

勤しめ!仁岡先生 3巻

子供嫌い(中学生限定?)の仁岡先生と生徒のひたすら忙しい
中学校ギャグ4コマ第3巻です。
普通と言えるキャラクターがほぼ皆無なので、
読んでいてしんどくなるくらいですね。

登場キャラクター数が少ないですが、個人的ランキングなど。
 1位 上原
  謎のスキルが多い。授業中は魂が抜ける。とにかく強い。
  ときどきロングヘアーを結ったりアップしたりするのが可愛い。
 2位 前田
  常に誰かを見下していないと気がすまない。けど今江には甘い。
  人間的に、だんだん仁岡先生に近づいている。きっとピュア。
 3位 石井
  番外編で仁岡先生の高校時代の同級生。頼まれると断れない。
  周囲には仁岡先生の参謀として認知。数少ない普通の人。

もはやヒロインは浅井でなく上原でしょう。


勤しめ!仁岡先生 3 (ガンガンコミックス)
尾高 純一
スクウェア・エニックス

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

薬師寺涼子の怪奇事件簿 10話

薬師寺涼子に良く似た少女を保護し、
涼子の自宅でNPPからかくまうことにしましたが、
なぜか子供サイズのメイド服が置いてある涼子宅。

涼子は彼女(みなもと命名)が何者か知っているようです。
みなもは保護される以前の記憶はありませんが、
知識は豊富で器用で物覚えが良く、泉田になついているようです。

泉田みなもを「涼子のクローン」「涼子の隠し子」「涼子の妹」と
推測しますが、実際はどうなんでしょう?

みなも涼子と同じく怪異を呼び寄せるのでないかと考える
泉田ですが、その手のことにもう慣れたのか、
巨大ガマガエルについても特段驚いた様子はありませんでした。

今回、一番の事件はそこだろ!

[2008年09月07日-TVKテレビ]

■何も髪型まで同じにしなくても。「薬師寺涼子の怪奇事件簿」はこちら

テーマ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

R.O.D THE TV 24話

3姉妹が出会ってからねねねの護衛が始まるまでの記憶、
それがすべて作られた者だと知った3姉妹ですが、
だからといって他に行く当てもなくねねねのマンションに
集まってしまいました。

特にアニタは直情的なので、
これまでどおり姉妹として一緒いにいたいという本当の気持ちと、
築いてきたはずの記憶が誰かに操られていたという憤りの
ジレンマが噴出し、ミシェールに当たってしまいます。

これまでどんな状況においても、一番上の姉として
(頼りなさげに見えましたが)気丈に振舞っていたミシェール
涙を見せ、アニタ・マギーと同じ気持ちであることを伝えます。

これまでの記憶は嘘だったかもしれないけど、
今の気持ちは本当だから、これからも姉妹で居たい。
一層強く繋がった3姉妹はきっと読子を越える活躍を
見せてくれるでしょう。

[2008年09月06日-MXテレビ]

■場所は英国、舞台は小説!「R.O.D THE TV」はこちら

テーマ : R.O.D -THE TV-
ジャンル : アニメ・コミック

精霊の守り人 23話

春が来ました。少し男らしくなったチャグムは、バルサから聞いた
ジグロの話を胸に刻み、内面的にも成長しました。
自分が死んでも残せるものがある。
12歳とは思えないほどの達観ぶりですが、決して嫌味はありません。

肝心の”卵喰い”との戦いは『宴の地』についてすぐに始まりました。
カニの足っぽいのがたくさん池から出てきてチャグムを狙います。
碑文をほとんど読み解いてきたシュガ”卵喰い”の弱点が
であることを突き止めていたので、火炎放射器のような武器で
追い払おうとします。

すると突然チャグムダッシュでその場から逃げ出しました。
何事?
実はまだ読み解いていない碑文に、その場が本当の『宴の地』では
ないことが書かれていました。宮に残って解読を続けていたガカイ
その情報を伝えるべく早馬出しますが、間に合うのか?

[2008年09月06日-NHK教育]

■トロガイの土産は服と短剣だけ?「精霊の守り人」はこちら

テーマ : 精霊の守り人
ジャンル : アニメ・コミック

ロリコンフェニックス 3巻(最終巻)

時代へのアンチテーゼ(?)、タイトルも直球なマンガが完結です。

とはいっても、主人公をカイザー(敵であるBL団の総帥)にした
ストーリーで続いているようですが。
フェニックス主人公では『ラブやん』とかぶり気味な設定なので、
ちょっと視点を変えてみようと言う感じでしょうか。

フェニックスの親戚の少女を登場させたもののあまり活躍の場が
なかったり、フェニックスの頭(鳥の部分)や
BL団のアニマル怪人(?)たちが何者なのかなど、
謎が残ったままだったり消化不良な部分もあったりなので、
一応ストーリーを締める形でも続編は必然でしょう。

まぁその辺には一切触れないで続けるというのもアリですが、
何か欲しいですね。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

魔王 10話

死ぬこともできずに、今まで生きてきてしまいました。
芹沢『トモオ』に対する真摯な謝罪も、
今の成瀬を止めることはできません。
もう答えはすぐそこまで来ている。
物語の終焉が近づいています。

成瀬はついに芹沢父へもその正体を明かしました。
約束どおり現れた・・・と。
しかし芹沢父も然る者で、
成瀬『トモオ』であることに驚きはしたものの、
見事に目的を達成した才能冷徹さに
感心しているかのようでした。
そして11年前の”事件””事故”であったと改めて主張します。
度量では芹沢父に軍配があがり、
成瀬は多少押し返された感じになってしまいました。

そしていよいよ芹沢自身が最後のターゲットとなろうとしています。
次回ラストエピソード、どうなるのでしょうか?

[2008年09月05日-TBSテレビ]

■犯人が目の前にいるのに捕まえられないジレンマ。「魔王」はこちら

テーマ : 魔王(大野智・生田斗真)
ジャンル : テレビ・ラジオ

名作マンガの間取り

マンガやアニメでキャラクターが活動する拠点として、
そのが出てくることは多いと思います。
特に家庭・家族がその作品のテーマに含まれている場合は
外すことはできないでしょう。

時々思います。こんな楽しい家に行ってみたい!
その想像が具体化した表現の一つが『家の間取り』です。

著者の影山明仁は、自身が建築コンサルタントであるから
決して根拠のない間取りは描いていません。
私には良く分かりませんが・・・。

描いてみた間取りの中で実際にキャラクターを配置したり
動かしたりすると多少違和感があるようなのですが、
そこはファンタジーですから。

やはり良く観ていた作品の間取りにはすごく興味を惹かれますね。
「へぇ~、こうなってるんだ」「やっぱり、思ったとおりだ」なんて。
中でも日本家屋は小さな部屋の集まりが多いので、
造りの美しさや細かさが特徴的でした。
その点で言うと、『名作劇場』などで多く出てくる西洋家屋
構造が単純で、あまり興味を惹かれませんでした。

『磯野家建て替え計画』は必見(必読?)です!


名作マンガの間取り
名作マンガの間取り
posted with amazlet at 08.09.08
影山 明仁
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 650

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

HEROES 20話

今回は終始5年後の世界を描いています。

よくある『変えたい未来』としては、いわゆる悪・敵が世にはびこって
正義はレジスタンス的な活動をしているっていう感じだと思いますが、
このドラマはシナリオが実に良くできています。

確かにヒロが来た5年前の時点から『確定した未来』に向かって
進んでいくとこんな感じになるだろうという世界になっています。
全然違和感がない。
そう。
だからヒロは未来を変えるために過去へ戻り、
サイラーを倒さなければいけないんです。
まぁ実際に倒したりするのはピーターだったりするんでしょうけどね。

それにしても5年後のサイラーは恐ろしい。
まさに最強!
クレアの力を手に入れたサイラーを倒すことはできるんでしょうか?
ストーリー上、倒す必要はないんでしょうけど、
倒せないと分かっている敵ほど倒したくなるのは、
テレビゲームの影響でしょうか。

あ、でも、脳を・・・・・・・・・・・・倒せるかも

[2008年09月05日-日本テレビ]

■世界は少しずつ変わっていく。「HEORES」はこちら

テーマ : HEROES
ジャンル : テレビ・ラジオ

やさしくしないで! 4巻

松山花子節全開の4コママンガです。
相手に優しく親切にしようとすればするほど
裏目に出てしまう優一が主人公です。

優しさが成功しない原因にはいくつかパターンがあって、
 ①言わなくてもいいことまで(良かれと思って)言ってしまう。
 ②優しさの順序が間違っている
 ③相手が良い思いをするように気を使うが、
  自分のほうがより良い思いをしてしまう。
 ④単に考えなし
ですかね。

結果ではないんです。優しくしようとする心意気が大切なんです。
だからみんな優一の周りに集まるんです。
顔が良いからじゃ・・・な・・い・・・。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニックTSR 11話

任務放棄して街を徘徊する宗介
途中出会う娼婦はなんとかなめ激似!なんの嫌がらせでしょうか?

そして宗介テッサが目にすることになる
メッセージというか暗号というか。虎の声なんとか~でしたっけ?
今回のシリーズも宗介の過去に因縁がありそうですね。
ひょっとしたら宗介自身も知らないの出生なども分かるかも知れません。
作戦から逃げようとした宗介が、意外といち早く事件の根幹に迫るかも?

[2008年09月06日-TVK]

■ドタバタ感が懐かしい。「フルメタル・パニック!TSR」はこちら

テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

ゲリラ雷雨にはお手上げ?

今日も今日とて、突然空が暗くなって大粒の雨が降り注ぎ、
雷の光と轟音が小心者の私を脅かします。

2008年の夏、私は初めてきいたのですが
『ゲリラ雷雨』と言うものがあるようです。
従来の気象レーダーでは捉えきれないほどの小さいエリアで、
局所的に雷雨が発生すると言うものです。

捉えられないので予想もできない、
予報士泣かせの現象ではあるのですが、
ゲリラって付ければ予想が外れても
 良いなんて思わないでください!
最近本当に天気予報不信ですよ。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

納豆パックからフィルムと袋が消えた!

TVを見ていたときのCMで知りましたが、
納豆パックについている納豆にかぶせてあるフィルムと
たれを入れる袋がなくなるそうです。

フィルムのほうは元々なんで付いてるのか分からないくらいで
邪魔だなぁと思ってましたが(必要があったのでしょうね)、
たれの袋をなくすなんてすごいですよ。

確かに空ける時によく失敗したり、手に付いたりしてましたから
嬉しいですけど。
ゼラチン状にすることで袋をなくすなんて、偉いですねぇ。

■ゴミも減るし、いいことづくめ!「ミツカン納豆金のつぶ」はこちら

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

鉄腕バーディーDECODE 10話

バーディーの中ではほぼ中杉さんリュンカが宿っていると
確信していますが、自分達が確保しなければ他の部隊によって
中杉さんごと消滅させられるかもしれません。

ツトムの想い人なので可能な限り助けてあげたいけど、
リュンカだけを抜き出せるかわからない現状では
さすがのバーディーもちょっとテンション低めになります。

中杉さんも不安を抱えながら誰にも相談することができず、
ツトムとのデートで気を紛らわしていましたが、
とうとう覚醒のときが来てしまいました。

自ら良枝さんを殺害してしまった中杉さん
ハッピーエンドはあるのでしょうか?

[2008年09月06日-TVK]

■デートプランを他の女の子に作ってもらう男ってどうよ?
 「鉄腕バーディー」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×365 10話

男子生徒いたんだ!
少なくとも会話に絡んできたのは初めてじゃないですか?
しかも宮子がその男子の靴の匂いを嗅ごうとします。
匂いフェチ?
確かにくさそうなものは一度嗅いでみたくなりますが・・・。
男子はどきどきしますよ。
「俺に気があるんじゃ?」とか「どんな匂い評価されるんだ?」とか。
どちらにしろ不合格にはなりたくないです。

ゆのの両親がやってきました。
横浜旅行のついでと言っていましたが、娘が一人暮らしで
心配だったんでしょうね。準備万端でしたし。

きんぴらごぼうってやはり家庭の味ですよね。肉じゃがとかもそう。
ウチの場合はあまり決まった材料とかではなかった気がします。
ごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、ごま・・・
そのときある材料で作っていたのかな。
さすがお母さん。

[2008年09月05日-TBSテレビ]

■いつか自分の味を。「ひだまりスケッチ×365」はこちら

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 22話

気象分子と自然界の調和に不安が残る久島が何者かにさらわれ、
記憶や意識が消滅する危機に陥ります。
犯人は誰なのか?

なんとか久島の脳核を取り返したソウタホロンでしたが、
その過程でホロンの記憶が消去されてしまいました。
バックアップは3ヶ月前のもの。

果たして3ヶ月前ってどんな話の時期でしたっけ?

ソウタとの関係が深まったイベントとしては、
ホロンボロ負けしたホロン似アンドロイドソウタ辛勝したときか、
ジャングルでホロンフラフラになったときかなぁ。
どちらも3ヶ月以内っぽいから、バックアップが戻ったとして
その辺がナイことになるんでしょうね。

きっとソウタの中でギャップが生まれると思いますが、
そのときどのように反応するのか気になります。

[2008年09月03日-日本テレビ]

■いわゆる記憶喪失イベント発生。「RD潜脳調査室」はこちら

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

ストライクウィッチーズ 9話

ストーリーが大きく変わる節目の回でしょうか。

○坂本少佐の魔力
 20歳を越えると魔力がどんどん減少し、
 それは日々の訓練でもどうにもならないようです。
 坂本少佐も例外ではなく、前回の戦いでは
 シールドが弱体化していることが判明しました。
 これまで先頭に立って戦っていた坂本少佐
 戦列を離れることになりそうなウィッチーズ隊は、
 これからどのようにしてネウロイと戦っていくのでしょうか。

○芳佳の台頭
 前回の戦闘での実績を坂本少佐にほめられ、
 訓練でも他の隊員から実力が上がったことを認められ、
 ちょっと調子に乗っている芳佳です。

○真似っ子ネウロイ
 サーニャの歌を真似ていたネウロイに続き、
 人型を真似たネウロイが出現しました。
 しかも最初から人型ではなく、小型ステルスっぽい形から
 芳佳を見て変形したようです。
 芳佳が攻撃をしない間は自分も攻撃をしないなど、
 形だけでなく行動も真似するネウロイの出現は、
 この戦いすべてに対する問題を投げかけようとしています。

[2008年09月02日-MXテレビ]

■芳佳を真似した割には似てない?「ストライクウィッチーズ」はこちら

テーマ : ストライクウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

WORLD DESTRUCTION 9話

秋には二通りある、クマ。
食欲の秋
 トッピーはずっと留守番で焼きいも食って寝てただけ。
 以上。

物思いにふける秋
 今回立ち寄った街は学術都市で、
 人間も獣人も知識を求めるなら差別はありません。
 しかしこの街に着いてからモルテの様子が変。
 人間と獣人が争うこの世界を破壊しようとしているモルテにとって、
 両者が仲良くしているこの街のような存在は
 彼女の気持ちを揺らがせ、は何のために死んでしまったのかと
 悔やまれる時間を作ります。
 に良く似た獣人を見かけたモルテは、これからこの街を
 出て行くというその獣人の片付けを手伝います。
 そして、本当に人間と獣人は争うことしかできないのか、
 更に考えさせられることになります。

今回はしっとりと、考えるためのお話でした。

[2008年09月02日-テレビ東京]

■さすが勇者、スキがない・・・ぷっ。「WORLD DESTRUCTION」はこちら

テーマ : WORLD DESTRUCTION~世界撲滅の六人~
ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 9話

また一人、妖怪を見ることができる人物が登場しました。
名取周一。俳優を本業とするイケメンですが、
裏稼業としてお祓いをしているようです。
夏目も最初は「仲間だ」といわれてうれしくなりましたが、
そのお祓いが妖怪を傷つけるものだと知って拒絶します。

次に祓う対象が、名取が昔助けた妖怪であることを知った夏目は
何とか阻止しようとします。終わった瞬間、
見た感じ「この妖怪死んだな」って思いましたが。

名取は妖怪を2匹使役していますが、この妖怪たち
自分達の立場と名取をどのように思っているのでしょうか。

[2008年09月02日-テレビ東京]

■情が移るのは人型だから?「夏目友人帳」はこちら

テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

コードギアスR2 21話

マリアンヌはしゃぎすぎ
いろいろ展開が早すぎてついていけませんでした。

『嘘のない優しい世界』を造るため、皇帝V.V.マリアンヌC.C.
共同でラグナレクを完成させようとしていたみたいです。
皇帝マリアンヌはなんとかルルーシュを説得してラグナレク
発動させようとします。
すべてが一つとなることで嘘や争いがなくなる、
確かに理想的な世界です。

しかしルルーシュは受け入れません。
「嘘の何が悪い」
目が見えず歩くことができないナナリーは常に他人の助けを
必要としていました。ナナリー本心では自らの肉体を呪い、
悔しい思いをしていたのかもしれません
が、
いつも笑顔を周囲に向けていました。
それは本心と比較するならということになりますが、
常に周囲の助けを必要としているナナリーのせめてもの
感謝の気持ちだったのです。

皇帝マリアンヌが造ろうとした世界は『自分達に優しい世界』
ナナリーユーフェミアが望んだ世界は『他人に優しくなれる世界』
ルルーシュの選択は決まっていました。

ついに皇帝を退けたルルーシュスザクは1ヵ月後に
表舞台へ出ます。ブリタニア皇帝とその側近として。
それを見ていたシュナイゼルは余裕のご様子。
「国ぐらいあげるよ」って、あんた何者ですかーーーっ!

[2008年08月31日-TBSテレビ]

■ゴールデンコンビ実現。「コードギアス反逆のルルーシュR2」はこちら

テーマ : コードギアス 反逆のルルージュR2
ジャンル : アニメ・コミック

狂乱家族日記 21話

サンタさん、私はいつまで信じていたのでしょう?
覚えているのは、欲しいおもちゃが載っているチラシをかき集めて
1ヶ月くらい前から吟味していたことです。
自分の中で「この金額だったら大丈夫、これはちょっと高い・・・」
など勝手に選別して第一候補とかやってましたね。

それにしても今回登場した武天老師サンタさんゴイス
サンタ業を続けるにはこれほどのポテンシャルが必要なのか!
あとトナカイも何気にゴイッス
界王拳っぽいの出して高速移動してました。
並じゃないねっ!

[2008年08月31日-TVKテレビ]

■気分は一千万円あったら・・・です。「狂乱家族日記」はこちら

テーマ : 狂乱家族日記
ジャンル : アニメ・コミック

薬師寺涼子の怪奇事件簿 9話

何か大きなストーリーが始まりそうです。

薬師寺涼子に恨みを持つ者たちが結託してなにやら
たくらんでいるようです。
そのグループのトップは『芝の女王』と呼ばれる石動瑠璃子
室町警視もその正体を追っていますが、
一足早く芝の女王が動き出しました。

その動きに関係あるかは分かりませんが、
帰国した涼子泉田はNPP(日本施設警察)に乗り込みます。
泉田と同じく、視聴者も理由がまったく分かりません。
「行けば分かるさ」なんてどっかのレスラーじゃあるまいし。

そこで見たものは、なんと”子供の薬師寺涼子”
どういうことなんでしょう?とりあえず萌えっ!!

[2008年08月31日-TVKテレビ]

■室町警視の水着姿に眼福です。「薬師寺涼子の怪奇事件簿」はこちら

テーマ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

学園革命ミツルギ 6巻

好きで買っているのですが、意外と続いている学園革命です。

容姿とお金だけは超一級品の散々(ちるちる)京(みやこ)
何をやってもキモイ中二階堂(なかにかいどう)
超常現象の宝庫ドリル
このマンガのほぼすべてのツッコミをひとりでまかなう緑川
迷惑をかけること以外できない生徒会5人の活躍はなお健在です。

この巻ではドリルの双子の妹ステルスがメインの話があります。
ステルスは姉と違って(たぶん)普通の女子高生です。名前以外は。
ドリルも超常現象から離れればこんなに可愛いのにって思います。

美麗な絵柄を台無しにするギャグマンガを読んでみませんか。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

まりあ†ほりっく 3巻

もっと百合っぽい話があってもよさそうなものなのに、
そのケがあるのは変態ヒロインかなこのみ。
一番身近な人は女装の主人公鞠也毒舌メイドの茉莉花
望み薄ですな。

この巻では鞠也以外の男性が二人登場しています。
一人は学校の先生で、マジメで生徒思い、でもきっとバカです。
このマンガの方向性がまだ良く分からないので、
今後どのように絡んでくるか予想できませんが、
かなこ百合道を(本人の意思とは関係なく)邪魔する存在に
なりそうな気がします。

もう一人は顔が出ませんでしたが、
通勤電車で桐さん(3巻の表紙の人)一目惚れして
交際を申し込むサラリーマンです。
どっちかというと、先生よりこのサラリーマンのほうが
いいキャラクターしてると思います。
自分のことを知ってもらうために履歴書を渡すなんて
考えませんよ、普通は。
結局不採用でしたけど。

しばらくはこのドタバタ感が続いていくのでしょうね。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

R.O.D THE TV 23話

大英図書館側の一方的な作戦勝ちです。
ねねねをさらわれ、ジョーカーを取り返され、紙使いの能力や
過去の記憶そのものが操作されていた事実を突きつけられた
3姉妹は大きく動揺させられます。

しかしその分、これから紙使いの逆転劇に期待できます。
3姉妹を持ち直すのはやはり長女ミシェールの役割でしょう。
性格からでしょうが、真実を知ったときの動揺度合いが
一番軽いように見えましたし。

ところで、ジョーカーって『ジョー・カーペンター』って名前なんですね。

[2008年08月30日-MXテレビ]

■いよいよ大英帝国による統一が始まる。「R.O.D THE TV」はこちら

テーマ : R.O.D -THE TV-
ジャンル : アニメ・コミック

見逃してませんか?「グレパラ」!

TV放送が終了し、もうじき映画が公開される今日このごろ。

強力スタッフにより作成された、
グレンラガンのミュージッククリップ(?)「グレパラ」が、
期間限定でYahoo!動画より配信されているそうです。
※作成当初は公式HPで配信してました

公開期間:2008年9月2日~2008年9月16日 ← 短い!

○雨宮 哲「合体なんてクソくらえ!!~」
 獣人に支配されている人間を開放する主人公のストーリー、かな?
 登場人物はすべてオリジナル?モデルは居るのかも。

○板垣 伸「ラップは漢の魂だ! 己を信じて天を指差す~」
 主人公はギミーフルチンで何やってんスか!? 

○小島大和「ボインVSボイン」
 和風というか、劇画調というか。ちょいエロス

○SUEZEN「BafBaf! そんなに燃えるのが…好きかい?」
 なぜかパチンコです。SUEZENキャラを見たのはヤダモン以来。
 サソリ姉さんでリーチしたい!

○益山亮司「お前の×××で天を衝け!!」
 ヴィラルが正義でカミナが悪党。本編と配置が逆になった感じ。
 やはりサソリ姉さんがイイ!

○渡辺 敬介「ラップは漢の魂だ! 無理を通して道理を~」
 おそらくグレパラ最初の作品。アニメーションは本編に一番近いかも。
 ストーリーは全然違うけどね。ヴィラルの奥さん(ここでは恋人?)が
 ごっつ可愛えぇ!

■こういう見せ方ができるのもグレンの魅力。
 「劇場版 天元突破グレンラガン」はこちら。

※”天元突破”って一発変換できたことに驚いた。

テーマ : 天元突破グレンラガン
ジャンル : アニメ・コミック

魔王 9話

ようやく真実芹沢の手の届くところまで来ました。
成瀬も別段言い訳するわけでもなく、自白するでもなく、
あくまで芹沢たどり着いてみろと言わんばかりの態度をとります。

成瀬自身言っていましたが、もう自分では止められないのです。
芹沢に捕まえられることが成瀬の復讐の終わりであり、
目的を達成できたことの証なのでしょう。

しかし、池畑がこのときまで生きていれば今後の展開が
ずいぶんと違ってきたと思います。
すこしでも突っつけばすぐにボロが出そうな箇所が、
いたるところに見え始めたような気がするので。

池畑がそこを逃すはずがない。
残念というか、成瀬の勝ちというか。

[2008年08月29日-TBSテレビ]

■もう、強引に捕まえちゃえば?「魔王」はこちら

テーマ : 魔王(大野智・生田斗真)
ジャンル : テレビ・ラジオ

精霊の守り人 22話

ジグロの話を通して自分が置かれている状況の把握し、
これからどうすればよいのかを考えるチャグム
これまでのおびえただけの自分と決別し、心も体も強くあろうとします。

トロガイは湯治場に行くと言って別れましたが、
まぁ温泉を楽しむために行ってる訳はなくて。
トロガイならではの準備をしにいくのか、3人に気をきかせたのか。

この絶好の機会を逃すまいと、
タンダはこれまで心に秘めていた想いバルサにぶつけてみます。

無事に乗り越えたら3人で一緒に暮らそう。

タンダ砕けちゃいました。

バルサも完全に断ったわけではないようなのでまだ望みはありますが。
それを一部始終聞いていたチャグムはかなり気まずい。
きっとしばらくタンダと目を合わせないようにしたに違いありません。

[2008年08月30日-NHK教育]

■そしてチャグムは大人の階段を昇る。「精霊の守り人」はこちら

テーマ : 精霊の守り人
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニックTSR 10話

宗介自身は相当参っているようです。
作戦に身が入らないだけでなく、ついに任務放棄
軍隊でのボイコットなのでかなりの厳罰が下されるはずですが、
それすら今の宗介にはどうでも良いと言うことなのでしょうか。

マオ姉さんもいろいろ気を使ったり、
ハッパをかけたりしましたがうまくいきません。

唯一、アルとの会話の中に光明があるような気がしました。
アルはアーバレストのAIとしてはまだ未完成で、
まだ成長する可能性があるようです。
そしてアルから『直感』という言葉がでてきました。
AIとはいえ、プログラムや機械が直感・・・?

宗介に元気を取り戻せるのはかなめだけですが、
自信を取り戻させることができるのはアルなのかも知れません。

[2008年08月30日-TVK]

■リーダーはつらいよ。「フルメタル・パニック!TSR」はこちら

テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE 9話

壊滅状態になった村へシャマランがやってきてリュンカの痕跡を
探しています。シャマラン「自分はリュンカに選ばれている」
と言い、瓦礫の中で生存していた赤ん坊にも「選ばれた」と言います。
この赤ん坊が成長するのをこの物語の中で確認することは
できないでしょうが、確かに何か”選別”されているように感じますね。

リュンカは箱舟のような役割のために『見得ざる死』によって
人々の命は奪っているとか・・・なんてね

戦闘用マリオネットに大苦戦のバーディーですが、確か以前、
本来の力が発揮できなくなっていると言っていた気がするので、
ツトムが元の体に復帰すればバーディーフルパワーを取り戻せると
思います。
そしたらあのヒゲ親父も倒せるかも!

[2008年08月30日-TVK]

■仕事中のバーディーの格好は、やっぱ服なんよね。・・・肌色。
 「鉄腕バーディー」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
