

かんなぎ 第2話

第2話においても超絶アニメーションは健在でした!
特にナギが正座をするシーンは
どんだけ手間をかけんねんってくらいすんごい。

今回のストーリーは、突然転がり込んだナギの家に
居候することの意味づけが中心でした。
年頃の少年少女が一つ屋根の下に寝泊りすることが
無条件で(視聴者から)許されるはずもなく
とりあえずは行くあてのない神様が面倒見てあげる、
という体裁で落ち着きました。

もうすでにハーレムの気配アリアリですが、それは次回以降で。

[2008年10月15日-千葉テレビ]

■エンディングイラストは毎回変わる?「かんなぎ」はこちら

テーマ : かんなぎ
ジャンル : アニメ・コミック

魍魎の匣 第2話

最初はオムニバス形式のアニメになるのかと思っていましたが、
大きなストーリーのみで構成されるようですね。
そのキーマンは加菜子
武蔵小金井駅で列車にはねられた後に病院で応急処置を
受けていたようですが、その後転院する過程、
そして数ヵ月後までの空白。

別のラインで進むストーリーでバラバラ遺体遺棄事件があり、
切断された足が箱(匣?)に入っていたといいます。
これもいずれ合流していくのでしょう。

まだ京極堂が登場していません。先にの方が登場しています。
終盤でいっぺんに謎解きが展開されそうですが、
それまではかなりもやもやしそうですね。

[2008年10月14日-日本テレビ]

■頭が無事・・・キーワードでしょうか?「魍魎の匣」はこちら

テーマ : 魍魎の匣
ジャンル : アニメ・コミック

喰霊-零- 第2話

いったいどこへ向かおうとしているのか?
出てくる主役級が次々と殺されています。
殺しているカテゴリーAは行方不明になっている環境庁の隊員だとか。
このセーラー服サムライ少女や他に2体居るというカテゴリーAを
止めるには、これまで出てきた主役級以上の強者
超科学の強力兵器が出てこないと話になりません。

それともこの流れをひっくり返すウラワザがあるのでしょうか?

[2008年10月12日-千葉テレビ]

■本当に何も言えねぇ。「喰霊-零-」はこちら

テーマ : 喰霊-零-
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD 7巻

絶句してしまいました。
ゲームでは分岐によっては『こう』ならないケースもあるのでしょうか。
幸せになるってそんなに難しいのでしょうか。

『生きる目的』を失った朋也が、それでも『生きている』ことが出来るのは
他でもない古河夫婦の偉大さなのでしょう。
オッサン(秋生さん)は男として父親として朋也が尊敬できる
人生の先輩です。
早苗さんはひょっとして朋也人生を操っているんじゃないか
と思うくらい計算高い人
で・・・じゃなかった
可愛らしい外見やおっとりした物言いからは想像できないほど
しっかりした心と大地母神のような大きな優しさがある、
朋也心の支えです。
こんなすばらしい人たちはあらゆる意味で空想上の生き物です。

おそらく次巻が最終巻となりそうです。
CLANNADはどのような結末を用意しているのでしょうか。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

よつばと! 8巻

平日、休日、祭日、毎日。
これはコミック帯の言葉ですが、本当に毎日が『よつばと』です。
例えよつばの出生にすごい秘密があったとしても、
もういっそこのままでいいんじゃないか?と思うくらい
日常が楽しいのです
いや、よつばにとっては毎日が冒険なのかもしれませんが、
よつば見ている周囲の人々が楽しいのです。

一度出てきた話やネタをよつばなりにアレンジ(解釈)して
披露しているのが好きですね。
この巻でいうと
 ぼくじょうマン、あべこべごっこ、ケーキ、かいじゅう・・・
日々が積み重ねられている感じが出ていて良いですね。

まだまだよつばと!日常を冒険したいです。


よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

宙のまにまに 5巻

本当に楽しそうな天文部活動の第5巻です。
これまで影の中の影で支えてきた路万部長
ご卒業おめでとうございますです。
大学にも無事合格したようでちゃっかり近江さん
いい関係になりつつあります。

さて、これからも部活を続けていくには新入部員GETが必須です。
なんと待望の新入部員が2人も入ってきました。
ひとりは地学部を目指してやってきた笑(えみ)ちゃん
もう一人は気弱そうなはるき君

笑ちゃんは見た目も言動もキャラが立っていて
姫ちゃんの立場(役割は全然違います)が喰われかねないので
ハラハラしています。
一方はるき君はいわゆるショタ系だと思いますが、
笑ちゃんほどキャラが立っていません。
しかしだからこそ将来、この部を背負って立つ潜在能力
ありそうな気がします。やる気は十分にありますし。

みんなでバイトして念願のガジェット”望遠鏡”を入手できた天文部。
これまで以上の楽しい部活動が見られるのではないでしょうか。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

チーム・バチスタの栄光 第1話

医療系サスペンスドラマとでもいうのでしょうか。
とにかくビッグタイトルのドラマ化です。

『バチスタ』は拡張型心筋症の治療法として移植ではなく、
拡張した心臓そのものを切り取って縮小する手術・・・らしいです。
とっても難しい手術で最高レベルの外科医桐生率いる
『チーム・バチスタ』が数々の成功を収めてきたのですが、
ここに来て連続で術中死が発生してしまいます。
原因が分からない病院長は内科診療の田口を調査に送り込みます。

最初は田口を敬遠していた桐生も、
その心で接する態度に解きほぐされて”術中死”
原因究明に取り組もうとします。

ひょっとして”事故”ではなく”事件”かも・・・?

田口とは別に厚生労働省からやってきた白鳥
このチーム・バチスタを調査します。

田口役が伊藤淳史なので『ややほんわか雰囲気』が
常にかもし出されていたり、白鳥役の中村トオルから
『バラエティ雰囲気』がにじみ出ているので、
スタート時点としてはサスペンス度が弱い気がします。

けれども絶対面白いと思います!期待してます!

[2008年10月14日-フジテレビ]

■大輔の雰囲気はちょいキモ。「チーム・バチスタの栄光」はこちら

テーマ : チーム・バチスタの栄光
ジャンル : テレビ・ラジオ

ブラッディ・マンデイ 第1話

待望のブラッディマンデイが始まりました!
『待望』とはいっても原作のファンではなく、
TVの予告ムービーを観てから「これは絶対に面白い!」
感じたものですが。
魅力があった点は
 ・主人公が天才ハッカーで対テロリストの構図
 ・思いテーマをほぼコメディなしでの展開

予告編から人が殺されるシーンを流しておきながら、
おちゃらけた作りをしようものなら絶対に観てません。
個人的にはコメディ大好きなんですが、
やはりテーマに合う見せ方というのは絶対に
外してはいけないとおもいますので。
それと大好きだったフジテレビドラマ『SP』(主演・岡田准一)に
なんとなく雰囲気が似ていそうだったのもあります。

第1話がスペシャル2時間枠で放送されましたが、
期待を裏切らない緊迫感と続きが気になる後引きが見事です。
気が早いですが、これもドラマ終了後に再スペシャル
映画化が期待できます。

[2008年10月11日-TBS]

■より緻密に作ると尚GOOD!「ブラッディマンデイ」はこちら

テーマ : ブラッディ・マンデイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

とらドラ! 第3話

実乃梨嬢の魅力たっぷり第3話。
何かとても生き急いでいる感じがするみのりんです。
部活やってバイト掛け持ちして校内でも休み時間に
内職みたいなことして。
お金が必要でやっているわけではないようですが、
結果的にはめちゃくちゃ貯まるんじゃないですかね。
このアクティブさのまま突っ走ると、
稼いだお金を元手に事業を起こしそうな勢いです。

確かにスポーツ(ソフトボール)が得意で手先も器用で、
一見パーフェクト超人に見えますが飛びぬけて能力が高いわけでは
ないようで『全体的にやや高め』くらいでしょうか。
みのりんの最大の魅力はそのポジティブな考え方でしょう。
不安なものは不安です。
問題はそこから前に進むこと、上を目指すこと。
下手に能力が高く鋼の精神を持っている人より、
みのりんのような人のほうが人生の成功者となる確立が
高いと思います。
自己啓発本とか書かせたらベストセラーになりますよ。

[2008年10月15日-テレビ東京]

■不思議めがね君のストーカー疑惑浮上。「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

ケメコデラックス! 第2話

思っていたよりもキレイなアニメーションになっていますね。
ひとつひとつの動きを大切にしている感じです。
ただその分、原作のスピード感あるギャグがちょっと減力気味にも
感じます。

第2話は三平太の妹タマ子ケメコが初顔合わせします。
基本的に可愛いタマ子ですが、
アニメではこれでもかっていうくらい可愛さ倍増になってます。
登場独身女性の中で一番早く結婚しそうなくらい家事全般が完璧です。
まだスポーツブラですが。

[2008年10月13日-千葉テレビ]

■お母さんの職業”マンガ”作家だったんだ。忘れてた。
 「ケメコデラックス!」はこちら

テーマ : ケメコデラックス!
ジャンル : アニメ・コミック

すもももももも 11巻

テンションが上がり続けて天井知らず。
格闘漫画としても読み応えが出てきました。

やはりストーリーのクライマックスは犬塚孝士が『闘う』シーンでしょう。
封印されていた格闘家としての能力が開放されたことで、
他の格闘家との差別化がなくなります。
元々スポーツレベルの運動神経と体力はあるので、
格闘家としての基本的な体力が順調に付けられつつある今、
もうヘタレな孝士はいなくなります。
ある意味残念です。

最後(?)はやっぱり「格闘家なんて嫌いだ!」って
感じになっても面白いかと。修行が台無しですが。
犬塚雲軒・九頭竜千太夫は相変わらずのバケモノですが、
もも子もこの年にしてもはやバケモノです。
孝士バケモノに仲間入りしてしまうのでしょうか。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

まかでみ・WAっしょい! 第2話

勢い!勢いですよ!!
可愛いだけじゃダメ。カッコイイだけじゃダメ。でも笑いは必須!
門番も獣耳になっていたことについて誰もツッコミませんでしたね。
放置プレイよし。
獣耳になった生徒達が耳どころか頭の中まで獣になっていく
ノンストップサスペンス。もうどこまでも行っちゃってください。

今回はメガネ萌えについて勉強になりました。
ダテはダメなんですね。
 ポイント1:何かを確認するためにメガネの上から
        チラリと見せる上目づかい
 ポイント2:このメガネがなかったらどうなってしまうんだろうという
        ドキドキハラハラ感
・・・実に奥が深い。
ホント、こういうバカなノリ大好きです。

[2008年10月12日-千葉テレビ] 

■毎回お祭り騒ぎ!「まかでみ・WAっしょい!」はこちら

テーマ : まかでみ・WAっしょい!
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダム00-2nd 第2話

ついに起動した00(ダブルオー)ガンダム。
太陽炉を二つ搭載した反則気味なその機体は防御機能の一環か、
敵のビームを吸収・拡散する光を放っています。

今回2代目ロックオンが仲間になりマイスターは3人になりましたが
ガンダムはまだ2体。次回のアレルヤ奪還に成功すれば
4人目のマイスターになりますが明らかにガンダムが足りません、
まだ出来てません。
鈴鹿8耐のように1台のマシンを共有できたら長時間戦えるのにね。

スメラギさんも4年ぶりに復帰してくれました。
酒びたりだった割にはプロポーションはとてもよいですね

仕方のないことですが、新キャラで若年者が少なそうなので
新世代ガンダムにしては珍しく平均年齢高めになってそうです。

マリナ皇女は前作であまり良いとこなしだったので、
今作は大人の女性として一発逆転の大活躍を見せて欲しいです。

[2008年10月12日-TBS]

■仮面の人、部隊でめっちゃ浮いてます。「ガンダム00」はこちら

テーマ : 機動戦士ガンダムOO
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録 第2話

当麻の力がすごいのか、マグヌスがヘボいのか。
相変わらず分からないのは
『魔術で発生した現象は魔術そのものか』ということ。
たとえば炎を魔術で発生させて紙に燃え移らせたら、
紙が燃えていること自体は魔術でもなんでもない気がするということ。
ライターで火をつけた後と変わらなくない?
当麻の右手が何ぼのもんじゃいっ!

なんとかマグヌスを倒してインデックスを連れ出した当麻が向かった先は
小萌先生のアパート。
・・・おぅ。
ナリは小さくともお・と・な
っていうかまるっきり一人暮らしのおっさんの部屋じゃないっすか!
タバコ吸ったりビール飲んだり、その姿が全然想像できないですよ。

[2008年10月12日-千葉テレビ]

■もう触っても『歩く教会』は破れないんすね。
 「とある魔術の禁書目録」はこちら

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

CLANNAD -AFTER STORY- 第2話

CLANNAD唯一無二のいじられ役春原がメインになるときが
やってきました。

第1話の野球から引き続いて妹の芽衣ちゃんが古河家に泊り込み、
兄を監視心配しているのでした。
なんとか芽衣ちゃんを家へ帰すため
春原には良くできた恋人がいる作戦』を実行します。
そんなものいないのでダミーを立てようとしますが
頼む相手にことごとく断られたり殴られたり
すると渚のお母さんである早苗さんが名乗りをあげちゃいました。
若くてきれいで渚のお姉さんと言っても疑われないほどですが、
さすがに制服姿はどうかと。
芽衣ちゃんはまんまとだまされてしまうのでしょうか?

[2008年10月09日-TBS]

■朋也はお姉さん萌え?「CLANNAD -AFTER STORY-」はこちら

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-
ジャンル : アニメ・コミック

まかでみ・WAっしょい! 第1話

とにかくキャラクターが多くなりそうだということは分かります。
その中で特に目を引いたキャラクターが・・・『メタリス』です。
はっきり言って「ナニこいつ?」って思いましたよ。
だってBB戦士武者ガンダムシリーズの兜を取り除いたような顔
しているもの。
どうやらメタルゴーレムに人格が芽生えたものらしいです。
ザコですよね。なのになんか気になる。
第1話ではとにかくうるさいだけのキャラクターでしたが、
どこかでどーでもいい活躍を期待しています。

まずはタナロット鈴穂だけでしたが今後も主人公拓人
ハーレムっぷりが増大していくでしょう。
キャラクターの名前、覚えられるかな・・・。

[2008年10月05日-千葉テレビ]

■破壊こそギャグの醍醐味!1週間で直るよ。
 「まかでみ・WAっしょい!」はこちら

テーマ : まかでみ・WAっしょい!
ジャンル : アニメ・コミック

夢をかなえるゾウ 第2話

夢は人それぞれ、叶え方もひとそれぞれ。
しかし神様や偉人に教えてもらう『合コン必勝法』
なんて信じていいものやら・・・。

課題を実行して得られた成果は、
第1話では『つめを切る』ことでおばさんが落とした小銭を
すばやくためらいなく拾ってあげられてとても感謝されたことでした。
この第2話では『左手を使う』を利用して
「左利きだから一番左端に座りたい」と合コンでイケメンの前に
陣取ることができたこと・・・が、ガネーシャは「わかっとらん!」とご立腹。

まだまだ先は長いようです。

[2008年10月09日-日本テレビ]

■偉人は何故あの3人?「夢をかなえるゾウ」はこちら

テーマ : 夢をかなえるゾウ
ジャンル : テレビ・ラジオ

のだめカンタービレ~巴里編 第1話

まさかアニメの第2期があるとは思いませんでした。
しかし1期目もドラマの後にでてきたので、
ドラマスペシャルで巴里編が放送された流れから言うと自然ですかね。
ドラマの千秋のだめも俳優が好きでしたが、
やはりアニメは声がいいですね

ストーリーは前作のまんま続き、パリに到着して千秋の親が経営する
学生アパートに入居するところからです。
千秋は住んでいたこともあり語学や習慣に馴染みがあるので
新しい音楽への道に浮かれていますが、
のだめはなにもかもが初めて。できるのはピアノを弾くことくらい、
なので明るく振舞っても不安がいっぱいです。

しかしのだめ転機がいきなり訪れます。
同じアパートに住むオタクフランス人フランクが見ていた
フランス語のぷりゴロ太から驚異的なスピードでフランス語を
吸収していったのです。

千秋も指揮者コンクールを控え勉強しなくてはいけないときに
ターニャという『指導が必要な人間』を見つけてしまいました。
教官魂がついた千秋をとめることはできません。

パリというのだめには縁のなかった地での生活は、
結局二人の強烈なキャラクターにとってはいつものとおりに
なっていくのでした。

[2008年10月09日-フジテレビ]

■フランス語は発音が難しそうだが、それもクリア?
 「のだめカンタービレ~巴里編」はこちら

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 7巻

アニメもスタートして「こんなヒーロー漫画あり?」
メジャーに成りつつあります。
それでもマイナー中のメジャークラスってことで。

作者のくぼたまこともあとがきで言っていますが、
この巻では自転車の話がとてもよくできていると思います。

ヴァンプがフロシャイムのビンゴ景品で当たった自転車を、
レッド無理やり借りて買い物に行ったらちょっと目を離した間に
盗まれてしまいます。とても大切にしていた自転車を盗まれて
さすがのヴァンプも気落ちし、罪悪感のあるレッドは翌朝早く
「散歩してくる」とこっそり自転車を探しに行きます。
かよこさんレッドの気持ちを察して「行ってらっしゃい」
暖かく見送ります。
しばらく歩くと怪人アントキラー自転車を拾ったと仲間に
自慢しています。それは間違いなくヴァンプの自転車でした。
アントキラーの自慢げなセリフを背景にレッドのアップで終わる物語・・・。
後はもう描かれていなくても分かりますよね?

可愛い怪人も、人のいいヴァンプも癒されますが、
正義と悪の存在であるもの同士が心を通わせる話もいいですよね。
連載初期のたレッドの暴力シーンや、
最近かよこさんエロ発言を除けば児童図書にしてもいいくらいですよ。


天体戦士サンレッド 7 (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと
スクウェア・エニックス

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第3話

待望のウサコッツが登場です。
愛らしいヌイグルミ型怪人ですがちゃんと鋭いツメを持っています。
他にもいる愛らしい怪人は今後登場すると思います。
きっと本当のヌイグルミも作られたりするんでしょうね。
『制作/販売:フロシャイム』とかって。

3話の後半はフロシャイムとご近所の関係が
本当に信頼関係になっていることをあらわしていました。
子供を人質にとられて親が「あぁそうなんですかー」はないし
人質の役割より塾を優先させる悪の組織なんてありえない!
ヴァンプ将軍が日ごろから培っているお付き合いが
実を結んだ結果なのでしょうね。
サンレッドではこうはいかない。

■フロシャイム、政治活動したほうが征服の近道では?
 「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

女子大生会計士の事件簿 5巻

今回は小説のご紹介。
主人公は現役女子大生にして公認会計士の藤原萌実。・・・萌実って。
年齢は上だけど会計士としては後輩の柿本とのコンビで
監査先で起こる事件(?)を解決していく物語です。

この小説は会計士の専門学校が発行している雑誌に掲載されて
いるようです。っていうか作者自身が会計士なので基本は
会計士としての興味をそそる知識や技術をたくさん盛り込んで、
事件やキャラクターはそれを色づけるためのおまけです。
それでも5巻まで来るとキャラクターに愛着がわき、
その背景にも興味が出てきます。

内容は会計士としての仕事をこなしているだけ
(ただし萌実だけはいろいろ首を突っ込みたがる)なので、
終わりはないのですが、そろそろこの小説としての最終回
ほのめかす部分がでてきました。いくらベタだといわれてもやはり
萌実柿本の恋の行方が中心となりそうです。

この小説はライトノベルに分類されると思いますが、
会計士が書いたとは思えないくらい読みやすいです。
作者である山田真哉は実に多才で「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」
は有名ですが他にもたくさん出版していて、
本業の会計士としても結構短期間で会計士試験に合格したり
独立して事務所を作ったり。
実はこの作者は私と同い年です。
同い年の人がこんなに活躍しているのは、
年下の人が活躍するよりプレッシャーになります。


女子大生会計士の事件簿  DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫 や 37-5)
山田 真哉
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 713

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

かんなぎ 第1話

いきなりオープニングに驚かされました。踊る踊る!
「かんなぎってそういうアニメなの?」って思うくらいの
アイドル魂を感じました。

神様であるナギの初登場はもったいぶらず、その可愛らしさで
のっけから全開で釘づけにされました。
現代の情報も部分的に知っているようなので時代錯誤ではないようです。
ということは顕現したときに「この姿にしよう」とか考えて、
現代にふさわしいと思った服装を作り出したのでしょうか。
神様、ちゃんと下着も作ったんですね。しかもブラまで。

神様と同居することになった少年はとってもピュアという設定ですが、
ちゃんと男の子が持っているべきものは持っているようで。
美少女ナギに翻弄されるうらやましい日々が始まります。

エンディングはオープニングとは逆にほとんど動きがなく、
厳かで神秘的な雰囲気が漂います。

[2008年10月08日-千葉テレビ]

■教科書と書かれたダンボールには少年のロマンがある。
 「かんなぎ」はこちら

テーマ : かんなぎ
ジャンル : アニメ・コミック

とらドラ! 第2話

分かりません。めがね君のことが分かりません。
『性格的にちょっとズレている』?
日本語が通じないんじゃないですか?
よくあれで大河も諦めようと思わないですね。

竜児実乃梨に片思いしているはずですが、
大河ほど告白しようというレベルではないのか、
ちょっと身近になった女の子に『恋心』がゆれています。
大河の方は竜児『良き理解者』として嬉しく思い始めた
段階かと思いますが、『恋心』としてはまだめがね君
傾きっぱなしのようです。

実乃梨の目立った活躍はまだ『ジャンピング土下座』
くらいです。ラブコメとしては大河に並ぶくらいの魅力を
発揮してもらいたいですね。
でないと竜児が”ゆれる”理由がなくなります。

[2008年10月08日 テレビ東京]

■電柱は公共物ですよ~。「とらドラ!」はこちら

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

超無気力戦隊ジャパファイブ 8巻

ますますエロスとそれを凌駕するおバカ全開な
ジャパファイブの第8巻です。
一応敵の月人間が登場して戦闘していますが、
9割がた関係ない話で埋まっています。
それでもストーリーを大きく変えそうな敵キャラクターが登場し、
勢力図がこれまでとは異なってきそうな気配です。

私のお気に入り月野しずくは敵ボスの娘で、地球侵略の
潜入調査としてジャパファイブが通う(とは知らずに)学校で
マジメに学生生活を送っています。
パンツを無くしてノーパンで授業を受けたり、
バレンタインに主人公の赤羽に(やはり気があるのか?)
特大う○こ型チョコを渡したり、
戦闘服はなんか下半身丸出しに見えなくもなかったり。
ライバル?の登場でジャパファイブそっちのけでストーリーの
中心になって欲しいです。

ジャパピンクの南国すももはお気に入りとかではなかったのですが、
クレーンゲームにはまっている話がすごく好きですね。
作者がキャラクターに成れてきたためか表情が豊かになり、
これまで笑いの中心であった男性陣を押しのけそうな勢いがあります。
それでも”可愛い”の範疇内ですけどね。
男性陣は基本的にキモいから。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

イヴの時間 act02:SAMMY

待ってました、高品質アニメ『イヴの時間』第2話。
このアニメに出てくるアンドロイドはどのようにして作られているのか、
本当に人間と変わらない動きや感情が持てるのか、
大きな謎がありますが主人公はその辺あまり突っ込みませんね

人間とロボットを区別しない喫茶店『イヴの時間』に
自分家のアンドロイド”サミィ”が勝手に出入りしているかもしれないと
張り込むリクオ
アンドロイドを嫌ったりモノ扱いはしていないものの、
自分の知らない場所で主人である自分の命令なしで勝手に何かを
していることには抵抗がありました。

そして店に来たサミィと出会います。どうやら店のコーヒー豆を
分けてもらいに来ていたようです。
リクオたちにおいしいコーヒーを入れてあげたいと思っていたのです。
リクオが店で出会ったサミィは家で見るサミィと異なって
人間のような表情があり、リクオと出会ったことに
『驚いて』逃げ帰ってしまいました。

家に帰ったリクオサミィにコーヒーを淹れてもらい
「おいしい」と声をかけるのでした。

■お値段はおいくら万円?「イヴの時間」はこちら

テーマ : イヴの時間
ジャンル : アニメ・コミック

キン肉マンⅡ世 究極の超人タッグ編 14巻

たまに思うんです。私は本当に漫画を楽しんで読んでいるか?と。
ときどき『アラ探し』をしながら読んでいることに気がつくんです。
でもキン肉マンを読んでいると「それではいけない!」って思うんです。

バッファローマンカッコイイ!ロビンマスクカッコイイ!
友情が熱い!!

それがすべてです。

カオスが記憶を取り戻して本来の力を発揮できるようになり
俄然面白くなってきました。
優勝候補の2000万パワーズ相手にいくら主人公でも
ちょっと無理あるでしょ、と思うまもなく未知のツープラトン
マンタロー・カオスの勝利です。マンタロー火事場のクソ力
既にバッファローマン1000万パワーを超えているのでしょうか?

そして次はこの”タッグ編”悪の権化ライトニング・サンダーvs
ロビンマスク・キッドです。
ロビンマスクは私がウォーズマンと同じくらい好きな超人なので、
ストーリー上ちょっと・・・かもしれませんが
是非がんばって欲しいものです。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

魍魎の匣 第1話

なんも言えねぇ。
ストーリーはまったく分かりませんがとにかく美しい!

美しく頭がよく趣味が上品な柚木加菜子にあこがれる
クラスメイト楠本頼子は、誘われるまま遠くへ行くため
列車に乗ろうとホームにたたずんでいます。
ふと風が吹いて加菜子の髪がなびきます。
頼子が見た加菜子のうなじには”にきび”がありました。
美しい加菜子のうなじに”にきび”が・・・!

列車がホームに着こうかというとき急ブレーキがかかり、
乗っていた刑事の木場修太郎は飛び出して様子を確認します。
そこには泣き崩れる頼子と、担架で運ばれる加菜子がいました。
列車にはねられたようです。
事故なのか?それとも・・・。

ちなみにまったく関係ないですが、
このシーンで登場した『武蔵小金井駅』は
私がつい最近まで住んでいた場所の最寄り駅でした。
古い駅舎を描いているので今とは全然違いますが、
のぼりとくだりのホームをつなげる階段や駅の南側の雰囲気は
記憶にあるものと合致します。
こういうのって訳もなく嬉しくなりますよ。

[2008年10月07日-日本テレビ]

■日本特有の怪奇が見事に表現されています。「魍魎の匣」はこちら

テーマ : 魍魎の匣
ジャンル : アニメ・コミック

ケメコデラックス! 第1話

『ポポ缶』から好きな作者の人気作『ケメコデラックス!』が始まりました。
原作が面白いだけにこの勢いを殺さない作品作りをして欲しいと
思っていましたが、いきなりオープニングからやってくれました
期待のはるか上を行くブツに仕上がっておりました。

最近何かと規制の掛けられる『表現』ですが、
早川さん絶対規制に引っかかるとおもいます。
だめっすよ~、そんなスク水で腰ふっちゃぁ(じ~~っ)。
そんな挑発に乗ると思って(じぃ~~~~っっ)。

もはやストーリーよりも早川さんの行動が気になって仕方ないです。
そう、ストーリーにはまったく触れずにエンディングまで言ってしまうと、
なんすかあの『プリップリン体操』って!
挑発的な体操(か?)はケメコだからこそ許されるものの、
なんか歌詞がとてもアブナイんじゃないかと。

まだケメコの声には違和感がありますが(悪くはない)、
まだまだ期待していいですよね?

[2008年10月06日-千葉テレビ]

■マーベラス!「ケメコデラックス!」はこちら

テーマ : ケメコデラックス!
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第2話

ニコニコ動画の書き込みを見ていると、
なぜか戦闘員(ひぐち君)かよこさんがでるときだけ
ひぐち君だ」「かよこさん可愛い」が出てきます。
ヴァンプ将軍(山田ルイ53世)の場合は
「(声が)ハマっている」「上手い」などの誉め言葉があります。
確か戦闘員2人がメインの話があったはずなので、
それがアニメで放送されることになればひぐち君
”演技の評価”がされるようになると思います。

テレビ放送では深夜枠のようなので安心ですが、
まだヒーローにあこがれるお子さん達には
見せられないヒーローアニメですよね。

■髭男爵はアフレコしているときでもグラスを持っているのか?
 「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

天体戦士サンレッド 第1話

視聴できる放送局がないので公式HPからニコニコ動画を見ています。
最初はちょっと、フルアニメーションじゃなくてコンピュータで
ちょこちょこ動きをつけていることに抵抗がありましたが、
前半が終了するくらいには普通になってました。
というか、ニコニコ動画で見ているからだと思いますが、
書き込みをちらちら見ながらだとあまりアニメーションが
キレイに動くとか気にしなくなりますね

ポイントとしては
 ・オープニングが本当のヒーローものっぽく作られている
  (もちろん本編はそんなことない
 ・髭男爵がミョーにハマっている
 ・かよこさんがキレイ

テレビ放映版は見てないですが、原作レベルで十分楽しめますよ。

■公式HPでの配信は1週間なので見逃さないようにしないと。
 「天体戦士サンレッド」はこちら

テーマ : 天体戦士サンレッド
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
