

日常 3巻

もう、どう説明したらよいか。
なんでもない極小イベントでよくストーリーができるなぁ
(というかストーリーなのか?)と関心してしまいます。

ありえないくらいのオーバーリアクションにはまったら
もう抜け出せません。

特に好きなキャラクターは
 ○桜井先生
  若い女性の先生で、
  いつもおっとりにこにこきんちょーしています。
 ○なの
  高校に通うロボットです。
  背中に大きなねじ巻きがついていたり、腕が取れたりします。
  ロボット扱いされるのが嫌でバレないように気をつけていますが、
  バレバレです。
 ○はかせ
  小さい女の子の天才発明家です。
  なのを作りましたが、なのに世話してもらってます。
  うそをつくときヘロリとします。

この不思議空間に迷い込んで見ませんか?


日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
あらゐ けいいち
角川グループパブリッシング

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×365 9話

○先生のお休み
 教師の休みは休みじゃないですよね~。
 何かいろいろやることがあるらしいですよ。
 確かに会社勤務の人よりは”休みの日”は多いと思いますけど、
 その時間をどれだけ有効活用できるかの自己管理
 大変みたいです。
 私では絶対にできない職業ですよ。

○影響大
 面白い映画や良い作品を見ると、
 わけも分からずやる気になってしまうことはありますよね。
 ほとんど一瞬のことだったり、モノマネで終わったりいろいろですが、
 適度にそういった刺激を自分に与えるのはいいことだと思います。
 立派にできるとか、きれいにできるとか、
 そういったことは二の次で先ずはやってみることが大事
 ということにようやっと気づいたけど後の祭りソイヤッ
 私の場合は優先順位をちゃんと決められることが目標ですよ。

[2008年08月29日-TBSテレビ]

■吉野屋先生、残暑見舞いも全員に送るつもりでしょうか?
 「ひだまりスケッチ×365」はこちら

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 21話

ホロンへの気持ちが周囲にモロバレソウタ
書記長に別れを告げます。
本当は寂しいのに強がって見せる書記長ちょっと可愛いです。

ホロン自身も他の同型とはちょっと異なる雰囲気になっている
自覚があるようで、元来女性型として男性から好感をもたれるように
プログラムされていることや、ソウタとは実技訓練で一緒に居る
時間が特に長くなっていることから、男性であるソウタに対する
特別なデータ蓄積および行動・思考パターンの確立が
発生しているようです。

要するに特別な男性(ヒト)ってこと。

どんなにがんばっても気持ちを込めても、生身の人間と
まったく同じような恋や愛にはならないと分かっていても
「この一瞬を生きていたい」ですよ。

[2008年08月27日-日本テレビ]

■ホロンにはがんばって欲しいよ。「RD潜脳調査室」はこちら

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

HEROES 19話

アイザックが自分の予知のとおり、サイラーに殺されてしまいました。
そしてサイラーはまた新たな能力を身に付けます。
サイラーは元々の所有者よりも力の使い方が上手なようなので、
未来予知が巧みに使われると厄介ですね。

しかしアイザックが最期に「未来は変えられない」といっていた
とおりなら、どんなに上手に未来を予知してもアイザックの見た
サイラーも殺される未来を変えることはできないことになります。
そのときサイラーは絶望するのでしょうか。

自らも能力者であることが判明したリンダーマン『世界を救う』
ためにマイカの能力が必要だと言います。
マイカの能力って確か壊れた機械を触れただけで直したり、
データ偽造やハッキングのようなことができること
だったと思いますが、
どのように利用するのでしょうか。

次回はヒロたちが向かった5年後の未来が舞台のようです。

[2008年08月29日-日本テレビ]

■ベネットチームは何かむさくるしいよ。「HEORES」はこちら

テーマ : HEROES
ジャンル : テレビ・ラジオ

ストライクウィッチーズ 8話

なぜかウィッチーズが必要以上に男性隊員と接触するのを
禁止しているミーナ中佐
大切な人を失う、自分のつらい体験を他の隊員には
させたくないために、心を鬼にして指示していたのです。
八つ当たりじゃなくて良かったですよ。

それにしても気になりますねぇ。最後のシーン。
ミーナ中佐坂本少佐に銃を向けて
「失わない努力をすべき」と・・・。なぜ?

坂本少佐自身も少し気になる点があります。
ネウロイを撃破した際に破片が飛び散り、近くにいた者は
バリアで難なく防いでいましたが、坂本少佐だけバリアを貫通して
危うく負傷するところでした。
最初はそういった特性のある破片が飛び散ったのかと思いましたが、
確かにおかしいですよね。

その秘密は次回ってことで。

[2008年08月26日-MXテレビ]

■久しぶりに男を見た。「ストライクウィッチーズ」はこちら

テーマ : ストライクウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

WORLD DESTRUCTION 8話

ん~、今回見ていて二つ分からないことがありました。

①砂海は海なのか?
 『海が元素の砂で満たされた惑星』とあるように、
 海と呼ばれる場所では水の役割を砂が担っているという認識です。
 なので、船が浮いたり魚が泳いだりするのはこの世界では
 当然なのだと思っていました。
 しかし、今回ラストで皆さん、砂の上に座ってるじゃないですか。
 あれ?これは、砂漠と同じってこと?
 なんかおぼれそうになってるシーンありましたけど
 相当、結合力が弱い砂ということでしょうか。
 百歩譲って船はOKです。なんかできそうだし。
 しかし潜砂艦や砂クジラはNGかと
 このへんの定義はどうなんでしょうね?

②リ・アはキリエをどう思ってるのか?
 2話目くらいで二人が初対面したときに、リ・アキリエ
 一目ぼれしたっぽい態度を見せたように思いましたが、
 それ以降全然そぶりも絡みもありませんでした。
 それが今回、トイレに閉じ込められていたときの態度ときたら
 ・・・これって、ツンデレ?
 なんか釈然としませんが、他に言葉が思いつきません。
 獲物を見て舌なめずりしてるんだったら嫌ですね。

[2008年08月26日-テレビ東京]

■さすが勇者トッピーは活躍の”幅”が違う。
 「WORLD DESTRUCTION」はこちら

テーマ : WORLD DESTRUCTION~世界撲滅の六人~
ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 8話

今まで見えていたものが見えなくなってしまう。
それは幸せであったものほどなくなった時の喪失感
大きいものになるでしょう。

逆に、ホタルは好きになった相手に見てもらえなくなった側です。
どちらが悲しいか比較するのは難しいですが、
見えなくなった側はいつかあきらめてしまうかもしれません。
しかし見てもらえなくなった側は、
そのあきらめてしまう相手が見えているのです。
私個人としては後者の方にはなりたくないと思ってしまいます。

夏目は、もしそうなったら・・・と考えると、今はあまりうれしいと
感じられなくなっているようです。ニャンコ先生と出会い、
友人帳を介していろんな妖怪と出会ったことで、
その世界も悪いことばかりではないと思えるようになったからでは
ないでしょうか。

[2008年08月26日-テレビ東京]

■見える妖怪を選べたら見たい。「夏目友人帳」はこちら

テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

コードギアスR2 20話

東京に空いた大きな穴。そこに飲み込まれていった人たちを思い、
ニーナはまだ進むべき方向を見つけられず、
スザクは進むべき方向を見つけます。

停戦状態になった黒の騎士団とブリタニアにおいて、
意外な二人が接触します。

C.C.アーニャ

アーニャの瞳にはギアスにかけられた赤い光が見えます。
二人は旧知の仲のようですが、C.C.アーニャのことを
『閃光のマリアンヌ』と呼びます。・・・マリアンヌ
お、おかーーさーーん!
どういうことでしょう?
「(ギアスをくれたことに)感謝している」といっているので、
意識はマリアンヌのようです。どんな能力のギアスなんでしょうか。

ちょっと悲劇っぽいイメージがあったマリアンヌですが、
どうやらそうでもないようで。
これは一番のクセモノ?

[2008年08月24日-TBSテレビ]

■女性は怖いですね。「コードギアス反逆のルルーシュR2」はこちら

テーマ : コードギアス 反逆のルルージュR2
ジャンル : アニメ・コミック

二十面相の娘 18話

ついに発動してしまった『水の第4形態』
その美しい光は街を破壊し、人を虐殺します。
この光景を見て歓喜する教授の気が知れません。
っていうか、成功させる方法が分かったからといって
いきなり本番でやっちゃいますかね、この教授
二十面相が現れてあせっていたのか、
どうしても見せたかったのか。
ほんと、小さい男ですよ。

なんか蚊帳の外に居た感じのケン香山ですが、
なんかいい感じになりそうな気配。
香山ケンが動揺することを期待するかのように突然服をまくり上げ、
力を使って血管が浮き出た体を見せたのに、
ケンは微動だにせず目を逸らすことなく受け止めていました。
でっかい男になったなぁ、ケン

[2008年08月24日-フジテレビ]

■小糸さん、頬を染めないでください。「二十面相の娘」はこちら

テーマ : 二十面相の娘
ジャンル : アニメ・コミック

狂乱家族日記 20話

千花の過去にまつわるお話ですが、お姉さんがいたんですね。
見事な縦ロールの。
顔が出ない登場の仕方でしたけど、今後再登場するのでしょうか。

当初、はよくあるセットキャラのように思っていましたが、
それぞれのキャラクターが見事に出てきましたね。
特には獣化事件のときもよく登場していたし、
動物好き・頭よさそう・友情に厚い
もっと話しに絡んできて欲しいキャラクターです。

[2008年08月24日-TVKテレビ]

■電車の中吊りも芸が細かい。「狂乱家族日記」はこちら

テーマ : 狂乱家族日記
ジャンル : アニメ・コミック

薬師寺涼子の怪奇事件簿 8話

虫全般ちょっと苦手なので、今回の”怪奇”である
やたらたくましいコオロギも少しNGでした。

超音波が人体に影響を与えることと、
その影響で超ネガティブな思考になることとを結びつけるのは
ちょっと強引だと思いますが、とりあえず団地の屋上は
自殺者3人目くらいで立ち入り禁止にしないとダメでしょ。

それにしても室町警視を実験に使うなんて許せません。
自殺は飛び降りだけじゃないんですよ!

[2008年08月24日-TVKテレビ]

■こんな事件、いつもどんな報告書を上げているんでしょう?
 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」はこちら

テーマ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

R.O.D THE TV 22話

ジュニアジェントルマンの本に触れたときに
様々な記憶や知識を本人の意思とは関係なく得てしまい、
その重みを周囲に理解してもらえないことで苦しんでいるようです。

元々口数が少ないほうで、行動は常に”裏切り”の目で
見られがちなので、なかなかこの苦しみが伝わりません。

ミシェールジュニアを理解したいと思っているし、
ジュニアも一番信頼しているのがミシェールです。
しかし、ジュニアの口からミシェール自身も知らない
紙使い3姉妹のことを知っていると言われます。

二人の間に少し溝ができたように感じます。

[2008年08月23日-MXテレビ]

■紙とペン。それが作家の武器です。「R.O.D THE TV」はこちら

テーマ : R.O.D -THE TV-
ジャンル : アニメ・コミック

どんちゃRX

『どんちゃ』の続編(っていうか2巻目でいいんじゃ?)です。
前作から2年後、ぽぷらは小学6年生、ダメ親父はいまだ失踪中
火事になってしまった店舗を改装して、小学生3人でお店を
切り盛りしているところから物語りは始まります。
もはやお手伝いでなくなったレベルの小学生経営者
法律上の問題は・・・?

少しだけキャラ紹介を。女性陣のみで。
 ○三葉ポプラ
  主人公。経営手腕もおもちゃ知識も一人前。
  ダメ親父が居なくなって本当に清々している。
 ○まてる・ハス・ブロンダ
  ぽぷらの店を手伝う友達。世界的玩具チェーンの社長令嬢
  が生まれて会社後継者の座を危惧しているが、その弟にデレデレ
 ○菱川タケミ
  ぽぷらの店を手伝う友達。あまりしゃべらない。
  爬虫類を愛する不思議系であり癒し系。ジャングル育ちで
  超人的身体能力
 ○富井宝子(とみいたからこ)
  ぽぷらのお隣さんでお母さんみたいな人
  『どんちゃ』では寂しがりやの人として、
  『RX』ではかなりのうっかり者として存在。
 ○駒形萬代(こまがたかずよ)
  ぽぷらのお店のバイトで元不良。アメリカに行ってたらしい。
  大喰らい。ヘビースモーカー。いいかげん。セクシー担当。

まだ続いているらしいですよ。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

スクールランブル 21巻

もう永久にループするんじゃないかと思っていた
勘違いラブコメ劇場。
とうとう終わりが見えてきました。

この巻では完全に塚本姉妹が中心でした。
天満烏丸に気持ちを伝えて、
烏丸無表情の奥に隠された心情と事情が明らかになりました。
八雲は相手がアレなのでほぼ進展なしの状態ですが、
一応はっきりとした気持ちが(心の)言葉に表れました。
天満ヒロインとしてのスクールランブルはこれにて
完結のように感じています。

とはいえ、このマンガの本当の中心であった
播磨愛理八雲の関係は、播磨鈍感&未練たらたらなので
もう変化しないんでしょうか。
愛理はもう達観したような一歩引いたような態度が目立つので、
可能性は八雲にのみ残されていると思います。
というか、私は八雲が好きなので、
八雲ハッピーエンドを大いに望んでいます。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

THE QUIZSHOW 8話

結局『夢』の答えをはぐらかした田崎ですが、
それもまた過去の暗い記憶に関わる部分でしょうか。

解答者(ニート)は父の仕事について”一人で”熱心に
勉強していたのに対し、は遊び歩いて交友範囲を
広げていました。
倒産寸前だった父の会社を立て直すのに、
兄の勤勉さより弟の人間力を重視したのは即効性を求めての
ことだったのでしょう。
中長期的に見れば、
兄の勤勉さも同等に会社を立て直す力となるでしょうが。

私も人間力より勤勉さに偏っていると自己分析しています。
もう性格のようなものでなかなか軌道修正できませんが、
すこしずつバランスが良くなるように気をつけています。

[2008年08月23日-日本テレビ]

■出て行くのは家でなく自分の殻です。「THE QUIZSHOW」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2008年夏(7月~9月)
ジャンル : テレビ・ラジオ

THE QUIZSHOW 7話

真っ白な部屋の中でもだんだんしゃべるようになってきた田崎は、
その記憶に恐怖して遠ざけようとします。
ますます気になる、田崎がこの部屋に入った経緯と
プロデューサーがやろうとしていること。
一見、プロデューサー復讐劇のように見えます。

田崎は最初からこれまでの調子と異なるようでしたが、
加えて今回解答者(ニート)も人を食ったような態度で
田崎を困らせます。

解答者からの逆質問、「あなたの夢は何ですか?」
田崎は何と答えるのでしょうか。

[2008年08月16日-日本テレビ]

■働かずに十分生活できることは、ある意味すごい夢ですけど。
 「THE QUIZSHOW」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2008年夏(7月~9月)
ジャンル : テレビ・ラジオ

魔王 8話

【変貌する芹沢兄】
 これまで優しく気の弱いイメージのあった芹沢兄ですが、
 葛西を疑って尾行を付けたり、
 それを知らぬ振りで葛西にハッパをかけたり、
 父のように暗殺を指示したり。
 大物っぽい素質も見えますが、
 ムリに強がっているようにも見えます。

【弱点を遠ざける成瀬】
 前回、本当の成瀬と別れを告げた成瀬(トモオ)ですが、
 このまま流されてしまうんじゃないかと思わせるほど
 心乱されていたしおりにも、今回、別れを告げることになりました。
 当初の目的を達成するためにわずかな迷いも見せないことを
 決意したようです。

【たどり着く真犯人】
 芹沢チラ見で気づいた新聞記事の盲点
 他の人は相当疲れていたのか・・・気づけよ
 証言してくれる人の口を封じる妨害にも負けず、
 地道な資料洗い出しから割り出した『成瀬 領』の名前。
 もう、目の前です。(いろんな意味で

[2008年08月22日-TBSテレビ]

■すべてを捨てたトモオとすべてを守りたい芹沢の対決。「魔王」はこちら

テーマ : 魔王(大野智・生田斗真)
ジャンル : テレビ・ラジオ

HEROES 18話

ヤッターーーーーーーッッ!!
ついにヒロの能力復活です。
アンドウ君が何気においしい役で戻ってきて一緒に時空移動。
出現した先は壊滅したニューヨークでしたがなんのその
まだまだこれからです。

ピーターサイラードラゴンボール並み
最強頂上決戦始めようとしてますがなんのその
ニューヨークを救うのはヒロですよ。
きっと「刀使ってないじゃん!」っていう展開に
なるに違いありません。
殺陣なんかできそうにないですし、やりあう相手もいない。

ヒロネイサンはいいコンビに見えます。
能力云々ではなく、性格が合うんじゃないでしょうか。

今回リンダーマンが初登場(ですよね?)でしたが、
意外なほど只者じゃない大物っぷりに驚きました。
この人が本当に敵だとしたら、相当厄介なことになりそうですね。

[2008年08月22日-日本テレビ]

■ちゃっかり捕まってるマット、減点1。「HEORES」はこちら

テーマ : HEROES
ジャンル : テレビ・ラジオ

こどものじかん 5巻

私屋カヲル問題作(?)最新刊です。

学年があがったことで子供達の反応や身体にも少しずつ
変化が現れてきて、先生の対応も複雑になってきます。
正直、学校教育や子供育成は難しすぎて
コメントするのも嫌になります。

世の中のどんな課題にも”これが正解”ってのは存在しないか
なかなか見つからないものです。
もし大人に問題が発生すれば責任は大人が自分で
取ればよい(取らなければいけない)と思いますが、
子供に問題が発生したときは責任などもちろん問えないし、
その後の成長に影響するかと思うと下手な解決案は出せません。

青木先生はこの巻で『父性愛』にたどり着きます。
りんに対する愛情はすべて『父性愛』であり、
恋愛感情などではないと。

教師と生徒の関係ではこの擬似父親が限界なのではないかと思います。
それ以上は・・・!

ところで、りんのお母さんの髪型はすごいですね。
肩から何が生えてるのかと思いましたよ。


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

あなたが主役になった時 3巻

作者の松山花子はとにかく人間観察に優れていると思います。
特に、男と女の比較、フェチやオタク、親と子など。

リアリティがあるかどうかギリギリのラインかなぁと思いますが、
考え方が非常に面白いです。

この作者のほかの作品にも共通することですが、
精神的にたくましい女性が多く登場します。
男性の方は女性にいいようにあしらわれたり、
女性より何とか優位に立とうと努力したり(でも報われず)、
同姓の愛に目覚めたり。

主人公の存在しない4コママンガ、
それはすべての人が主人公といえるのです。
「これって自分のことかも」と思ったあなた、もう主人公ですよ。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

精霊の守り人 21話

ついにキターーーーーーーーーーーッッ!!
クリッとした瞳、ちょこんとしたポニーテール、屈託なく笑う表情。
お母さんは既に亡くなっていたそうで顔も出なかったけど、
きっとお母さん似なのでしょうね。

あの服や髪留めはカンバルの民族衣装なのでしょうか。
子供の頃からほとんど変わっていないようです。
タンダも他の民族との交流がそれなりにあるはずなのに
ずっとヤクーの民族衣装のようですし、
この世界では風習を大切にするとか、民族を判別しやすいような
決まりが作られているとかあるんでしょうか。

バルサの戦いのセンスは、やはり生まれ持った才能と日々の
努力の賜物だったのですね。
もう少し才能が開花するのが遅かったら、
ここまでの武人にはなっていなかったでしょう。

チャグムもいつか、”避ける”だけでしたが才能の片鱗が
見えた気がしました。ジグロからバルサ
バルサからチャグムへ受け継がれるのでしょうか。

[2008年08月23日-NHK教育]

■よし。期待通りの萌えでした。「精霊の守り人」はこちら

テーマ : 精霊の守り人
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニックTSR 9話

かなめの孤独な戦いが始まります。
これまでにも少なからず戦いの場はありましたしピンチにも
なってますが、たった一人というのは初めてのはず。
しかも相手は本物の殺し屋

普通の女子高生にはありえない判断力・洞察力・行動力
すべてです!
特にすごいのはビルから飛び降りる2度の瞬間です。

1度目はビルの端からバランスを崩して落ちそうになった時、
そのままならはるか下まで落ちてしまうのに、
壁を蹴って方向を変えることで隣ビルの上に着地しています。

2度目は殺し屋に追いかけられてビルの屋上を走っていると、
逃げ場所が無くなってそのままの勢いでビルから飛び降りる!
その先はまたビルの上でしたが、絶対に見えてなかったと
思います。地形をどこかで記憶していたかも知れませんが、
見えない先へ飛ぶのにどれほどの勇気と覚悟が必要だったか。

何とか生き延びたかなめは、極度の緊張から開放された安堵感と
宗介以外に唇を奪われた(初?)ことの悔しさから泣き崩れます。

見張りに徹していたレイスはこのとき何を思っていたのでしょう?

[2008年08月23日-TVK]

■テッサの兄、激似過ぎてキモッ!「フルメタル・パニック!TSR」はこちら

テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE 8話

ツトムたちの夏休み、中杉さんの別荘近くで廃墟探検をします。
ツトムはもう廃墟にトラウマは無いのでしょうか。

中杉さんは病弱だったため星が好きだそうで。
寝ながら窓の外の星を見たり、娯楽として室内に
プラネタリウムが設置されていたのかな?
図書室でも星座の本を眺めていましたが、これも
体が良くなってから趣向が変わったうちのひとつだったりして。

中杉さんについてはもっと重大な事実が判明しました。
事故にあったとき、『リュンカ』と呼ばれるものが体に入り、
中杉さんの中で成長しているというのです。

夜中、夢遊病のように外へ出る中杉さんの行く先々
(現段階ではおそらく)で、家や人間、動植物などが灰になって消え
あとにはクレーターのような穴が開いているのです。

これが『リュンカ』の力、見えざる恐怖ということなのでしょうか。

[2008年08月23日-TVK]

■廃墟の壁から天井にかけて足跡が・・・。「鉄腕バーディー」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×365 8話

今回は体育祭でした。

ほとんど赤組と白組しか出てこなかったので他の組があることは
最後に分かりました。そういえば学年を越えて同じクラスが
同じ組になるって言ってましたっけ。
美術科が普通科に劣る理由が分かりませんが。

家族が大勢観覧しに来てましたが、最近では入れないように
している学校もあるとか。私が小学生くらいの時には、
親はもちろんやただの近所の人通りすがりの人も見に来て
ましたし、お昼はどこでも自由に食べることができました。

防犯や家庭への配慮が多くなって、もはやフィクションの
世界だけになりつつあるようなのが残念です。
楽しいのに。

[2008年08月22日-TBSテレビ]

■つぎは文化祭かな?「ひだまりスケッチ×365」はこちら

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 20話

リハビリを開始したハルさん
紙飛行機を飛ばして、それを歩いて拾いに行くという歩行訓練を
しています。

杖を使わないのは何か考えがあってのことなのでしょうか?
転倒したときの怪我を考えると、最初は杖を使ったほうが
良いと思うのですが。

紙飛行機が飛んだ距離を歩く目標にするというリハビリ方法は
良いと思います。距離がランダムになる分、繰り返しにおける
マンネリが減少するのでしょう。

ミナモが電脳化するかどうかが気になってしまいました。
電脳化って簡単なんですね。
するにしてもしないにしても、あくまでツールや手段のひとつとして
存在するなら是非欲しいです

[2008年08月20日-日本テレビ]

■ハルの義体は本当に存在した!「RD潜脳調査室」はこちら

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

ストライクウィッチーズ 7話

のっけからすんごいアップで釘付けでしたが、
ずっと『スースーする』彼女達を見ることになるとは!

作戦以外では超ずぼらなハルトマンが『ズボン』を
無くしたところから始まります。
無くなったから他の人のを(黙って)借りて、とられた人は
また他の人のを(また黙って)借りて・・・を繰り返します。

『スースー』関連者は
 ・ハルトマン ← 真犯人
 ・ルッキーニ ← 第一被害者かつほとんどの加害者
 ・ペリーヌ ← 第二被害者、タイツと尻尾でカバー
 ・芳佳 ← 証拠物件として服没収、スースー木登り
 ・バルクホルン ← 半脱ぎ
 ・エイラ ← サーニャのをパクる
 ・サーニャ ← パンツでうろうろ
でした。

それにしても『ズボン』の定義にはちょっと・・・。

[2008年08月19日-MXテレビ]

■ペリーヌは分かっているよね。「ストライクウィッチーズ」はこちら

テーマ : ストライクウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

WORLD DESTRUCTION 7話

今回は事件が同時に二つ発生しました。

ひとつは『ニセ世界撲滅委員会』の登場です。
よくありますよね。
有名人の名を語って利益を得たり暴れまわったり。

人間のクマ獣人の組み合わせは世界中に(手配書で)
知られているので、ここ以外でもあるんじゃないですかね。
偽者の少女はオープニングにも出てるので今後も登場の機会が
あるのでしょうか。
でも一回きりの(と思われる)女性もオープニングに出てるしなぁ。

もうひとつはモルテのスカートピンチ事件です。
キリエトッピーに突き飛ばされた拍子にモルテにぶつかったことで、
モルテのスカートの縫い目がほつれてしまい、
徐々にそのほつれがうえに上がって・・・。

モルテ初?のお色気シーンのはずが、もう恐怖しか感じられません。

[2008年08月19日-テレビ東京]

■毎回、世界救済委員会の苦労がしのばれます。
 「WORLD DESTRUCTION」はこちら

テーマ : WORLD DESTRUCTION~世界撲滅の六人~
ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 7話

夏目の夏期勉強合宿先で出会った子狐とのお話でした。

子狐は住んでいる森で身寄り(?)がなく一人で、
周りの妖怪からいじめられていました。
そこへ夏目が助けに入ったことから、子狐夏目
なつくようになりました。

夏目は意外と強いんです。
そのうちレイコみたくバット持ち出すかも。

いつもは名前を返してばかりの夏目ですが、
一緒にいたい子狐は自分から名前を差し出してきました。
もちろん夏目は主従関係にはしたくないと断ります。

夏目が帰った後も寂しくて会いたくなった子狐は、
1日だけ人間に化けられる薬を手に入れて会いに来ます。

寂しくて行動した子狐に、寂しくても行動することが怖かった夏目は、
すなおに「すごい」というのでした。

それにしてもですね、何度見ても、見れば見るほど、
子狐が女の子に見えるんですけど。
特に人間に化けて女の子用の帽子をかぶったところなんて相当ですよ。
狐の耳と尻尾で威力倍増!

[2008年08月19日-テレビ東京]

■いっそレギュラーで。「夏目友人帳」はこちら

テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

コードギアスR2 19話

ナナリーを失い、心乱れるルルーシュ
その指示には誰も従わず、シュナイゼルの突然の訪問に
動揺する黒の騎士団。

シュナイゼルにより、黒の騎士団にも『ゼロ』の正体が
明かされてしまいました。
出生のことも、ギアスのことも・・・。

自暴自棄であったルルーシュは黒の騎士団の裏切りを甘んじて
受けようとしましたが、ロロルルーシュを連れ去りました。
命を削るギアスを繰り返して。

ロロは最期まで自分の人間らしさのよりどころをルルーシュに
求めたのでしょう。

ニーナもまた心乱されていました。
自らの作った『フレイア』が、その能力を期待どおり発揮して
文字通り”大量虐殺”を行ったからです。

「科学を捨てて心を守るか、心を壊して科学に殉じるか」
ロイド博士の言葉は今後のニーナの生き方に影響しそうです。

あらゆるものを壊してしまった『フレイア』。
それを上回るものなのか、皇帝の『ラグナレク』とは?

[2008年08月17日-TBSテレビ]

■スザク壊れた!?「コードギアス反逆のルルーシュR2」はこちら

テーマ : コードギアス 反逆のルルージュR2
ジャンル : アニメ・コミック

二十面相の娘 17話

自分で見て聞いて考える。
情報を集めるため、二十面相の先生だという教授についていくチコ

ケン教授に目を付けていてバイクで追いかけますが、
前回チコを襲った少年と似た感じの少女が現れ阻止しようとします。
ナイフで切りつけても、壁にこすり付けても、火をつけてもへっちゃら
少女手も足も出ないケン

そこへ現れたのは、かつて強化筋肉を安定させる方法を探して
チコを捕まえようとしていた香山望でした。
彼女もまた新しい情報として教授に目を付けていたのでしょうか。

人間離れした少女もまた強化筋肉の持ち主でしたが、
香山は副作用で血管が浮き出るなど”醜い”体に対して、
少女のものは副作用のない”美しい”体でした。

やはり香山は女性として、美しい体にこだわっているようです。

[2008年08月17日-フジテレビ]

■おじさんの登場タイミング、白髪鬼のときと同じですよ。
 「二十面相の娘」はこちら

テーマ : 二十面相の娘
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
