・おおっとセーフ!放送できる箇所”口の中”に封印(?)があることに
気がついた当麻は指を差し入れそれに触れます。

するとインデックスの体に異変が起き、当麻を”侵入者”と呼ぶのです。

[2008年11月01日-千葉テレビ]

■火織の衣装は見れば見るほどエロい。
 「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

ブラッディ・マンデイ 第4話

裏切り者は宝生宝生は敵だ!

加納藤丸を銃撃し警察庁にブラッディXを仕掛けた宝生ですが、
その行動は迷いの現われか、ちぐはぐなものに見えます。
おそらく組織の一員として動くため邪魔者は排除していますが、
個人的に恨みがない加納藤丸にはゴム弾を使って殺さないように
しています。
しかし警察庁に仕掛けられたブラッディX本物で、
空調による感染拡大は防げたものの確実に一人感染しています。
目の前に居る人間は殺せないが見えていない不特定多数なら殺せる、
かなりタチの悪い殺人鬼と同じです。
宝生のとった行動には弁明できる余地はまるでなく、
そのように仕向けたテロ組織はすべてにおいて悪といえます。

次回、その組織のリーダーと藤丸が接触します。

[2008年11月01日-TBS]

■藤丸、大胆に拉致られてます。「ブラッディマンデイ」はこちら

テーマ : ブラッディ・マンデイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

CLANNAD -AFTER STORY- 第5話

光坂高校男子寮のボスマドンナ相楽美佐枝さんのお話です。
相楽美佐枝
         ↑今(寮母)          ↑女子高時代

若くして寮母になり彼氏などは居ないようですが、
過去にさかのぼり美佐枝さんの女子高時代を覗きます。

今は髪をアップにしていますが、学生のときはロングだったようです。
プロレス技はこの頃から健在だったようで、
ほぼ初対面の相手にバックドロップをかましています。
そのかまされた少年何でもひとつだけ願いがかなう力
もっているそうで、入院中に恩義を感じた美佐枝さんの願いを
かなえるためにやってきました。

ちょっとファンタジーなお話は次回も続きます。

[2008年10月30日-TBS]

■ネコがキーパーソン?「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

のだめカンタービレ~巴里編 第4話

どうやら千秋”覚悟”も決まったようですね。
のだめ&千秋
ようこそ!『変態の森』へ。

演奏旅行から久しぶりにパリへ戻ってきた千秋が最初に探したのは
のだめの姿でした。
いつも居るはずの場所に居ないだけで不安になる。
相変わらずデタラメなベートーベン。
やっぱり始まる千秋スパルタ
のだめが叫ぶ「ぎゃぼ~っ」。

お互いの行動はいつもと変わりないですが、
思いやりや愛おしさが違うのでしょう。
優しい空気にあふれています。

[2008年10月30日-フジテレビ]

■髭男爵はもうこっち路線か。「のだめカンタービレ~巴里編」はこちら

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

かんなぎ 第4話

ナギの妹ざんげちゃん
ざんげちゃん
姉を足蹴にするざんげちゃん。

おそらく土地神は大地の神、豊饒の神でもあることから
性別が女性ということには納得できます。
しかし、人間が御神木を株分けしたから神様が増えたなんてこと
あっていいのでしょうか。これではまるで付喪神(つくもがみ)です。
まぁ神様は神様だけどなんかランクダウンした感じです。
ナギざんげちゃんのような神様なら大歓迎ですが。

[2008年10月29日-千葉テレビ]

■ご飯にドレッシング、パンにスナック菓子。「かんなぎ」はこちら

テーマ : かんなぎ
ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第5話

やはりラブコメにはライバルが居なくてはですね。
クセのあるキャラクターはたくさん居るけれどもみんな良いヤツで
”風”がなかなか起きません。
そこへ満を持して登場した
表と裏がかなり距離の離れた顔を持つ美少女川嶋亜美
できればなが~く場を引っ掻き回して欲しいです。

ところで今回のみのりん最高でした!
藤枝実乃梨
良いモノもってますね~。カノジョよりもダチになりたぁい。

[2008年10月29日-テレビ東京]

■大河の家は開けっ放しなのか竜児が合鍵持ってるのか。
 「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

魍魎の匣 第4話

一気にホラー色が強くなった気がした今回のストーリー。
柚木加菜子
加菜子を見てちょっと『テクノライズ』思い出しちゃいました。

時間軸から見ると加菜子が誘拐されてから連続バラバラ殺人が
起こっているようです。
オープニングからナタをもった作家先生と切り刻まれた少女で
ショッキング!
犯人はいったい誰なのでしょうか?っていうか顔見えてるけど
それだけでは終らなさそうですよ。

まだまだ本命(京極堂)はでてこなさそう。

[2008年10月28日-日本テレビ]

■時代背景もくら~い。「魍魎の匣」はこちら

テーマ : 魍魎の匣
ジャンル : アニメ・コミック

ケメコデラックス! 第4話

夏!プール!!水着!!!
黒崎リョーコ

ポロリもあるでよ、いやポロリしかなくてもいいでよ
芸能人の水泳大会番組ってしばらくやってない気がしますが、
やっぱりポロリがダメなんでしょうか。
アイドル歌手が少なくなってアーティストと呼ばれる人達ばかりに
なったからかも知れません。

ちなみに今回イズミのポロリを目に焼き付けたのは三平太のみ。
花山田は良い方角に居たのですが、惜しくもお亡くなり中でした。

[2008年10月27日-千葉テレビ]

■丸一日プールはちょっと・・・。「ケメコデラックス!」はこちら

テーマ : ケメコデラックス!
ジャンル : アニメ・コミック

ケメコデラックス! 第3話

早川美咲
超敏感!早川さんの修羅場センサー。

ケメコデラックス!で唯一無二のストーリー部分、
三平太の能力の秘密』に初めて近づきます。
この能力を巡ってケメコとミシマが戦っているのです。
そして第三勢力というべきまだ謎の組織に属している
黒崎リョーコが登場します。
リョーコケメコと並ぶほどの実力があるようで、
三平太争奪は一進一退。

そして目覚める三平太の能力・・・!
頭から芽がでたっ!というか触手?

[2008年10月20日-千葉テレビ]

■リョーコの相棒猫、十文字の声は誰?「ケメコデラックス!」はこちら

テーマ : ケメコデラックス!
ジャンル : アニメ・コミック

まかでみ・WAっしょい! 第4話

のっけからもうフツーじゃありません。
劇画タッチの出演者達。
佐久間榮太郎
誰だよ、こいつ!
エーネウスは普通かよ。

タナロット鈴穂拓人のクラスに転校してきました。
ということは今後人間界でのイベントも多くなるのでしょうか。
おぅ、早速事件が!

人間界から魔界へ”密輸”が行われているため佐久間が摘発に
駆り出されて人間界に来ており、ほとんど下僕シンクラヴィア
ミヤビもうろついています。
首謀者は魔族で密輸品は『人間界では珍しくないもの』とのこと。
いや、”秋葉原”では珍しくないもの・・・ですね。
巨人(?)を操る魔族に巨大メイドロボ(エーネウス)で立ち向かう佐久間
変態でオタクで騒がしい佐久間ですが、
神族・魔族を相手にまったく引けをとらない実力は本当に人間か
疑うほどです。

[2008年10月26日-千葉テレビ] 

■これで双葉も出番あるかな。「まかでみ・WAっしょい!」はこちら

テーマ : まかでみ・WAっしょい!
ジャンル : アニメ・コミック

喰霊-零- 第4話

このアニメの本当のテーマがやっと見えてきた、といった感じでしょうか。
タイトルの『Will you kill someone you love,because of love?』
黄泉神楽に向けられたメッセージではないかと思います。
第2話で黄泉の一閃が神楽を切り裂いたかに見えたラスト、
その結末はまだ未確定なのでしょう。

サービスカット満載だった今回は、
少し早い気がしますが全体の折り返し地点になっていると思います。
現状では明るいエンディングは望めそうにありませんが、
黄泉・神楽に少しでも救いのあるものになって欲しいですね。

[2008年10月26日-千葉テレビ]

■お楽しみはDVD!DVD!「喰霊-零-」はこちら

テーマ : 喰霊-零-
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム00-2nd 第4話

アレルヤ奪還時に一緒に連れ出したマリナ皇女を国へ還すために
アザディスタンへ向かうソレスタル・ビーイング。
束の間、一緒に乗り合わせた者たちの間でいくつかの交流が
映し出されます。

マリナはアザディスタン復興のため、セツナにも一緒に来て欲しいと
頼みます。
フェルトロックオン(弟)に亡き兄の姿を求めます。
アレルヤは自分が戦う理由が出来たことで、
スメラギにもきっと理由が見つかると現場復帰を諭します。
サジおやっさんにソレスタル・ビーイングに居る理由を尋ねます。

1stに比べて因縁が深まり、見方の中でも敵対する間でも、
人間関係が複雑です。

[2008年10月26日-TBS]

■サイズがあってないといいながらヘソだしを披露する
 スメラギさんはグッジョブ!「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第4話

インデックスを『保護』するという魔術師はインデックスの仲間達でした。
しかしインデックスが記憶を失っているため『魔道書を狙う敵』として
認識されているというのです。

インデックス完全記憶能力を持っているため10万3千冊の魔道書を
記憶していますが、記憶は消されずに溜まる一方なので放って置くと
脳が許容量を越えて死んでしまうのです
そのため、魔術で強制的に1年ごとに記憶を消去することで
インデックスを守ってきましたが、身近に居る仲間達には
長い苦悩でした。どんなに楽しい思い出や友人関係を作っても1年経てば
忘れてしまうのです。
またはじめから仲間であることを説明するよりはインデックス自身が
判断したという認識のままでいることを選んだのです。

それでも、インデックスのことを第一に考えるなら敵として追うのは
間違っている。当麻の思いは火織をひるませます。
記憶を失っても新しい記憶は絶対楽しいものになる
教えてあげれば良い。
感謝とか見返りとか、そんなんじゃないのですよ。

[2008年10月25日-千葉テレビ]

■インデックスって何歳?「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第6話

ますますレッドの出番が少なくなる『天体戦士サンレッド』です。
でも前回よりは多いかな。

今回、満を持して智将ヘンゲル将軍が登場です。
IQ150を誇る『日常で役に立つ知識』を駆使して
献立から心遣いまでマルチにこなします。
そういえばヴァンプ将軍の敵はサンレッドですが、
ヘンゲル将軍の敵(地元のヒーロー)は誰なのでしょう?
アバシリンでないことを祈ります。

■知的にエロを楽しむ将軍。「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第4話

再びサッカーを始めれば大好きなお兄ちゃんに戻ってくれる、
そう信じてサッカー部に復帰をお願いする芽衣ちゃんですが、
春原がかつて起こした暴力事件で大会に出場できなかったことを
根に持っているサッカー部一同は極悪なまでに拒み続けます。
CLANNADでは類を見ないほどの極悪ぶりにある意味感心します。

お兄ちゃんを呼びながら泣き叫ぶ芽衣ちゃん
追い討ちをかけるサッカー部部長
朋也はもう我慢の限界、一人でサッカー部数人を相手に
殴りかかろうとした矢先、憧れのお兄ちゃんが戻ってきました
「芽衣を泣かせるやつは、僕が許さない!」

ボロボロになりながら、朋也とも殴りあいながら、
春原芽衣ちゃんの兄として、朋也の親友として
一回り大きくなったように見えます。

[2008年10月23日-TBS]

■この後、秋生さんにフルボッコされたに違いない。
 「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

のだめカンタービレ~巴里編 第3話

”セクハラ指揮者”シュトレーゼマン
”拷問マネージャー”エリーゼ最悪コンビ
そのうち警察沙汰になりかねません。
それでも千秋にとっては修行のまたとないチャンス。
シュトレーゼマンの演奏旅行に3ヶ月間同行することになりました。

演奏旅行って馴染みがないんですが、
コンサートツアーってことなんでしょうか。まんまですけど。
今回の場合はシュトレーゼマンばっかり焦点になってましたが、
きっとオーケストラで移動しているのでしょう。
んで、ルイのような天才演奏家をゲストとしてたまに呼んで
マスコミの注目をあつめたり。

シュトレーゼマンは努力の天才だと思いますが、やはり格が違いますね。
そしてのだめに留学のチャンスを与えたオクレールもまた
一味違う雰囲気があります。
「難しい曲が弾ける子は他にもたくさん居る」
・・・のだめが磨くべきところは”そこ”ではないのです。

[2008年10月23日-フジテレビ]

■ベビーフェイス・オクレール。「のだめカンタービレ~巴里編」はこちら

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

かんなぎ 第3話

の通う学校が今回の舞台です。
は女子部員の多い美術部に在席し、数少ない男手として、
トゥピュアボーイとして期待されていたのでした。
主な人物としては、
 虫を思わせる髪型の腐女子部長木村貴子
 既に心眼の極意なのか副部長大河内紫乃
 豪快な体と繊細なハートの響大鉄
 最近はこういうアキバ系が増えている秋葉巡

ナギも学校にやってきて、ナギを姉と呼ぶ謎の少女も学校に居て、
これからは学校メインで進むのでしょうか。

美少女を美少女のままで終らせない、
徹底的に”崩し”にかかる作風がとても好きです。
内緒で学校にやってきたナギを問い詰めるとの掛け合いが、
なぜか組み手に。
が巨乳好きと聞いてナギと自分の胸を見比べ、
ガッツポーズつぐみ
ピュアすぎるの反応に鼻血ブー木村部長

どこから食べても美味しいですよ~。

[2008年10月22日-千葉テレビ]

■ナギの好きな人って・・・?「かんなぎ」はこちら

テーマ : かんなぎ
ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第4話

衝撃の事実。
大河はかつて北村に告白されていた!しかもフってた!!
ふとしたきっかけで好きになること、あると思います。
でもそれが、一度自分からフった相手だとかなり気まずいと思います。
それを乗り越えていこうとするのだから、大河はすごいですよ。

最初は割りと簡単に【大河×竜児】が成立するかと思ってましたが、
なかなか大河の芯は強そうです。
それにほぼ寝るとき以外は竜児の家に入り浸っているので、
お互いに”異性”の感覚が薄れて”仲間”や”家族”になって
しまいそうです。
どっかに良いカンフル剤、ないかな~。

[2008年10月22日-テレビ東京]

■古河パン、こんな近くに。「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

魍魎の匣 第3話

時間軸としては第1話と第2話の間を埋める話のようです。
なんとか命を取り留めた加菜子に届いた誘拐予告状
頼子が思い出したという、加菜子を線路に突き落とした
黒ずくめの男の存在。

木場刑事が”匣”に詰めていたのは刑事としての野心というか
やりがいを感じたからだったのですね。
もっと意味深な理由があるのかと思ってましたが。

入院(?)中の加菜子を見舞いにやってきた頼子木場刑事
そばに居たにもかかわらず、加菜子は予告どおり誘拐されたか、
頼子の来世となるべく転生したか、とにかく姿を消してしまいました。

・・・そろそろ京極堂の出番では?

[2008年10月21日-日本テレビ]

■すべての人が謎を抱えているように感じます。「魍魎の匣」はこちら

テーマ : 魍魎の匣
ジャンル : アニメ・コミック

まかでみ・WAっしょい! 第3話

あの浜村通信をテレビで見られるとは・・・!
もう何年もファミ通読んでないよ。

今回も画面内で大忙しのまかでみでした。
学園内とは思えない迷宮化した倉庫精霊化したアイテム
回収して回る拓人たち。
その最深部にはファルチェというおっとり魔王
勇者たち(拓人たちのこと)を待ち構えていました。
とても世界征服を企むような魔王(?)には見えないファルチェ
何故勇者と戦おうとするのか。

最後はまかでみらしく明るく決着し、拓人宅はさらに
ハーレム化が進行するのですが。
佐久間はもう何でもありの変態さんですね。
DS男(と呼ばせてもらいます)を攻め立てるテクニックは
そっち系もOKってことですか?

[2008年10月19日-千葉テレビ] 

■ちびエーネウスのねんどろいど欲しい。
 「まかでみ・WAっしょい!」はこちら

テーマ : まかでみ・WAっしょい!
ジャンル : アニメ・コミック

喰霊-零- 第3話

閑話休題。時間は3年前にさかのぼります。

黄泉神楽が初めて出会ってから神楽が”お務め”をこなせるように
なるまで、悪霊と闘いながらも穏やかな日々をすごしています。
母を亡くし、父はその責務から離れ離れになってしまった神楽に、
幼い頃両親を悪霊に殺された黄泉本当の姉妹のように
接しています。

何故黄泉”カテゴリーA”と呼ばれるようになったのか。
何故黄泉神楽たちと敵対するようになったのか。
っていうか本当にこれでいいのか。

[2008年10月19日-千葉テレビ]

■霊獣は悪霊とは違うのだよ!「喰霊-零-」はこちら

テーマ : 喰霊-零-
ジャンル : アニメ・コミック

てるてる天神通り 2巻

ベタですな~。
新キャラが登場しましたが『メイド』『お嬢様』です。
あらゆる漫画に欠かせない要素を持ってきましたよ。

恋愛面で大きく進みましたね。
天志(たかし)御菓子(みかこ)は本人がはっきりと
意識できてないようですが、お互いに気になっていることは
はっきりしました。
この巻で登場した五十鈴(いすず)お嬢様
明らかに天志に気があるので(これも本人は気づいてないようですが)、
今後御菓子とライバル関係になることは必須です。

もうひとつ大きなストーリーの進展としては、
メイドの八雲にとり憑いている(?)疫病神です。
これを倒すかなんとかすることがこの漫画でやるべきことでしょう。


てるてる天神通り (2) (角川コミックス・エース 135-7)
児玉 樹
角川グループパブリッシング

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

キミキス 4巻

なんでキスだけでこんなにエロいのか!
そこに描かれる動き、鼓動。
キスにそんなに”感じる”ことなんて、現実にはないのかもしれません。

このシリーズは1巻ごとにヒロインが変わる構成で、
今回は天才少女二見瑛理子
幼い頃より『特別な子』として扱われてきたため友人もおらず
つまらない学校生活を送っていました。
そこへ毎度おなじみ主人公相原が登場。
二見が飛ばした紙飛行機を拾ったことがきっかけで話をするようになり、
次第にお互いは惹かれあっていくのです。

二見自身も相原と出会ったことで変って行き、
他の友人もできて笑うことも多くなりました。
そして進路を考えるようになったとき、
天才凡人の進む道に違いがあることを認識します。
二人はその違いを乗り越えることができるのか・・・。

「私をあなたのお嫁さんにして」は最高のミスマッチだと思います。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

チーム・バチスタの栄光 第3話

なんだろう、見始める前と思っていたイメージがずいぶんと違います。
見始める前は『白い巨塔』のような重々しいドラマが展開するのだろう
と思っていました。
いざ見始めると、田口白鳥の演者に対する私のイメージが
そうさせているのかもしれませんが、ややコメディチック
『踊る大捜査線』(あまり比較に相応しくないですが他に
思いつきませんでした)のようにコメディというかアットホームというか、
やわらかい空気の部分とサスペンス的なピリピリした空気の部分が
程よくあるように感じます。

田口フェーズはいつもやわらかい空気の部分が多いですが、
この3話でリスクマネジメント委員会とやりあうシーンは
ちょっとピリピリしてましたね。
本当に”犯人”が存在するのか?
盗まれたビデオや差出人不明の投書は誰が?
だんだんピリピリ度合いが増えていきそうです。

[2008年10月28日-フジテレビ]

■白鳥が走ると『あぶない刑事』を思い出します。
 「チーム・バチスタの栄光」はこちら

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

チーム・バチスタの栄光 第2話

厚生労働省の白鳥ケンカを売るような態度で調査を始めました。
これが作戦のようですが、相手を”本当に怒らせない”程度に
怒らせるというサジ加減の難しそうな方法です。

グッチーこと田口は無理やり白鳥の助手をさせられていますが、
嫌気が差しながらも一応助手としての仕事(白鳥の盾になる)を
全うしています。

そんな中、アフリカの少年が心臓手術で来日し、
マスコミが注目するバチスタ手術が行われようとしています。
術中死が起こり始めてからも子供の手術は成功していて、
今回もなんとか少年の手術が成功したのです。

それを逆に怪しいと感じた白鳥は、正式な調査チームを
田口に率いさせようとしています。
「え~っ!きいてないよ~!」の表情がぴったりはまる田口の気持ちは
まったく意に介さず、ますます白鳥の犯人探しが進行していきます。

[2008年10月21日-フジテレビ]

■まだまだドラマの雰囲気は明るいです。
 「チーム・バチスタの栄光」はこちら

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
