

夢をかなえるゾウ 第1話

連ドラの主人公は水川あさみ演じる女性の派遣社員”星野あすか”です。
初っ端から彼氏に二股かけられて捨てられたり、
車に泥水をはねられたり、マンションが燃えたりと踏んだり蹴ったりです。
偶然か必然か、新しい住居として入ったアパートはスペシャルで
小栗旬演じるサラリーマン”野上耕平”がガネーシャと出会い、
プロカメラマンへ転向したサクセスストーリーの部屋でした。

どこで聞きつけたか、野上がその部屋へやってきて
星野ガネーシャと出会えたことは幸運だからがんばるように
励ましをくれました。
既にプロカメラマンとして有名だった野上にそう言われては
星野もうなずくしかありません。

そして星野課題が始まりました。
ガネーシャの今回の有給は3ヶ月だそうで。1クールですね。
ほぼリアルタイムで進行することになります。
野上ガネーシャ殴り合いの喧嘩までしましたが、
星野とはどうなんでしょう。
1話目で星野から蹴りを一発くらっています。いつかリベンジ?

[2008年10月02日-日本テレビ]

■星野も3ヵ月後にはダジャレの達人?「夢をかなえるゾウ」はこちら

テーマ : 夢をかなえるゾウ
ジャンル : テレビ・ラジオ

夢をかなえるゾウ スペシャル

新しく始まるドラマ『夢をかなえるゾウ』の第0話とでもいうのでしょうか、
スペシャル枠でのドラマです。
ベストセラーのドラマ化ですが私は読んだことなくて、
読んだ人に聞くと「感動した」らしいです。
いやあの元首相ではなくて。
なのでストーリー仕立ての自己啓発小説なのだろうという想像を
しています。

このドラマがどれだけ原作を再現しているか分かりませんが、
これ完全にコメディですよね
なんでここまで笑いをとろうとするのか不思議ですが、
古田新太アドリブ率がとても気になります。
特に最初の朝ごはんを食べるシーンでご飯をかっ込んでいますが、
ちょっとだけ口元からご飯がこぼれた瞬間、
その落下地点に茶碗をさっと移動させて見事キャッチ!
こんなどうでもいいような動きがとてもコミカルで面白いです。

ストーリーは関西弁のインドの神様(この時点でもうワケがわからない)
ガネーシャ主人公の元に現れ、自分を変えるためのアドバイスを
『課題』として与えていくものです。
最初のほうに出る課題はそれほど難しくないのですが
即効性がありません。しかしそれを一つ一つこなしていくことで
相乗効果とでもいいましょうか、じわりと変化がでてきます。

しかしそれでさえ『言われてやっている』ことなので、
やはり自分を本当に変えるための重大な課題は難しく
『やらずに後悔していることをやる』です。モノによりますが、
これ一つで人生が変わる道を選ぶことにもなる課題です。
実際にドラマでは会社を辞めてプロカメラマンへの道を進む選択を
しています。

これから連続ドラマとしてスタートしますが、やはり大事なことは
『どんな課題があるか』ではなく『必ず実行する』ことだと思います。

[2008年10月02日-日本テレビ]

■原作もこんなに笑わせるの?「夢をかなえるゾウ」はこちら

テーマ : 夢をかなえるゾウ
ジャンル : テレビ・ラジオ

THE QUIZSHOW 10話

残すところ(今回含めて)後3回です。
田崎山之辺牧村山之辺美雪の関係はこれではっきりしました。
キーパーソンお姉さんだったんですね。

田崎美雪が恋人で、山之辺牧村が婚約関係。
しかしシスコン山之辺はいつもお姉さん(美雪)のことばかり
考えていて牧村が嫌気をさします。
うっぷんを晴らすように田崎肉体関係をもってしまい、
山之辺から婚約破棄を言い渡されます。
美雪田崎を責めますが、何かの拍子田崎美雪を刺してしまう。

残っている謎としては『田崎が刺した理由・経緯』
『これまでの解答者が選ばれた理由』でしょうか。
特に後者は山之辺が探してまで必要とする”関係”が良く分かりません。

次回以降、すべての謎が明らかになるのか?

■山之辺自身の罪は追求されるのか?「THE QUIZSHOW」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2008年夏(7月~9月)
ジャンル : テレビ・ラジオ

THE QUIZSHOW 9話

今更ですが、相変わらずオープニング格好良いなぁって思いますよ、
無駄に。

物語もいよいよ佳境に入ってきました。
これまでの解答者、今回の解答者、そして山之辺田崎
どんなつながりがあるのか?
忘れてましたが蝶ネクタイの男も何か事情を知っているようです。

現状での想像では、田崎恋人殺害してしまい、
実はその恋人山之辺デキていたかで田崎恨んでいる
かなぁと。
でもそれではこれまでの解答者とのつながりが分からないし、
今回登場した解答者”牧村涼子”の関係も分かりません。
牧村山之辺の元婚約者らしいのですが・・・。

■良い体なのは分かったから、おっさんの全裸でスタートするな!
 「THE QUIZSHOW」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2008年夏(7月~9月)
ジャンル : テレビ・ラジオ

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
