

精霊の守り人 24話

卵に操られ尋常じゃない運動能力を見せるチャグム
どうやら卵は”ラルンガ”をおびき寄せながら
本当の宴の地へ向かっているようです。

ちなみに卵に操られているチャグムですが、
意識までのっとられているわけではなく卵と会話することも
できるようです。
そう、会話ができるということは人間の思考とそれほど
かけ離れたものではない
ということ。
それが卵である自分を孵すために人の命を犠牲にすることに対して、
どのように感じているのでしょうか。
これが自然の摂理であると割り切っているのでしょうか。
元々住む世界が違いますしね。

チャグムラルンガをおびき寄せるのに使用した花。
これは二つの世界を結びつける媒介になるようで、
これを食べればラルンガに対して攻撃をすることも、
されることも可能
になります。
この事実を証明するためにタンダは自ら特攻します。
ひょっとしたらという可能性だけでかばんいっぱいに花を
持ってきたタンダですが、事実を自らの体で証明して確実性を得るまで
他の人に一切明かさない、とても学者っぽい面が出ました。

これでバルサたち腕自慢の面々も思う存分戦うことができます。
人間離れした人たちvs人間じゃない者たち。
どちらに軍配が上がるのか?

[2008年09月13日-NHK教育]

■タンダはめしべ付近を食べてましたが、むせそう。
 「精霊の守り人」はこちら

テーマ : 精霊の守り人
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニックTSR 12話

おぉ・・・ガウルンにまた出会うとは。
どんだけ頑丈なんだこの人。
しかしかろうじて生きているだけのようで、
もはや風前の灯・・・のはずなんだけど。
もうしゃべるしゃべる
何一つやり残さないっていう気概なんでしょうか。

ガウルンただ死を待つだけのことはしない
できるだけ道連れを多くしようと香港にASを解き放ち、
宗介をおびき寄せ、そして自らの命が尽きるとともに自爆
(死んでから爆発するのは自爆って言うのかな?)。

AS対決でどうしても死に切れなかったのは、
やはり人間と人間が向かい合い、血生臭い『殺す』という実感が
一番強く出てくる状況が欲しかったのでしょう。
そしてその相手は宗介でなければならなかった。
強い敵として認めていたんでしょうね。

全然宗介に転機が見えないまま最終回へ突入します。
こんなんで大丈夫・・・?

[2008年09月13日-TVK]

■ゲイツはガウルンも一目置くヤツだったのね。
 「フルメタル・パニック!TSR」はこちら

テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

HEROES 21話

今回はサイラーのプライベート?に焦点を当てています。
多くの人を殺害し能力を奪ってきたサイラーは、
なぜこのような凶行を続けるのか?その答えが垣間見えます。

アイザックの未来予知能力を奪ったサイラーは近い将来に
ニューヨークが核爆発によって壊滅することを知ります。
その原因となる能力はまだ自分は持っていませんが、
きっと奪いに行くに違いない。
そしてその核爆発を引き起こしてしまう。

どうやらサイラーは、こと能力に関しては使ったり
奪ったりすることに対して自制ができない性分のようです。
サイラーはそのことに関して一応悩んでいるようで、
スレシュ博士に相談するも期待したような対応をしてもらえず、
母親の元に一旦帰ることにしました。

サイラーの母親は、彼に対して特別な期待を持っているようです。
その期待自体は特別なものではなく
『あなたはやる気さえあれば何でもできる』というものです。
しかしそれがサイラー今の性分を作り出してしまっているようです。
おそらく、元々内向的で優しいサイラーは母親の期待を必要以上に
重く受け止めて、どうしても特別にならなければと思い込んでしまった。
そして能力を手に入れていざ特別になると、
今度はその重さを受け止めきれず自分を抑えられない

期待を向けてくれた母親が一言
「特別でなくて良いんだよ」と言ってさえくれれば・・・。

[2008年09月12日-日本テレビ]

■禁断の出会い、ピーター&テッド。「HEORES」はこちら

テーマ : HEROES
ジャンル : テレビ・ラジオ

ひだまりスケッチ×365 11話

学校の屋上ってなんか憧れますよね~。
私の通っていた小学校・中学校・高校はずっと屋上が立ち入り禁止
なっていたので、個人的に秘境のように感じていました。

天気のいい日、誰も居ない屋上でランチ。やってみたかったです。

そういえば教室以外で(イベント除く)食事をした経験もないですね。
中学校から弁当だったけど規則でダメだったし、
高校は特に規則はなかったと思うけど「ここでランチしたい」って
思える場所もなかったのでずっと教室でした。

大きな木の下やベンチ、芝生の上でランチなんてマンガの中だけ。
あきらめてたけどやっぱり憧れる。
今度どこか公園(大きなところがいい!)でやってみようかな。

[2008年09月12日-TBSテレビ]

■ゆのさま千里耳覚醒!「ひだまりスケッチ×365」はこちら

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE 11話

『リュンカ』を宿した中杉さんを奪取すべくバーディーが動きます。
ちょうど時を同じくして、ようやっとツトムの肉体が回復し
二心同体の関係が解消されることになりました。

ツトムリュンカ中杉さんに宿っていると認めたくない
たとえそうだとしても渡したくない
バーディーは地球全人類を守るため、
中杉さん命が失われることになっても捕獲しなければならない。

体と同時に目的も分かれた二人ですが、
横取りするようにシャマラン中杉さんをかっさらっていきました。

「・・・育てるだけだ」
すくすくと健やかにリュンカが育っていってしまいます!
もはやリュンカ中杉さんから取り除くことはできないのでしょうか。

[2008年09月13日-TVK]

■シャマランはリュンカの足長おじさんとなるのか?
 「鉄腕バーディー」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 23話

久島の脳を取り返したものの、そこにはほとんど何も残されておらず、
取り返す際にホロンの記憶も失ってしまったため、
その後のハルソウタはなんだか元気なさげです。

ホロンの記憶はバックアップがあったとはいえ、
その失われたわずかの期間に起きた変化は大きかったようです。
他のアンドロイドに混ざってしまって、
もう人間くさいホロンではなくなってしまいました。

久島が昏睡(?)状態のためソウタが代理となり、
いろいろな職務を代行していますがやっぱり大変。
ホロンがサポートしていますが、
今のホロンではかえってソウタ心の負担になっているようです。

そして久島が止めようとしていた環境プラントの散布が
始まろうとしています。
あのチョビヒゲオヤジ何が何でも決行するつもりです。

議長がやっと事の重大さに気づいて中止しようとしていたのに。
島に住む人々の幸せのため。
たとえ自分や組織の信頼が失われようとも、
またはじめからやり直す勇気が大事なのだと。

取り返しの付かない事態になる前に。

[2008年09月10日-日本テレビ]

■若々しい20年前の議長も良いけど、熟年の様子もまた良い。
 「RD潜脳調査室」はこちら

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

ストライクウィッチーズ 10話

人型ネウロイに対してこれまでにない何かを感じた芳佳ですが、
ずっとネウロイを敵として命がけで戦ってきた他のウィッチーズには
聞き入れてもらえません。
ひょっとしたら坂本少佐ミーナ中尉は、
ネウロイに関して軍上層が何かを隠していると感じては
いるかもしれませんが。

久しぶりにおっさんが出てくると非常にむさくるしいですね。
しかも悪どいニヤリングこの世界に男は不要なんでしょう。

しかし軍の最新兵器と思われるロボットはちょっと興味あり
飛行型と人型に可変で、人間の倍ぐらいの背丈ですが
見たところ無人のようです。
ネウロイやその巣を割りとあっさり破壊してしまうパワー
非常に頼もしい。
芳佳が手なずけてウィッチーズに引き入れたりして。

物語りもそろそろ終盤。ネウロイの真実に近づきそうです。

[2008年09月09日-MXテレビ]

■これが最後といわんばかりのサービスカット満載でお送りしました。
 「ストライクウィッチーズ」はこちら

テーマ : ストライクウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

WORLD DESTRUCTION 10話

鉄人~鉄人~28号~~♪

今回たどり着いた街は機械化が進んでいるっていうか、
自立型の作業ロボットが存在します。
そのロボットは獣人が作ったので『獣人の命令は絶対』で、
『人間の命令には従わない』が原則です。
他にもいろいろ108原則あるらしいです。

もちろん獣人の振りをしてもキリエモルテの言うことは
聞かないので、トッピーが交渉役となります。
トッピーと行動を共にすることになったロボットには名前がなく、
製造番号の”28号”で呼ぶことになりました。

んで、この28号がすごい!
機転は利くし、動きは良いし、垂直な壁も登ったりします。
学習能力も高いのか、最後には自分の意思を持とうとします。
この後も仲間として連れて行けば心強いのに~。

[2008年09月09日-テレビ東京]

■葛西臨海ボイン会の者です。「WORLD DESTRUCTION」はこちら

テーマ : WORLD DESTRUCTION~世界撲滅の六人~
ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 10話

ある日突然、妖怪アカガネが降ってきて夏目に「体をよこせ!」です。
琴の上手かったアサギという妖怪が病にかかり、
もう琴を弾くことができなくなったため、
誰かの体に憑依させて最後にもう一度弾かせたいというのが
アカガネの目的です。

んで、寝てる間にアサギを憑依させられた夏目ですが、
その影響でときどきアサギ”女性”の雰囲気?がでてしまい、
男友達がたびたび頬を染めてしまいます
特に霊感のある田沼には、夏目女性の姿に見えたようですが、
アレが田沼女性のタイプなんでしょうか。かなり動揺してましたよ。
アサギ自身がかなりのベッピンさんなので仕方ないですね~。

アサギのために体を張って願いをかなえようとするアカガネと、
アカガネのために最後の力で琴を弾いてあげたいアサギ
お互いを「友人」「傘持ち」であると言ってはいても、
心はもう繋がっています。

[2008年09月09日-テレビ東京]

■夏目にボコられてたアカガネは結構強い!「夏目友人帳」はこちら

テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

二十面相の娘 19話

初回起動では街の一部でしたが、
確実に東京を破壊する力を持つ『水の第四形態』
教授はもはや取り繕うこともせず、己の欲望のままに動き始めました。

地上に出てその凄惨な有様を目の当たりにしたチコは、
恐怖によって暴徒と化した群集を潜り抜けて二十面相を追い、
教授を止めようとします。
教授は今度こそ東京を破壊しようとしています。なぜなのでしょうか?

おそらく、自分を認めなかった日本を実験台にすることで、
軍事力増強を狙う世界を相手に自分を売り込もうとしているのでしょう。
自分は認められるべき、選ばれた人間である。
そう思う人間は周りが見えず、だまされ利用されやすいのです。

あぁ、教授が再び転落していくさまが手に取るように分かります。
合掌。

そのまえに二十面相チコ
あとケン香山(あ、本当にくっつきそう)によって阻まれるでしょうが。

■チコって有名人。「二十面相の娘」はこちら

テーマ : 二十面相の娘
ジャンル : アニメ・コミック

狂乱家族日記 22話

見た目そーでもないけどかなり強い宇宙人が地球にやってくる。
それが平塚雷蝶の言う『来たるべき災厄』のようです。
平塚雷蝶がなぜそんな宇宙人のことを知っているのかは
分かりませんが、来ると言っているのだから来るのでしょう。

はい、来ました。

『恋』とはどんなものかを知りたくてはるばる地球へやってきた
宇宙人オアシスは、体の組成がすべて水でできているようです。
一応人間の姿をすることが多いですが、
皮膚がないため水分がすぐに発散してしまうようで、
すなわち地上での生活はかなり命取りになります。
その割にはあまり危機感がないのは本人の性格なのでしょうか。

それにしてもこのオアシスが災厄?
いえいえこれは次回への伏線で、
もう一人名前からしてキッツイ宇宙人がやってくるようです。

この世にはいろんな『王』が存在しますが、こんな『王』は初めてですよ。

[2008年09月07日-TVKテレビ]

■基本的にお水系ってことで。「狂乱家族日記」はこちら

テーマ : 狂乱家族日記
ジャンル : アニメ・コミック

コードギアスR2 22話

父シャルル皇帝母マリアンヌとともに倒したルルーシュ
新しいブリタニア皇帝となり、国を再構築しようとしています。

貴族制や特権階級を廃止し、超合衆国を歓迎して
自らも参画しようとするルルーシュの新体制は、
諸外国の一般市民からは大きな賛同を得ているものの、
その強引な手法やルルーシュギアスを知っている者は、
ルルーシュが皇帝の地位を維持していることへの
不信をぬぐえないで居ました。

ルルーシュが見ているのはシュナイゼルの動向と、その先の世界
目的のためにはどんな犠牲もためらわないルルーシュは、
かつて仲間だった者たちをも謀り、
ゼロのとき以上の策略をめぐらせ実行していくのでした。

そしてシュナイゼルからの通信。
君を皇帝とは認めない。皇帝にふさわしいのは・・・!
ルルーシュスザクはまさに顎が外れんばかりの驚きで
新しい敵とまみえることになりました。

[2008年09月07日-TBSテレビ]

■どういうトリックですか?「コードギアス反逆のルルーシュR2」はこちら

テーマ : コードギアス 反逆のルルージュR2
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
