

狂乱家族日記 19話

久しぶりの登場となりました切子さん
温泉宿の女将?ではなくただの従業員で、
他の人たちは全員食中毒とのこと。
雹霞との相思相愛ぶりは健在で、不幸っぷりも健在です。

新キャラのドジデビルも登場しました。
悪魔なので人間の魂を狩ることが仕事ですが、
ドジと人の良さで成果が上がりません。
使い魔のミケ(ミケランジェロ)は「珍しいから」という理由で
ナマケモノにしたそうです。

初登場のイメージが強かったのか、ミケはずっとドジデビル
頭に乗っていたほうが絵的に良いと思います。
今後再登場すればの話ですが・・・。ご臨終!?

[2008年08月17日-TVKテレビ]

■優歌がよくリストバンドしているは・・・。「狂乱家族日記」はこちら

テーマ : 狂乱家族日記
ジャンル : アニメ・コミック

薬師寺涼子の怪奇事件簿 7話

今回の舞台は沖縄。

NPP(日本施設警察)はJACES(涼子はその社長令嬢)と
ライバル関係。そのNPPの会長が沖縄の別荘で半年以上も
引きこもっているという情報を得た涼子は、
よからぬ予感から調査に乗り出します。

そこで待っていたのは、怪物と化したマングローブ樹林
NPP会長をはじめとする行方不明者たちの遺体でした。

なぜマングローブ樹林が怪物と化したのか、
自然の驚異なのか遺伝子操作なのか。
マングローブ樹林は爆発的な勢いで成長を始めてしまいました。
その種子は他の生物をのっとり、操ることができます。

成長がそれ以上広がらないよう、涼子はナパーム弾で
マングローブ樹林を焼き払うことにしました。
しかしその表情からは達成感や充実感などは見て取れず、
やるせない感情を秘めているように見えました。

涼子自分が正義の味方ではなく
またマングローブ樹林も悪ではないことを知っていて、
それでも人間としてその”被害”を抑えるためには
焼き払うしかなかったのですから。

[2008年08月17日-TVKテレビ]

■押さえ込まれた室町警視にコーフンします。
 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」はこちら

テーマ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

精霊の守り人 20話

ついに邂逅するトロガイシュガ
二つの知識が合わさるとき、新しい道が開かれるのではないかと
ずっと期待していました。

まぁ今回は初見ということで、シュガの星読みとしての知識が
トロガイに遠く及んでいないことが分かった程度でした。
シュガはこれを機に再び宮へ戻り、碑文の解析を進めることにします。

そしてその解析チームを率いることになりそうなのが、
亡きサグム王子の教育係だったガカイです。
真面目そうで、メガネをかけたらその辺にいる普通の
中間管理職サラリーマンっぽい、地味~なおじさんです。

そのガカイ、輝くとき来たる!?
デコじゃなくてね。

[2008年08月16日-NHK教育]

■次回は・・・最高に萌える!「精霊の守り人」はこちら

テーマ : 精霊の守り人
ジャンル : アニメ・コミック

精霊の守り人 19話

とうとう自分の身に何が起ころうとしているのか知ってしまったチャグム
真っ向から受け止めるかと思いきや、やはりまだ親恋しい子供。
親元に帰り旧知の人間と一緒にいたい、そう思ってバルサの元を去り、
宮へ戻ろうとします。

バルサも黙って見ていません。
なんとしてでも連れ戻し、命に代えてでも守ろうとします。

「俺のお母さんじゃないから、苦しが分からないから・・・!」
バルサチャグムの間にはどうしても埋めることのできない、
本当の親子でないという事実が浮き彫りになります。

それでもバルサは頑として譲りません。
チャグムに短槍を渡し、どうしても行くなら自分を刺せ
とチャグムに詰め寄ります。

こちらも頑固者のチャグム短槍を手にバルサに突進!
頑固と頑固のぶつかり合い!
バルサは短槍を手でつかみ、チャグムを平手ではたきます。
チャグム吹っ飛びます!
「親に刃物向けるたぁ、どういう了見だ!」

バルサがどのような気持ちでチャグムを守り、
これからのことを考えているのかが、とても伝わる言葉でした。

[2008年08月16日-NHK教育]

■初めて見せた、バルサの涙。「精霊の守り人」はこちら

テーマ : 精霊の守り人
ジャンル : アニメ・コミック

殺し屋さん 3巻

殺し屋さんは依頼があればどんな殺しでも行います。
 小学生の夏休みの宿題を殺します。
 赤ちゃんのお知りの不快感を殺します。
 子孫というか・・・遺伝子というか・・・種というか・・・
  まぁ・・・アレを殺します。

逆に依頼がなければ一切の殺しを行わない、プロの殺し屋です
でも、エロい妄想には勝てません。

というような、このマンガは以下のような方にオススメです。
 ・ダジャレの連発に耐えられる人
 ・エロネタに顔をそむけない人
 ・作中の殺しをフィクションとして割り切れる人
 ・動物好きな人が好きな人

殺し屋さんに物価の値上げを殺して欲しいです。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

R.O.D THE TV 21話

『人類永久図書館』。
それはすべての情報を一括管理し、すべての人間にその情報を
等しく分け与える夢のシステム

・・・というのは建前で、本当は情報統制どころか
記憶操作までやってしまう悪魔のシステムです。

みんな等しく情報を得る機会があるというのはひとつの理想です。
しかしあくまで本人の”知りたい”という意思のもとに
選択されるべき機会であり、強制的に一方通行で与えられることは
機会でも自由でもありません。

アニタ読子は再び手を取り、自分だけの思い出と本を守るために
闘いを挑もうとしています。

[2008年08月16日-MXテレビ]

■トト・ブックス店長、いろいろ振り返らない男。「R.O.D THE TV」はこちら

テーマ : R.O.D -THE TV-
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニックTSR 8話

基地で宗介を迎えるテッサ
宗介の気持ちは十分すぎるほど分かっているのに、
隊を率いる立場としては感情に流された判断は絶対できないため、
時には冷徹な命令を下さなければなりません。

しかし今回、テッサの気持ちが爆発しました。
私を恨んでいれば気が紛れるんでしょう?
ほんの少しでも私の気持ちを考えてくれた?


宗介に対する気持ちが特別だから、
かなめに対する負い目を感じているから、
上官と部下の立場だから、
・・・これまでこらえてきた感情を一気に宗介にぶつけます。

ウィスパードとしての能力によってありえないほど若い艦長ですが、
やはり心は少女のものです。

テッサの気持ちに応えるには、新しく着任したクルーゾー中尉のもと
アーバレストを使いこなせるようになることが第一のようです。

[2008年08月16日-TVK]

■中尉!死亡フラグ立ってますよ!「フルメタル・パニック!TSR」はこちら

テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE 7話

※以下、いきなり今回の結末になっているのでご注意

シャマランが作らせている”マリオネット”が暴走して
”メガネショートの女性”ハグ殺し回っていた事件は、
見事バーディーの正拳突きにより止めることができました。

母親を求めるマリオネットは、ちょっと哀しい面もありましたね。

今回まだいろいろ謎が残っていると思うんです。
 ・マリオネットはなぜ丸の内線で、
  人目につきにくい時間帯を選んで事件を起こしていたのか
 ・なぜ中杉さんの足はマリオネットと同じように汚れていたのか
 ・ティティス中杉さんは二心同体の関係ではないのか
 ・ティティスシャマランに何をさせようとしているのか
 ・ティティスって・・・男?

これからのストーリーで明かされるのを楽しみにしています。

[2008年08月16日-TVK]

■ちょっと気が早いですが第2期あります。「鉄腕バーディー」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

魔王 7話

池畑の最後っ屁が決まるか?
成瀬トモオである証拠を事前に成瀬の姉に送っていた池畑
憎たらしいくらい抜かりがないですね。

唯一計算違いだったのは、本当のではないと気づいていても、
成瀬のことを誰よりも信頼しているということ。
10年という歳月はにとってとても大切な、
病と闘いながら生きる勇気を得ることができた時間だったのです。

今の成瀬トモオではない。
それが明確になった今、二人はここで別れを告げることになります。
成瀬ボロボロ泣いております

傷心のまま事務所に戻った成瀬しおりが迎えます。
自分のことを心配してくれるしおりに、
「僕は天使なんかじゃない」とはき捨てるように言う成瀬

そんな成瀬を気遣うようにしおり
「私が成瀬さんの天使になれませんか?」。

成瀬は思わずしおりを抱きしめます。
またもやボロボロ泣いております

復讐を誓い、魔王のごとき冷酷で残忍な行いをしてきたと、
それを包み込んで余りある優しさと強さを持った女たちでした。

[2008年08月15日-TBSテレビ]

■男なんてシャボン玉~。「魔王」はこちら

テーマ : 魔王(大野智・生田斗真)
ジャンル : テレビ・ラジオ

ひだまりスケッチ×365 7話

PCでの予約録画が作動せず危うく見逃すところでした。
まったくもうっ!

今回はゆの宮子の入学式でした。
第1話目が入試だったのでその直後にあたりますね。
全部録画した後、時系列に並び替えて楽しむ人も
いるんでしょうね~。
がんばってください。

ゆの宮子は同じ学校からの友達はいないのでしょうか。
確かに知っている人が同じクラスの隣の席だと安心しますね。
私が高校に入ったときはクラスに知っている人がいなかったので
テンパっていた気がします。

なんか高校って『大人の入り口』みたいな気がしていて、
ハンカチなんて持ち歩いたことなかったのに急に持つようになったり。
それまでただのクソガキだったんですね。
なので、ちり紙ティッシュの違いなんて私も分かりませんでしたよ。
ハナカミとも言ったりしますし、どれがなにやら。

ちゃんとお祝いしてくれる人がいるのはいいですよね。

[2008年08月15日-TBSテレビ]

■入学式にホッチキスを携帯しよう。「ひだまりスケッチ×365」はこちら

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 19話

何気にいろいろ変化の兆しが見えましたね~。
 ○ハル
  おじいちゃん、立ち上がっちゃいました
  ミナモとの会話からすると義体化することはなさそうです。
  今後もヤング・ハルは電脳のみでの活躍となりそう。
 ○ミナモ
  熱にヤられてますますアホの子になった感じです。
 ○ホロン
  復帰した後の表情や仕草、挙句には
  「この森の色が好きです」って、アンドロイドらしからぬというか、
  これまでのホロンにもなかった言葉が出てきます。
 ○ソウタ
  何かホロンについて言いたげな感じ・・・。

これらの変化をもたらした自然の浄化機能は、
化学の結晶『気象分子』を不純物とみなしたため、
ノイズとなって電脳に悪影響を及ぼしたようです。

これからのRDは、自然と化学の共存および
おじいちゃんリハビリドキュメンタリーになると思われます。

[2008年08月13日-日本テレビ]

■大地母神ホロン降臨。「RD潜脳調査室」はこちら

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

ストライクウィッチーズ 6話

魔法で見えない位置、遠い距離にあるものを見ることができる
サーニャは、その特性から夜間哨戒任務が中心です。

しとめ損ねたネウロイを警戒して芳佳エイラを夜間哨戒に加え、
3人で寝起きをともにします。

サーニャエイラは同じヨーロッパ出身のようですが
それ以上の関係は分かりません。
エイラサーニャのこと大好きってことくらい?
私も大好きです。

サーニャの見る魔法+エイラの先読み+芳佳のバリアでネウロイを
撃退しましたが、遠方射撃が加われば後方型としては最強では?

毎回その話の中心となるキャラがありますが、
それ以外のキャラも黙ってませんね~。
しかもこんなに集まってるのにウザくない。

『地上では意外とずぼら』(隊員名簿より)とはエーリカのこと。
ソファーでぐで~ってなってます。

[2008年08月12日-MXテレビ]

■様々な組合せによるチーム戦に期待。「ストライクウィッチーズ」はこちら

テーマ : ストライクウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

WORLD DESTRUCTION 6話

この世界では大陸によって気候が決まっているようです。
今居るのは『』の大陸。

立ち寄った(というか運び込まれた)村は獣人と人間が平等に
暮らしています。
そこにある病院の院長はかつて『砂漠の殺戮王』と呼ばれ
恐れられていましたが、何かをきっかけにそれまでの行いを
償うため病院を設立し、命を救うことを使命とするようになりました。

しかし、かつての罪はなお残り、スタッフとして働いていた
砂漠の殺戮王』に村と家族を奪われていて、
その復讐のため院長を殺そうとします。

現場に居合わせたモルテは止めようとはしません。
争い続けることしかできない獣人も人間も消滅すればいい!

モルテの心の闇を見たキリエが代わりにを止めに入ります。

駆けつけた子供達が院長をかばう姿を、亡くなった自分の子供と
重ねたはついに復讐を断念します。

騒動が終わったあと、モルテは一人で再び旅に出ようとします。
キリエトッピーはこの村に残れば平穏な暮らしを取り戻せるから。

けれど、もう3人は仲間です。院長に言われるまでもなく、
キリエトッピーモルテの後を追って行ったでしょう。
モルテも口では強がっていますが、仲間が離れてしまうのは
寂しいはず。
それに、デストラクトコードがキリエに反応することも気になります・・・。

[2008年08月12日-テレビ東京]

■リ・アの引き金は羽より軽い。「WORLD DESTRUCTION」はこちら

テーマ : WORLD DESTRUCTION~世界撲滅の六人~
ジャンル : アニメ・コミック

夏目友人帳 6話

20年前にダムの底に沈んだ村に根付いている妖怪たちが、
ダムの水が干上がったことで自由に動けるようになり、
夏目に名前を返してもらおうとわんさかやってきます。

その中に””という名の、まさにツバメが妖怪化した
女の子(?)が居るのですが、彼女は名前を返してもらうためでなく、
昔命を救ってもらった人間に会いたいと夏目を頼ってきたのです。

相手の人間を見つけることはできましたが、
普通は人間が妖怪を見ることはできません。

何とかして本当に会わせてあげたいと思う夏目は、
危険を承知で妖怪のお祭りに参加し、妖怪が一時的に
人間に化けられる浴衣を手に入れようとします。

何の得もないのになぜそこまでするのか?
「情が移ったからさ!」と言い切る夏目

浴衣を手に入れるために必死になる夏目に、
ニャンコ先生も情が移ったのか手助けします。
甲斐あって、は人間の姿で人間に会うことができたのです。

ところでこの、顔半分に覆いがあるものの
けっこう可愛い系のキャラです。
絶対、絶対、夏目は見た目でヒイキしてる!
手なんかつないじゃったり、抱き合っちゃったり。

だって、人間だもの・・・。

[2008年08月12日-テレビ東京]

■夜は墓場で運動会♪「夏目友人帳」はこちら

テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

コードギアスR2 18話

いよいよ東京のど真ん中で始まる戦争。

半数以上のナイトメアおよび電力をストップさせた黒の騎士団ですが、
あくまで時間稼ぎにしかなりません。
なんとしてもナナリー総督を奪取しなければ、戦略的にも、
ルルーシュとしても、この戦争に勝ったことにはなりません。

スザクたちナイト・オブ・ラウンズの存在により、ナイトメア戦においては
ブリタニア有利となっていましたが、
カレンパワーアップ紅蓮を引っさげて復帰したことにより、
戦局は黒の騎士団有利に変わっていきます。

カレンスザクを討ち取らろうとしたそのとき、
スザクにかけられたギアス『生きろbyルル』が発動し、
大量破壊兵器”フレイア”を発射してしまうのでした。

その死をもたらす光は、戦場にいる者たちだけでなく、そこに住まうもの、
そして、脱出しようとしていたナナリーをも包み込み、消滅させました。

ルルーシュの目的は、永久にかなわなくなったのです。

[2008年08月10日-TBSテレビ]

■次回予告は無言・・・。でもプレゼントコーナーは楽しげ!
 「コードギアス反逆のルルーシュR2」はこちら

テーマ : コードギアス 反逆のルルージュR2
ジャンル : アニメ・コミック

二十面相の娘 16話

探偵団発足後も取り立てて事件があるわけでなし、
学校で友人と色恋沙汰について話をするのが関の山。

こんなのんびりした生活もいいかな、と思った矢先に
二十面相の先生という人物を出会います。
話を聞くと、二十面相は何か良からぬことを考えていて、
チコ雲隠れするためのおとりとして利用されていると言われます。

にわかに信じられない話ですが、「(チコは)用済みだと言っていた」と
チコに対して攻撃してくる少年が現れます。
二十面相が差し向けたのでしょうか?

自分で見て聞いて考える。
そのためには情報が必要。

自分から動かなければと、二十面相の先生の話を更に聞くため、
トメさんに黙って家を出て行くのでした。

でもね、よく知らない人について行っちゃいけません

[2008年08月10日-フジテレビ]

■タヌキ、居座っちゃった。「二十面相の娘」はこちら

テーマ : 二十面相の娘
ジャンル : アニメ・コミック

狂乱家族日記 18話

風邪をひいて寝込んだ凰火モルモットに看病するお話です。

しかし普段は凰火が家事全般をしていたようで、
そういえば、家族計画が凰火の仕事なのだからずっと家に居るのは
当たり前ですね。

看病とは言っても、凶華のすることだからフツーのはずがありません。
古代遺跡から怪しげな仮面を取ってきたり、マンドラゴラを採ってきたり、
『ミクロの決死圏』みたいなことしたり。

コレで治ったら奇跡ですが。

[2008年08月10日-TVKテレビ]

■優歌にだけ看病されたい。「狂乱家族日記」はこちら

テーマ : 狂乱家族日記
ジャンル : アニメ・コミック

薬師寺涼子の怪奇事件簿 6話

待望のマリアンヌ&リュシエンヌ登場です。

武器のエキスパートマリアンヌと情報のエキスパートリュシエンヌ
それぞれ専門分野があるようですが、こと戦闘においては
二人とも異様に強いです。

初登場の回では一切日本語をしゃべりませんでしたが、
生粋のフランス人という設定なのでしょうか。

性格としての個性はまだ見えないので、
これからじっくり拝見させていただきます。

今回は自然に育ってしまったがつくくらい天然記念物の
オオ(×100くらい)サンショウウオが怪物くんでした。
口をあけなければ可愛らしいですね。

しかしいくらでかいといっても、あの破壊力はないよね

[2008年08月10日-TVKテレビ]

■気になる夏アニメの視聴率。「薬師寺涼子の怪奇事件簿」はこちら

テーマ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿
ジャンル : アニメ・コミック

R.O.D THE TV 20話

タッグでミラーマンを撃退し、ミシェールたちが連れ去られたヘリを
追跡する読子アニタ

しかし追いついたと思ったとたんヘリが爆破してしまい、
乗員は絶望的な状況になってしまいました。
アニタは泣き崩れ、アニタに拒絶された読子はその場を去ります。

傷心のアニタはかつて通っていた学校にたどり着き、
親友のひさちゃんに助けを求めますが、
なぜかアニタのことを覚えていません。

同じく読子はその足で神保町へ向かいますが、
たどり着いた場所は古書店街の廃墟となっていました。

おそらくいずれもジョーカーの仕業だと思いますが、
それぞれの場所で茫然自失となって立ち尽くす二人は、
これからどうやってジョーカーに立ち向かうのでしょうか。

ジョーカージェントルマン復活と英国による世界支配を望んで
いる風ですが、それだけではすまない感じですね。
何をたくらんでいるのでしょうか。

[2008年08月09日-MXテレビ]

■インターネット情報網、なめんなよ。「R.O.D THE TV」はこちら

テーマ : R.O.D -THE TV-
ジャンル : アニメ・コミック

THE QUIZSHOW 6話

クイズが進むにつれて明るみにされる清美のつらい過去。
『召喚』によって登場する母親から聞かされた父親の病気
心をえぐられるようなクイズを制して賞金を手にすることができるのか、
その賞金の使い道は?

確かにつらい。しかし、そのつらさは自分を偽っていることの
つらさでもあります。
それを乗り越えたとき、偽りの自分や過去のつらさから抜け出し、
新しい人生が始まることをこのドラマで表現しているのでしょう。

ただし、その新しい人生が明るい人生とは限りませんが。

[2008年08月09日-日本テレビ]

■田崎の過ちが明るみになる?「THE QUIZSHOW」はこちら

テーマ : テレビドラマ 2008年夏(7月~9月)
ジャンル : テレビ・ラジオ

HEROES 17話

ベネット宅に忍び込んだマット一味
あれ?メールのお姉さんがいつの間にか居ないんですけど、
いつ別行動とったんでしょう?

まあいいや。
テッドはちょっと冷静じゃないようなので、
やばくなったら家族もろとも全員殺して逃げちゃえ!って考えている
らしく、マットが「聞いてないよ~」と冷や汗モノです。

マットも情報は欲しいですが誰も傷つけたくないので、
家族を守りたい父ベネットクレアと共謀してなんとかテッド
落ち着かせようとします。

ようやく、当初の敵役と思われていた父ベネットとの共闘体制が
実現できたかと思いきや、その後ろに控える謎の組織から
追われる身となり、父ベネットは戦線離脱のようです。

これからはハイチ人(ってずっとこの呼び名?)がクレア
協力者となり、謎の組織に立ち向かっていくでしょう。

その謎の組織ですが、どうやらヒロの父親が一枚かんでいる
(ってかボス?)ようです。
子供の頃のヒロと赤ん坊のクレアは一度出会っています。

世界は狭いなぁ。

[2008年08月15日-日本テレビ]

■人類を救うため非道も辞さない組織の目的とは?「HEORES」はこちら

テーマ : HEROES
ジャンル : テレビ・ラジオ

FLIP-FLAP

とよ田みのる待望の新刊です。(ちょっと記事書くのが遅いけど)

自己評価が『普通』の男の子が高校卒業式の日に
同級生の女の子に告白したら、
『ピンボールゲームでハイスコアを出したら付き合う』という
条件を出されることから物語が始まります。

得意分野(?)であるラブコメの題材に趣味のピンボールを
持ってきたようです。
趣味がピンボールっていう人がいることを初めて知りました。

とよ田みのるの絵は独特だと思うのですが、
この作品は加えてとにかくやかましい
玉を打つ、台を揺らす、失敗するetc・・・。
そのたびに玉がページを横切り、星がきらめく。
表紙もなんか光ってるし(正確に言うと反射する鏡面仕上げ)。

巻末には本編(連載)前の読み切りが載っています。
主人公は違いますが本編と同じ舞台でのピンボールラブコメです。
本編の女の子はちょっと(挙動とか)変わっていて面白いですが、
読み切りの女の子のほうは見ていて気持ちいいです。

ピンボールやってみたくなるかも?


FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)
とよ田 みのる
講談社

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

精霊の守り人 18話

なんとか追手を振り切って目的地を目指すバルサ一行。
チャグムは大事な話を「後で」とか「今そんな暇ない」とか、
なかなか聞き出せないことも相まって、道中かなり疲労しているようです。

バルサも、助かる望みが見えるまでは話さないほうが良いと
考えていますが、チャグムがだんだんヘソ曲げてきたので弱っています。

そうこうしているうちにタンダの生まれ故郷の目的地にたどり着きました。
なるほど、タンダがいっぱいです。

聞きたかった情報(伝承)を少しだけ知っていた少女から、
『精霊の守り人』となった人間は死ぬということを
直接聞いてしまったチャグムは、ショックのあまり
気を失ってしまいました。

しかしバルサはあえて、途中で止めることはしませんでした。
ここで受け止めることさえできなければ、チャグムを殺しに来る
『人間に見えない』相手に立ち向かうことはできないと考えたのでしょう。

[2008年08月09日-NHK教育]

■バルサは人外のものとも戦うのか。「精霊の守り人」はこちら

テーマ : 精霊の守り人
ジャンル : アニメ・コミック

楽屋裏 2巻

魔神ぐり子(まがみぐりこ)のエッセイ4コマ(でいいのかな?)です。
ギャグマンガ畑の作者なので面白おかしく描かれていて、
担当者もクセのありそうな(剣道の面をかぶってる)人です。

こういうのって、どこまでノンフィクションなのかちょっと気になります
フツーにマンガ描くより周りに気を使いそうですね。

タイトルは『楽屋裏』ですが、ほとんどが担当者との電話のやり取りか、
親戚の男の子とのやり取りになっていて、暴露的な裏話は
ほとんどないと思います。

私は昔のゲーム4コマから知っている作者なので、
同じノリで笑えるのが好きです。


テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

漫画ナツ100

コミックダッシュで購入マンガをチェックしたりしてますが、
酔拳の王 だんげの方さん主催 『漫画ナツ100』 
バナーが出ていましたので、参加させていただきます!

ルールは
 10巻以内で完結している漫画を100上げる(最低30)

巻数の少ないマンガは私の好みですが、いかんせん、続刊中ばかり。
過去の購入履歴からなんとか引っ張り出してきましたので、ご覧あれ~
※ときどきコメントあります。


 集計用テキストファイル(CSV形式)はこちら


001.学園はっぴぃセブン,COM,,JIVE,全2巻
002.元祖はっぴぃセブン,COM,,JIVE,全2巻
003.HAL はいぱー あかでみっく らぼ,あさり よしとお,,ワニブックス,全2巻
004.夢みたいな星みたいな,あらきかなお,,メディアワークス,全1巻
005.ポポ缶,いわさき まさかず,,メディアワークス,全3巻
006.貧乏姉妹物語,かずと いずみ,,小学館,全4巻
007.まじかる・アンティーク,きたうみ つな,,エニックス,全2巻
008.ジュゲム・ジュゲム,ケイケイ,,講談社,全5巻
 男性が読んでも面白い、女性心理と笑いのコラボ。
009.まほろまてぃっく,ぢたま 某,,ワニブックス,全8巻
 あんなドラマティックなラストは予想できません。
010.平和の国のネバーランド,でこくーる,,(財)防衛弘済会,全1巻
011.FLIP-FLAP,とよ田 みのる,,講談社,全1巻
012.ラブロマ,とよ田 みのる,,講談社,全5巻
 秀逸な学生ラブコメです。
013.ハカセのセカイ,ハラヤヒロ,,幻冬社,全1巻
014.東京物語,ふくやま けいこ,,大都社,全3巻
 やわらかい絵柄でしっかりアクションしてます。
015.幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト,ふる鳥 弥生,,講談社,全4巻
016.しおんの王,安藤 慈朗,,講談社,全8巻
017.はるかリフレイン,伊藤 伸平,,白泉社,全1巻
 ある意味、時をかける少女。
018.モルダイバー,伊藤 伸平,,徳間書店,全3巻
019.楽勝ハイパー・ドール,伊藤 伸平,,徳間書店,全5巻
020..hack//黄昏の腕輪伝説,依澄 れい,,角川書店,全3巻
021.AMONデビルマン黙示録,衣谷 遊,,講談社,全6巻
022.みのりの日々,井上 博和,,少年画報社,全2巻
023.スタンダードブルー,宇河 弘樹,,少年画報社,全1巻
024.妖の寄る家,宇河 弘樹,,少年画報社,全1巻
025.マルスのキス,岸 虎次郎,,ポプラ社,全1巻
 評判どおりの面白さ。ちょっとエッチ。
026.いばらの王,岩原 裕二,,エンターブレイン,全6巻
027.地球美紗樹,岩原 裕二,,角川書店,全3巻
028..hack//XXXX,喜久屋 めがね,,角川書店,全2巻
029.宇宙十兵衛,吉崎 観音,,角川書店,全1巻
030.のどかnobody,及川 雅史,,角川書店,全2巻
031.BLOOD+,桂 明日香,,角川書店,全5巻
032.コゼットの肖像,桂 明日香,,講談社,全2巻
033.そこはぼくらの問題ですから,桂 明日香,,太田出版,全1巻
034.螺子とランタン,桂 明日香,,角川書店,全1巻
035.AIR,桂 遊生丸,,角川書店,全2巻
036.かしまし,桂 遊生丸,,メディアワークス,全5巻
037.ゆめりあ,桂 遊生丸,,メディアワークス,全1巻
 ゲームのサイドストーリー?知らなくても面白いです。
038.魔法遊戯,桂 遊生丸,,メディアワークス,全1巻
039.フォーチュン・クエスト,迎 夏生,,メディアワークス,全2巻
 小説の挿絵と同じ作者で、この絵が大好きです。
040.ルーンワース,迎 夏生,,角川書店,全2巻
041.極東平原,迎 夏生,,メディアワークス,全1巻
042.ラバーズ7,犬上 すくね,,小学館,全7巻
043.ニニンがシノブ伝,古賀 亮一,,メディアワークス,全4巻
044.お湯屋へようこそ,湖西 晶,,芳文社,全1巻
045.ソーダ屋のソーダさん。,湖西 晶,,一迅社,全1巻
046.最後の制服,袴田 めら,,芳文社,全3巻
047.SCAPE-GOD,高遠 るい,,メディアワークス,全1巻
048.天然華汁さやか,佐能 邦和,,講談社,全3巻
049.今日の5の2,桜場 コハル,,講談社,全1巻
050.Let’sぬぷぬぷっスーパーアダルト,三ツ森 あきら,,竹書房,全1巻
051.カミヤドリ,三部 けい,,角川書店,全5巻
052.R.O.D.R.O.D,山田 秋太郎,,集英社,全4巻
053.レモネードBOOKS,山名 沢湖,,竹書房,全3巻
054.委員長お手をどうぞ,山名 沢湖,,双葉社,全2巻
 さまざまな委員長が登場します。
055.はにーすぃーとティータイム,山野 りんりん,,竹書房,全4巻
056.メデューサの朝,山野 りんりん,,竹書房,全2巻
057.ちびとぼく,私屋 カヲル,,竹書房,全10巻
 ネコ好きなら必読です。
058.Canvas2,児玉 樹,,角川書店,全4巻
 ゲームは知らないですがマンガは大好きです。
059.空談師,篠房 六郎,,講談社,全3巻
060.あやかし天馬,柴田 亜美,,集英社,全4巻
061.死刑囚042,小手川 ゆあ,,集英社,全5巻
 タイトルもストーリーも重いですが、なんか可愛い。
062.うた∽かた,小梅 けいと,,メディアワークス,全1巻
063.くじびきアンバランス,小梅 けいと,,講談社,全2巻
064.ラヴラビイズ,松本 英,,秋田書店,全2巻
065.うまんが,新井 理恵,,小学館,全3巻
066.ろまんが,新井 理恵,,小学館,全5巻
 「うまんが」の続編が「ろまんが」です。
067.県立雲田場高校地球侵略部,新久保だいすけ,,メディアファクトリー,全2巻
068.みかにハラスメント,水兵 きき,,SQUARE ENIX,全1巻
069.KURAU,星 樹,,講談社,全1巻
070.SF/フェチ・スナッチャー,西川 魯介,,白泉社,全2巻
071.野蛮の園,西川 魯介,,白泉社,全3巻
072.アニメがお仕事!,石田 敦子,,少年画報社,全7巻
 アニメを作るって大変なんですね~。
073.NHKにようこそ!,大岩 ケンヂ,,角川書店,全8巻
074.仕切るの? 春日部さん,竹内 元紀,,角川書店,全3巻
075.フジアキコ物語,長谷川 光司,,角川書店,全1巻
076.魔法少女リリカルなのはA’s,長谷川 光司,,Gakken,全1巻
 アニメのサイドストーリー。「おっきいのいきますっ!」
077.魔法少女リリカルなのはStrikerS,長谷川 光司,,Gakken,全2巻
 「A’s」の続編。同じくアニメのサイドストーリー。
078.スペースアルプス伝説,田丸 浩史,,徳間書店,全1巻
079.マリアナ伝説,田丸 浩史,,角川書店,全3巻
080.課長王子外伝,田丸 浩史,,角川書店,全1巻
081.一撃殺虫!!ホイホイさん,田中 久仁彦,,メディアワークス,全1巻
 本気でホイホイさん欲しくなりました。
082.ちびもの~ちびのもののけ,東雲 水生,,双葉社,全3巻
083.こわしや我聞,藤木 俊,,小学館,全9巻
084.もえちり!,堂高 しげる,,講談社,全2巻
085.風の聖痕,猫都 夏椅,,富士美書房,全2巻
086.ゼノサーガEPISODE1,馬場 淳史,,一迅社,全3巻
087.竜宮戦記,伯林,,角川書店,全1巻
088.漢式青春ばくはつ劇場,美川 べるの,,講談社,全3巻
089.美川べるのの青春ばくはつ劇場,美川 べるの,,講談社,全3巻
090.Dr.猫柳田の科学的青春,筆吉 純一郎,,幻冬舎,全5巻
091.空想科学大戦!,筆吉 純一郎,,JIVE,全1巻
092.ワルキューレの降誕,冨士 宏,,マッグガーデン,全2巻
093.あおいろ家族,敷 誠一,,SQUARE ENIX,全1巻
094.かみちゅ!,鳴子 ハナハル,,メディアワークス,全2巻
095.げんしけん,木尾 士目,,講談社,全9巻
096.UG★アルティメットガール,濱元 隆輔,,メディアワークス,全1巻
097.アイドルマスター,稍 日向,,角川書店,全1巻
098.ぴるぴる!,塚本 ミエイ,,双葉社,全2巻
099.ティルナフロウ,福盛田 藍子,,SQUARE ENIX,全4巻
100.フルメタル・パニック!,館尾 冽,,角川書店,全9巻



・・・つ、疲れた~~~。
同一作者が多いのはひとえに私の漫画力不足です。
っていうか、作者つながりで購入することが多いので。

巻数が少ないことが分かっていると、気負わずに読み始められるので、
気になるタイトルがあれば是非お手にとって見てください。

以上っ!

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

フルメタル・パニックTSR 7話

かなめの護衛について”レイス”と話し合いをするも、
やはりどうにもならず、命令に従い帰投するしかなくなった宗介
まるでそれを待っていたかのように、
あの殺戮姉妹がかなめに接触します。

ここから!ここからが今回いいんです!!

 恐怖を感じたかなめはあきらかに動揺します。
 恭子が「今のかなちゃん、ほっとけないよ!」と言うほどに。

 かなめは急ぎ足で自宅へ駆け込み、テレビをつけ、
 ソファーにうつぶせになり「大丈夫」と繰り返し声に出します。
 ちょっとの物音でも体がこわばり、挙句に無言電話・・・。

 「どうしよう」何かしなければと思い歩き出しますが、
 考えがまとまらずすぐに立ち止まり、それを繰り返し・・・。

 宗介とは連絡がつきませんが、部屋の無線機でミスリルと
 連絡できるかもしれないと思い至り、急ぎ足で宗介の部屋へ
 向かいます。
 しかし、そこにはガランとした何もない空間があるだけ。

 かなめは呆然と立ち尽くすしかありませんでした。

・・・本当にすごいです。かなめの動揺、あわてぶりが
すべての行動に現れていて細かい!
恭子は今日もかわいいなぁ
とか思ってる場合じゃないですよ!

アニメーションとして見ることができて幸せです。

[2008年08月09日-TVK]

■これが京アニのチカラ!「フルメタル・パニック!TSR」はこちら

テーマ : フルメタル・パニック!
ジャンル : アニメ・コミック

鉄腕バーディーDECODE 6話

中杉さんの退院祝いに行かなければならないのに、
バーディーの捜査にも協力しなければならない、
早速ジレンマがやってきました。

しかし大惨事を引き起こすかもしれない危険物”リュンカ”
地球(しかも日本)にあると知ったツトムは、しぶしぶながらも
ちゃんと捜査に協力するし、バーディー中杉さんへの
フォロー(花束)をちゃんとするので、結果オーライな感じでした。

・・・ところで、エンディングスタッフロールを良く見てませんでしたが、
今更ちょっと驚いたので書いておきます。
 エンディングアニメーション
 絵コンテ   赤根 和樹
 演出
 作画監督   りょーちも
 残り全部 山下 清悟
 OP・ED制作 宮下 真愛
         加藤 淳

・・・『残り全部』ってどんだけ?

[2008年08月09日-TVK]

■良枝さんはきっと只者ではない。「鉄腕バーディー」はこちら

テーマ : 鉄腕バーディーDECODE
ジャンル : アニメ・コミック

南波と海鈴 2巻

私がかなり気に入っているマンガのひとつです。

 ・表紙の絵にピンときたなら間違いなくオススメです
 ・1ページギャグマンガです
 ・ネコミミがたくさん出ます
 ・女の子同士がイチャイチャします
 ・男はじいやのみです(たぶん)

主人公南波(ななみ)は7人姉妹ですが、
まだ長女四女が登場していません。
一人一人のキャラクターがとてもよくできているので、
登場するのが待ち遠しいです!

お気に入りじゃないキャラクターを探すほうが難しいくらいですが、
次女の二波(ふたみ)は気持ち悪いくらいの変態です。
優秀な生徒会長らしいのですが、
そんなそぶりがまったく見られません。
マンガの中でも一番異彩を放っていると思います。



テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

ひだまりスケッチ×365 6話

ひだまり家族構成は以下のような感じでしょうか。

 サエ = 仕事以外不器用なお父さん。
 ヒロ = 包容力のあるお母さん。
 ミヤコ = 天真爛漫な長女。
 ユノ = 大人の階段のぼる次女。

ヒロお母さんはいいですね。
料理が上手でよく気が付いて、ちょっとおっちょこちょいで

ところで顔パックってあんなんでしたっけ?
乾いたらカパってはずせて、湯船に顔の形そのままで浮かべられる?
ちょっとコワイ。

[2008年08月08日-TBSテレビ]

■ヒロはひだりきき。「ひだまりスケッチ×365」はこちら

テーマ : ひだまりスケッチ×365
ジャンル : アニメ・コミック

RD潜脳調査室 18話

ミナモたちの暮らす島も、あれだけ自然が多いように見えて
やはり人工島なので、本当の自然を感じることができないようです。
ほとんどの樹木がマイクロウェーブを受信するとかなんとかで、
人工の樹木だとは驚きでした。

今回はあるジャングルだらけの島に、メタルにノイズを発生させる
原因があるということで、ハル一行が調査に行きます。

その島の案内人ウムラン
「(ハルは)どこも悪くないのにどうして自分の足で立たないの?」
と、気になることを言っていました。
怪我とか老化のためだと思ってましたが違うのかな?

調査のためウムランハル一行を率いてジャングルの奥へ
入っていきます。しかし、ノイズが段々ひどくなるのか、
電脳化しているハルソウタ、アンドロイドのホロンは段々と
影響を受け始め、ホロンは最後に倒れてしまいました

この島に何が起こっているのでしょうか?
ということで、以下次回。

[2008年08月06日-日本テレビ]

■朦朧としたホロンの表情がちょいヤバめ。「RD潜脳調査室」はこちら

テーマ : RD 潜脳調査室
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメと記事リンク
